Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ヘンデル「ヴァイオリン・ソナタ」を聴きながら

2022年06月05日 22時57分02秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等

 明日は18時過ぎまで雨とのこと。かなり強く降るという予想もある。そして最高気温が横浜で22℃の当初の予想が18℃に下がった。東京では17℃になっている。予想がこんなにも大きく変更になるのも珍しいと思う。

 ヘンデルのヴァイオリン・ソナタ作品1のグリュミオー盤を本日は幾度も聴いた。ただし、午後はボテロ展の図録を見ながらなので、バックグラウンドとして。もったいないと思いながらも、図録を読んだり、ブログにアップする画像の選択に時間がかかった。
 夕食後に、じっくりと聴いている。幾度聴いても飽きない曲である。この6曲の真偽はいろいろとあるようだが、この6曲の統一性と水準の揃っていることなどを考えると私にはいずれも同一作曲家のしかもレベルの高い作品と思っている。

 雨は東京都西部、埼玉県秩父地方、群馬県、山梨県北部ですでに降り始めている。しかし雨の区域は南から北上している。神奈川県内に雨の区域はないが、東京都の境界付近から雨の区域が発生している。
 横浜市域に雨の区域がかかってくるのはいつ頃なのだろうか。予報では日付の変わるころらしい。

 友人に電話しようと思っていたら、うかつにももう23時になってしまった。電話は明日にせざるを得なくなった。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。