Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

つらい下痢

2018年10月19日 14時16分17秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 下痢の話なので、不快に思われるだろうかたはスルーしてほしい。

 医師から当面は辛いものなどの刺激物は控えるように云われていた。ところが昨日の昼、団地のごく近くのイタリアンの店で、ペペロンチーノなどを妻と食べてしまった。トウガラシとニンニクが入っている。トウガラシは細かく刻んだものでそれほど辛くはなかった。ニンニクは3かけらほど入っていたと思う。久しぶりに本格的なイタリアンで美味しく食べた。
 ところが先ほど突如、激しい腹痛と下痢に襲われた。昨日何を食べたか考えて、昼間のペペロンチーノのトウガラシとニンニクに思い当たった。血をさらさらにする薬を飲んでいるので、慌てて便器を除いたりしたが、さいわい血が出ている様子はなかった。
 便所からでて20分ほどしてようやく痛みとヒリヒリ感が消えて、落ち着いてきた。

 本日のランチ、私は「函館みやげ」の白クマラーメンをつくって食べた。しかも麺をかなり柔らかく茹でて、野菜も十分に火を通したものを食べた。これが原因とは思われない。

 これに懲りて、夕方からはまた消化に良いもの、胃腸に刺激を与えないものに心がけることにした。

 まだまだ本調子に戻ってはいないことを思い知らされた。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹の具合は………? (葦原の山姥)
2018-10-20 10:09:53
トウガラシやニンニクは刺激物ですが、激辛カレーなどのように多量に摂取したわけではないでしょう
むしろ、ここ数日の低温でお腹が冷えた、あるいは、もしかしたら胃腸が油負けしたのではないかしら
ペペロンチーノは麺以外はトウガラシ・ニンニク・調味料・油(オリーブオイル)しか使いませんし、シロクマラーメンのスープ(すべて飲まないにしても)は思っている以上に脂肪分が多い気がします
まだ胃腸が本調子ではない中で幾分多めに油を摂取し、負担がかかったのかもしれませんね
そうそう、男女問わず冷えは大敵ですよ
薄着はほどほどに…笑

お大事になさってくださいませ<(_ _)>
葦原の山姥様 (Fs)
2018-10-20 10:54:01
お腹の具合は回復したようです。
確か「白クマラーメン」は「賞味期限」が10月2日でした。17日も期限が過ぎていますが、他の食品も含めてあくまでも「賞味」期限ということで、我が家では許容範囲です。
それがいけなかったのかな?
ペペロンチーノは、鯖を使っていてスープも含め、とても美味しくいただきました。また食べたいと思っています。

下痢は原因がわからずに回復してしまう場合が多いですね。
回復するとケロッと忘れてしまいます。

お見舞いと助言ありがとうこざいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。