『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

文化をすすめる日!

2015年11月03日 | 私のつぶやき

11月3日。文化の日。

文化の日…とは『 自由と平和を愛し、文化をすすめる日』だそうですよ。

文化をすすめる日…ね。文化、文化。

しかし、文化って一体全体何なんですかね~…。改めて考えると迷子。

ちょろっと調べてみたところ『文化』というのは、 《人間の知的洗練や精神的進歩とその成果》 とのこと。ふーん。

因みに…ですけど、似てる言葉で『文明』っていうのもあるじゃないですか。

この2つの違いは、精神的なものと経済(技術)的なもの、というとこにあるようです。簡単にいうとね。

…よし。じゃあここは1つ、フジファブリックのDVD観て文化をすすめることにしよう。(結局)

実はここ最近『志村君の映像を観るのが辛い期』だったので、ちょこちょこしか観れてなかったのです。

だけど、今日は久しぶりに『しむしむが観たくてたまらない期』でした。きっと、私の中のしむしむが欠乏していたのね!


ということで。


今日は野音DVD観て、富士五湖DVD観て、エムオンさんのフジファブリックspecial(2004・2005年)を観ました。観すぎ。


2004年(デビュー当時)のライブ映像観てて気が付いたんですけど、『打ち上げ花火』のギターソロが志村君。野音ではがっつりそーくんだったから、途中から変わったんだな~…ふむふむ。

昔と今を見比べてみるとまた新しい発見があるんですね。面白いな。そして2004年の皆が可愛すぎる件。

そんなこんな想いを持ちつつ、ぶっ通しで観続けたんですけど…たまらなくなりました。色んな意味でたまらなくなった。(変態の意味合い含)


私はどうしようもなく、志村正彦が好きだ!




しむしむ~… (´・_・`)


ちょっと危なさを感じる微笑み…悶々。悶々。好きだな。


そして、DVD観た後は読書もしたよ。『東京、音楽、ロックンロール』ではなくて、こちらの本です。



藤子・F・不二雄さんのSF短編集たち。

言わずもがな『ドラえもん』の作者の方なのですけど、実は私、この方のSF短編集がとても好きなのです。(ドラえもんも好きだけど)


何かね~…とってもシュールというか、ブラックというか、ズドーンと重くって色々と考えさせられる話が多いんですよ。大人向け。


ご興味ある方、是非是非。


以上、文化の日の1日の過ごし方でした。おわり。