『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

海辺のカフカ、retry

2016年08月12日 | どーでもいいお話

買いました。遂に、これを買ってきました。


村上春樹さん著書《海辺のカフカ》

約1年半ほど前でしょうか。こちらのブログで『村上素人』という記事を書き、初めて《海辺のカフカ》に挑んだのは。

自慢じゃないですが、私は1年に1冊本を読むか読まないかの世界で生きてます。活字がね~…昔から苦手なんですよ。とにかく。眠くなっちゃって。

そんな“本を読まない女子”の私ですが、志村さんが2004年の《ダヴィンチ》で、『村上春樹さんが好きだ』『初めて読んだのは《海辺のカフカ》だ』…と言ってた記事を目にし、『これは志村好きとしては、是非読まなくては!!』と意気込み、急いで本屋に行ってこの本を手にとったんです。

1ページめくって読んで。

途中飛ばしてチラチラ読んで。

…挫折。(←え?)

読みたいけど読めない。読みたいけど読めない。(何故なら長いから)の繰り返し。その後何冊か短めの作品を読ませて頂きましたが、《海辺のカフカ》は読まず。

そこから時は流れて1年半。

1年半も経って何故今更…?と自分でも思うんですけど。

実は先日、ランチに入った玉川ポルタで、座った席に偶然《海辺のカフカ》が置いてあったんですよ。『あ!』っと思いながら何となく手に取って読んでみました。30分ほど読みました。まだまだ序盤だけだけど、今回は何とか読めました。

ちょろっと読んだ後はランチを美味しく食べて、店主さんとフジアナログ盤についてお話をして(お店に全部あった)、お店を後に。

そっからずっと本の続きが気になっちゃって、今日仕事終わりに買ってきました。とりあえず上巻だけ。(また挫折するかもしれないので)

文庫本を買うなんて我ながら珍しい。しかも読みたい!ってなるのも珍しいことです。読むなら今しかない気がする。




因みに志村さんは、村上春樹さんの作品を読む際、文章・場面毎に脳内でBGMを作ってたそうです。

志村君のBGMで読める村上春樹さんとか…最高過ぎる。生々しい文章と、生々しい音楽。

でもまぁ、あれこれ言うのは先ず読んでから。




















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上春樹 (アマゾネス)
2016-08-13 15:31:22
志村くんもやはり、村上春樹スキだったんですねぇ😚そんな気はしていました!村上春樹さんて、名だたるアーティストから絶大の人気ありますもんね。世界観がお洒落で渋くてかっこいいですもんね。言い回しとか。。て、あたしも、実は、村上作品、ノルウェイの森しか読んだことありません😅海辺のカフカ、私もチャレンジしてみようかなぁ🙈💕
返信する
Re:村上春樹 (siamai4262436)
2016-08-13 17:49:59
アマゾネスさん*

こんにちは( ^ω^)

そうですね~…文章の書き方とか言い回しとか、何だか志村さん影響されてる気がするなぁと思う部分がありますね。変態な感じとか。
村上春樹さん、さらっと下ネタ入れてきますよね…あくまでさらっと(笑)

志村君が村上さんの作品を『完璧な主人公が居ない』『生々しい』と表現してたけど、その辺りは精通するものがあったのかなぁと思います。志村君は活字好きだったらしいから、もっともっと沢山読んでるとは思いますけどね。お名前が上がってない方が沢山。

