Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

桜前線

2013年03月26日 20時49分17秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨日は少々飲みすぎたので、本日は自粛。朝から家に閉じこもって宿題となっていた「ラファエロ展」の記事をようやくアップした。しかしうまくまとまらなかった。ラファエロ、どうも私には高貴すぎるような気がする。出来すぎていると言っていいのかもしれない。
 どこか破綻というか、大きな冒険というか、破天荒というか、そんなところがある方が私の性にはあっている。

 パソコンと睨めっこしているうちに、夕方になってしまい、あわててジョギングに出かけてきた。夕刻に走るのは珍しい。朝か、せめてお昼前、時々夜も走るが、これは酔っていることが多いのでウォーキングにすることが多い。
 夕方というのは勤め人の帰宅ラッシュや学校の部活の終了時と重なり歩道がいっぱいで走りにくい。また車道の排気ガスが嫌だ。特に中学生・高校生の集団の行儀の悪さには腹が立つのでこの時間帯は避けることにしている。本日は中高生の集団には出会わなくて良かったが、退勤時の車の渋滞には出くわした。そして排気ガスを大分吸わせてもらった。ちょっと不健康だったかもしれない。
 昼間は日も出て暖かであったが、夕方日がかげると寒い。まだまだ3月の下旬なのである。
 桜前線は多少は停滞したが、着実に北上している。「もう少しゆっくり」と声をかけたいのだが‥。

 明日は、多磨霊園に墓参に出かける予定。桜はどうなっているのだろうか。横浜よりは寒いのでまだ持っているかもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインが、今、終わった。 (通りがかり人)
2013-03-26 22:00:09
いずれにしても、そんなところを走っているのか。むむむ、つらいところではあるな。これは、そういう世の中のもろもろをどれだけ、意識せず走れるかだろうな。健康的だとは言い難いしなあ。戦いではあるな。私は、走りたい公園まで、バイクで行って、途中の道を避けたりしていたが、ここいらは、心理的な、気分的なもので、どうにでもなるのかもしれないが、なんとも解決できずにいます。マイペースを貫け、Fs氏!
自宅から環状2号線 (Fs)
2013-03-26 23:02:53
を走っています。
環状二号線は歩道の幅も広く、植栽が豊かで都市の失われていく緑をかなり補完しています。特に私の走るあたりはかなり鬱蒼としています。
そして本線が高架なので、下の道はそれほどの交通量ではなく、嫌な排気ガスも拡散しています。
通勤時間帯を過ぎると夕方まではなかなかいいですよ。コンビにもいくつもあり、トイレ・水分補給・休息にも使えます。公園も2ヶ所。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。