『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

フジフレンドパーク2014@Zepp Namba

2014年07月06日 | フジライブ

まいど!


ということで。昨日7月5日、行って参りました。フジフレンドパーク@Zepp Namba☆





2マンツアー最終公演でございます。大阪でのお相手は『ASIAN KUNG-FU GENERATION』。アジカンさんでーす。


とりあえず私のライブレポ的なものを。


17時開場、18時開演。17時頃に開場に到着。


会場に着いた時には既に、入場待ちの長蛇の列。
私は2マンツアーというのは初めてだったのですが、それぞれのファンの方がいらっしゃってカラーがあって何だか面白いなぁと感じました。


そんなこんな。熱気ムンムンの中ライブスタート!


先攻はアジカンさん。

歌やっぱりお上手。安定の歌声。
そして安定の演奏でさすが。しかし意外や意外(←失礼)、べしゃりがとても面白かった。

ボーカルのゴッチさんがMCにて、

『今回のフジフレンドパーク限定のTシャツがあるらしいね。貰えるのかと思ったら『売り切れたからありません』とか言われたよ。皆、優しい顔してさ。』

と仰ってました。

みんな優しい顔してるくせにTシャツはくれないんだね、というぼやき最高でした。


曲目の途中、モテキーボーディスト(←今後この肩書きを推していくらしいw)金澤さんがスペシャルサポートとして参加。

登場の仕方が最高。キーボードごと人力で舞台袖から運ばれてきたという。

『舞台袖に居たら突然、ダイちゃんがキーボードごと消えていった』(そーくん談)

さすがダイちゃんw可愛すぎます。

学生時代によく聴いていた『君という花』もやってくれて嬉しかった。新曲もやってくれて大満足。アジカンさん、素敵でした。ありがとうございました。


そしてそして。


後攻は我等がフジファブリック!


そーくん→黒(腕部分)白のジャケット

ダイちゃん→白シャツ+青のジャケット+蝶ネクタイ

かとさん→サマーセーター+ニット帽(アバウト)


という出で立ちで登場。相変わらずそーくん足長いなぁ…。まず始めにセトリを。(曲順がうろ覚えな為前後してるかもです)


1)LIFE
2)ダンス2000
3)バタアシparty night
4)Surrender
5)ブルー※新曲
6)徒然モノクローム
7)シャリー(仮)※新曲
8)STAR
9)夜明けのBEAT

EN

1)銀河※アジカンゴッチギターにて参加。
2)虹


フジファブリック初っ端の曲は『LIFE』でした☆かわいいかわいい。この曲とっても爽やかですね。
その後志村時代の(というか志村君が創った)曲を入れつつ新曲も。『ブルー』は爽やかバラード、『シャリー(仮)』は今までにちょっと無いようなタイプの曲でした。

そーくんは今せっせと新曲作りに勤しまれているそうです。

というのも、フジファブリック…新しいアルバムが出ます!アルバム名は『LIFE』☆要チェックですね★


アンコールでは『銀河』と『虹』を。『銀河』はアジカンのゴッチさんがジョイントしました♪

フジフレパのコラボTシャツを身にまとい、『いやぁ言ってみるもんだね』と言いながら颯爽とご登場。

先程のぼやきが功を奏し、残り1枚のサンプルを貰えたらしい。実に満足げであった。


『銀河』にジョイント…ということは。そうだ!2本ギターだ!

やっぱり良いなぁ…2本。カッティングとリードの絡み(例の志村君とそーくんの)…最高にかっこよかったです。フレンドパークならではですね。


最後は『虹』でテンションMAXでした☆


MCではモテキーボーディスト金澤さんいじりで終始ほんわかムード。ダイちゃんは可愛い。そしてそしてかとをさん、今回もまた1言もお声を聴くことが出来ず仕舞でしたけど。(w)

そーくんは…やっぱり印象変わったなぁ。落ち着いたのかな、元気がないのかな。あまり無理はし過ぎないで欲しいです。


実に良き時間でございました。今回の志村さん憑依(2度見)ポイントは『Surrender』でした。やっぱり私の中で、今回のライブにも志村さんはしっかり参加。





フジファブリックの皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり休んで、またバリバリと頑張って下さい☆



次は秋ツアー!武道館!!