とりあえずチャレンジ中です。
返信する
そっかぁ (こんばんは)
2016-08-14 00:37:20



以前志村君のTwitterの残ったやつ読んでいた時、ちらりと村上春樹さんの名前があった謎が解けた。

村上春樹さんがなぜノーベル賞候補にたびたび上がったかと言うと
日本語から外国語に翻訳する際すごく理解しやすい言葉を選んでいたからってのも一因かも知れない。

日本語を研いだ人だよね。

ここで以前翻訳のことを書いた時、実は雪国か村上春樹さんが翻訳されたライ麦畑でつかまえてを例えに出そうか迷った。

でも村上春樹版ライ麦は読んでないからやめた。


多分、言葉を使ってご飯食べる人には意識せずにはいられない人なんかも知れない。

ピカソと言う人が好き嫌いに関わらず、絵を描いたりする上で無視できないのと同じように。

時代に愛されたって意味ではピカソも村上春樹さんも。

返信する
いつも楽しみにしてます (のんちゃん)
2016-08-14 01:20:14
siamai さん、いつも楽しみにしてます。
のんちゃんです。前にも何度か書き込ませていただいたんですが、それ以降はいつもひっそり、こっそり、拝見させていただいてましたよ←怖
玉川ポルタ、私も、是非とも一度行ってみたいです!同じ九州にいるので、いつの日にか…
ところで、めちゃくちゃつかぬことをお伺いしますが、もうしむさん、まさか大分にいませんよね?!
超唐突でホントにすみません(-_-;)
わたしは大分県に住んでるんですが、先週あるお店の店員さんで、ホントに志村くんにそっくりな人を見たんです!
もう、手が震えて顔もしっかり見られなかったんですが、横顔といい、生き(?)うつしで…
もしかしたら、もうしむさんでは?なーんて妄想が膨らんでしまったんですが…
ひとり悶々として日々を過ごしてたんですが、どうしても誰かに聞いてもらいたく、かなり回りの友人に熱く語って顰蹙を買ったあげく、やっぱりここにたどり着きました。
夜中にホントに変な書き込み、ごめんなさい、
また来週そのお店に行ってみるつもりです、通報されない程度に…
また書き込みさせてくださいね
おやすみなさい!
返信する
Re:そっかぁ (siamai4262436)
2016-08-14 01:30:05
Bba O'railyさん*

こんばんは( ^ω^)お名前が無かったのですが、ババさんですよね?(違ったら申し訳ありません)

『日本語を研いた人』っていう表現素敵ですね~…。ピカソみたいに好きとか嫌いじゃなくて、必ず通る存在。なるほど~…。

翻訳しやすい日本語を書いてるってとこなるほど!と思いました。確かに情景の描写が細かいです。ちょっと文章に癖があるのは、そういう事なんですね。ははぁ。納得!

村上春樹さんのエッセイも面白いですし。他の本で文章書くとき音楽を流すと仰有ってました。とすれば、文章+音楽…という点では志村君の感覚と同じなんかなぁとか思いましたね。そして村上春樹さんのブラジャーの描写(笑)別の本で『魔女狩りで大量のブラジャーが燃やされたけど、それとセットのパンツはどうなるか気になる。』みたいな事を書いてらっしゃって、『こりゃ志村君好きはずだわ~』と思った記憶があります。

あ…何か変態な話に。すみません。志村君もそう言ってたんですけど。そこにシンパシーw

でも本当に私なんかが思うより、スゴい方なんですよね。心して読みます。
返信する
Re:いつも楽しみにしてます (siamai4262436)
2016-08-14 01:40:34
のんちゃんさん*

こんばんは☆コメント時間が被りました、即レスすみません(笑)

のんちゃんさん大分なんですね。…地震大丈夫でしたか?大分も結構大変でしたね。玉川ポルタ、是非是非~…♪何かどばーっと人が入ったりする日があるそうなので、予約していくとベターかもです。今度行ったら、お店でアナログ盤流して欲しいとリクエストしときましたんで。

というか、というか。志村君が大分に!生き写し!スゴいじゃないですか\(^o^)/

のんちゃんさんはきっと、可愛らしいお方なんですね。志村的男子を発見してドキマギしたり、お友達に熱く語ったり…そのお姿を想像したら、何だかとてつもなく微笑ましくて、にやにやしてしまいました。

でもその方はもうしむさんでは無いですよ。大分の方では無いので(^w^)

