『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

スケッチブック

2016年01月03日 | どーでもいいお話

2016年も明けまして、お正月休みも今日で最後となってしまいました。


早い、早すぎる。


今年は土日とかぶってしまって、何だか損したような気がする…のは私だけでしょうか。


今回のお休みは大掃除して、初詣行って、初売りに行って終わり!ってな感じ。短かった。

実は年末、私のお気に入りのタンスが壊れるという悲劇が発生しました。(服を詰め込みすぎて取っ手崩壊)

で、新しいのを買ったは良いんですけど…それがもう大ごと。タンスを変えたことにより、色んな物のポジション換えが発生した為、もう大ごと。溢れ返る洋服。最早引っ越しレベル。


一旦始めたら終わるまで止められない(やるなら一気に!の)性格な為、1日潰して夜中まで大掃除。


しかしその途中で昔の写真やら、手紙やら、なんやらかんやらいっぱい出て来てその度に手が止まるから全く進まない。エンドレス大掃除。




何の変哲もないスケッチブック。


一瞬『…ん?』となりましたが、そういえば昔は気が向いた時によくスケッチブックに落書きをしていたなぁと、思い出しました。(多分6年位前のもの)




……ふむふむ。

そうそう、そうだった。前はこういった類いのやつをよく描いていた。お友達に無理矢理あげたりしていたな…。無理矢理。更にペラペラ。




……?

難解です。自分でもよく覚えていないが、猛烈に手を描きたかったのだろう。


左上に何か書いてるし。ズーム。



……?

難解です。自分でもよく覚えていないが、猛烈に百人一首を書きたかったのであろう。しかもごりごりの恋歌。乙女モードだったと推測される。


右上にも何か書いているし。ズーム。



…あらやだ!おやすみプンプン!

浅野いにおさんが好き過ぎて、プンプンを描きたくなったんだと推測される。(しかもプンプンだけ何故か筆ペン)

シュール。普段誰かに見せることなんて無いので、心のままに描いたのであろう。

因みに浅野いにおさんは、『ソラニン』(映画化済)の作者さんですね。siamaiはいにおさんが好き。

志村君の親友のクボさん(メレンゲ)の『アポリア』というアルバムのジャケ写もいにおさん。

ツモリチサトさんに引き続き、いにおさん好きなのもクボンゲさんと気が合いそう。


何てことを思いながらスケッチブックを見ていたのでした。




明らかな紙の無駄遣いも発見。


その時どういうつもりでそれを描いたかなんて事はすっかり忘れているもので、久々に見返すとなかなか面白かったです。


明日からまた働きマン。しっかり頑張ろう。














11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅まきながら (Bba O'raily)
2016-01-03 22:07:28


明けましておめでとうございます。

(サービス業なのでお正月はヨレヨレざます)

同じスケッチブック使ってる!
だがしかしsiamaiさんは可愛らしく使ってるなぁ。

見習わねば。

突如手を描きたくなるのも、ものすごくわかる。

結構手は色々物語ってるパーツだよね。

私の場合、今のところ描き初めは志村バージョン
描き終わって

ああ…描くことって孤独やな淋しいな
と思うと今のフジファブリックの曲を聴いてる感じかな。

普通逆っぽいけど
志村曲は孤高に立ち向かう時似合う気がするんだよね。

孤高って(笑)オーバーだけどね。

描きたいテーマを終えた後の空っぽな頭に(芯がなくなっちゃう感じ)
山内バージョンで癒して
また孤高に

と言う…まるで呑んでも呑んでもお酒が減らない瓢箪を手にした気分でご猿。


ってこんなアホですが…


今年もよろしゅうに
返信する
Re:遅まきながら (siamai4262436)
2016-01-03 23:51:35
Bba O'railyさん*

明けましておめでとうございます、コメントありがとうございます☆

ババさんはサービス業でいらっしゃるのですね~…お疲れ様でございます。世の中が休んでる時に働いていらっしゃる皆さん頭が下がります。

それとそれと。同じスケッチブックなんですね( ^ω^)お揃いですね。丁度良いサイズ感。

そうそう、そうなんですよ~…『手』を何故か描いてしまいます。確かにババさんの仰有るように『手』は色々物語ってるのかも。

フジ曲(志村時代)→孤高→フジ(山内時代)→癒し→フジ(志村時代)→孤高…のループは分かる気がします。良いバランスなのかもです。

昔志村君が『僕はマイナスでそう君はプラス』と言っていた事がありましたが、まさにそんなバランスなのかな…と思います\(^o^)/

今年がババさんにとって良い1年になりますよう願っております。本年もひとつ、宜しくどうぞ♪
返信する
なるほどー (Bba O'raily)
2016-01-04 10:48:38


昨夜、ページ開けっ放しで寝落ちしていた…

プラスマイナスかぁ、納得。

ところで元旦は店舗自体が休みだったからカラオケ行きましてん。
白目で(笑)

白目でクロニクルを試してみた…
案の定なんじゃこりゃだったので
また顛末を掲示板ヒトリゴトに休日にでも投入させてね。

では…いってきます(どこまでも白目)

返信する
Re:なるほどー (siamai4262436)
2016-01-04 18:41:40
Bba O'railyさん*

お疲れ様です。白目でクロニクル…(笑)!

志村君の歌って、自分が歌って初めてその難しさが解りますよね。あの方は歌が下手だって言われてますけど、歌が難しいから大抵の人は音外すんじゃないかなぁ~…と思います( ・ε・)

私はサーファーキングが最後まで歌えません。フフーフフーで途中から何故だか愉快な気持ちになってきて言葉になりません…

フジダケカラ(フジファブリックだけのカラオケ)は良いですね♪白目…(笑)
返信する
そーそー (Bba O'raily)
2016-01-04 22:02:18


出だしはいいのよ。

まだね。

なんて言うか、得点が100に近ければ近いほど、下手に聴こえそうな(笑)

なんてこったい感満載。

ところで、また何か描いて気が向いたらアップしてね~

志村くんの…とかね
siamaiさん風の

私もスケッチブック買わなきゃなぁ。
裏表描きこんで…とんでもないことになっちょる。

また同じスケッチブックにするね~

返信する
Re:そーそー (siamai4262436)
2016-01-04 23:36:09
Bba O'railyさん*

ババさんは絵をお描きになるのですね!
ますますアーティスティックなかほり\(^o^)/

志村君が好きな方々って、とても絵がお上手な方が多い気がします~…♪(私のは絵ではなくただの落書き)いつもすごいなぁと思います。

ババさんとおそろスケッチブックに、志村さん。ちょっと頑張ってみます。ゆるゆる。ありがとうございます☆

因みに志村君本人が、カラオケ行って本域で『茜色の夕日』歌って 89点だったという話がありました。難しいとこです(^_^ゞ
返信する
いやいや (Bba O'raily)
2016-01-05 00:44:57


単なる趣味ですねん。

今、なんとなくあちこちROMりながら
片寄明人さんのブログに初めてたどり着いた。

ああ…行ったことないけど
お猿の公園付近にブラジルって名前の喫茶店があったな…なんて考えながら。


まあ…例えたらブラジル音楽からの影響があった面が強かったのが、アルバムが出るたびに

なんと言うか、料理で言ったら塩が丸くなる感じ?

塩降ってしばらく置くと、素材と塩がうまく融合して尖った感じが丸くなる的なところはあったんかな…

しかしその名残がいい意味で期待を裏切るみたいな


まあ…ちょっとゆっくり後で書いてみるが

時々思う。

なぜこの会話の流れからの
いきなり片寄さんブログに漂着した夜更けからの(笑)

返信する
とりあえず (Bba O'raily)
2016-01-05 00:52:32


収集がつかな過ぎる(笑)のでまたね
(* ^ー゜)ノ

たくさん描くのでも
たくさんピアノひくのでもいい。

何かを表現する


お金持ちは宝石で
そうでない人は拍手で

これはジョン・レノンの言葉


楽器だろうが絵筆だろうがカラオケだろうが

なんでもいい。


あらあら更に収集がつかなくなりましたー


おやすみなさい
返信する
Re:とりあえず (siamai4262436)
2016-01-05 01:08:02
Bba O'railyさん*

即レスですみません。

片寄さんのブログ読まれたんですね~…本当にあの記事は素晴らしいです。詳細に志村君の事が記してあって、当時のことがよく分かって嬉しいです。

そうそう、ブラジルの音楽…w初期の頃は影響されまくってたそうです。途中洋楽が入ってきたり、志村君はその時ハマっている音楽の影響がアルバムに出てたみたいなことを言ってました…確か( ^ω^)影響を受けやすいタイプ。

ジョンレノンさんの言葉本当に素敵ですね!宝石と拍手…対比が素晴らしいな。素敵なお言葉ありがとうございました。

そして収集がつかなく…(笑)
結局私、来週からピアノ習います。楽器&鉛筆(落書きレベル)と、このブログを大事にしていきたいと思います。ババさんの趣味レベル…という絵もいつか拝見してみたいですね。

沢山コメント頂き、本当にありがとうございました☆また明日から頑張ります(#^.^#)
返信する
謹賀新年 (ngr)
2016-01-05 08:11:11
明けましておめでとうございます

なんとなく挨拶をしてみました(^^)
返信する