ですので、それは正真正銘、のんちゃんさんが発見した志村的男子です!おめでとうございます!是非是非お友達になって欲しいです~…♪頑張ってください☆応援してます、心より。
返信する
娘が… (フジコ)
2016-08-15 02:25:11
こんばんは、お久しぶりです!
毎回、しっかり拝見させて頂いております。
志村くんの事、ずーっとずーっと変わらずに想い続けたいけど、毎日の暮らしのなかで色々な変化に伴って趣向が変わってきたり、新しいものを見聞きしているうちに、以前より志村くんの歌を聴く機会が減って来る事を少し寂しく思ったりしますが…毎日のようにsiamaiさんのブログを見る事で、気持ちも新たに志村くんにキュンとする事ができたりしています。

4年前に志村くんを大好きになって、志村くん一色でずーっとずーっとフジファブリックを聴いていた頃、2人の娘は当時小学生でした。なので、ずっと一緒に聴いていてくれていたけど、今ではその娘も高校生と中学生になり、自分たちの好きな音楽にどっぷりハマっています。でも、その好きな音楽の中にたまにフジファブリックが入っていて…それがとても嬉しいです。
上の娘はよく陽炎やサボテンレコードを口ずさんでいます。下の子の現在のお気に入りリストにはmusicが入っています。
そして…志村くんが村上春樹好きだと言う事は知らないはずなのに、下の子が今読んでいるのは偶然なことに、海辺のカフカ上なのです。現在、旅行先なのですが、わたしの隣で、寝る間も惜しんで読んでいます。読書好きの旦那さんも上の娘もずっと前に既に読了していますが、わたしはまだ読んでいません。わたしは村上ラジオも読破できていない状態です笑
とにかく、娘が村上春樹を読んでいる事を密かに嬉しく思っていた矢先に、こちらの記事がアップされていたので、なんてタイムリーなんだろうと、久々にコメントさせていただきました。志村くんにまつわる事を見つけては密かに喜んでいる自分は、きっと志村くんを忘れる事はないとは思いますが、あまり話せる人はいないので、やっぱり気持ちを共有できる、こちらのブログは、どこか心の拠り所でもあるのです。勝手ではありますが、細くてよいので末長く、今後ともひとつ、よろしくどうぞ、であります。
長くなってしまってすみません。
話を聞いて(読んで)もらい、ありがとうございました!また伺います!
返信する
Re:娘が… (siamai4262436)
2016-08-15 22:05:01
フジコさん*

おぉ、フジコさん\(^o^)/

こんばんは。お元気そうで何よりです。いつも見てくださってたのですね~…♪嬉しいです。

そしてそして。何てタイムリーなんでしょう。『海辺のカフカ』を読むタイミング。まるでフジコさんの娘さんと示し合わせたようですね(笑)嬉しい偶然です。私も今せっせと読んでます~…(^w^)

寝る間も惜しんで…というの解ります。段々と引き込まれてしまいます。昨日読みながら『え!』とか『ここでそう来たか~…!』とか独り言を言ってる自分に気がつきましたw思いきり入り込んでます。私は読むのが遅いし、情景だったりとかぐるぐるそればっかり考えてしまうので、あんまり寝る前に読まないようにしてます。気になって寝れないので(笑)興奮して目が覚めてしまいますし。途中までしか読んでないですが、とりあえず私は好きそうです。

村上春樹さんって読みにくいし、1度読んでも難解で『ん…?どういうこと?』と、ずっと頭フル回転してしまうんですけど。でも気が付いたら入り込んでしまっている…これって志村君の作品に精通するものがあるような気が、私はしています。(まだ途中だから偉そうには言えませんが)これからじっくり読みたいと思います。

村上ラヂオ…(笑)ご紹介してましたね。これはわりかし読みやすいはず!です。笑えます。是非是非~…( ^ω^)

フジコさん、ここを心の拠り所と言って頂きありがとうございます。シーズン1から読んで下さってる方には『ゆっくりでいい、最悪書かなくても良いから無くさないで』と言われます。あの時は浅はかだったなぁとか。頑張りすぎず頑張ります。今後とも宜しくお願いします(^人^)
返信する