Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ストーブを出して来た

2016年10月30日 23時11分26秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨晩から寒くなり、例年私の部屋を暖めるために浸かっている小型のガスストーブを、押し入れから妻が出してきてとりあえず居間に据えた。毎冬部屋が18℃を切るとストーブに火をつける。温風が噴き出す式のストーブだが、やはり暖かい。21℃になるとストーブのスイッチは切ってしまう。妻の操作はなかなか厳格である。毎年居間に置く大きい方のストーブはまだ仕舞ったままである。
 せっかく出したストーブであるが、居間に置いてあるので、私の部屋はまったく温まらない。パソコンに向かっている間の私の部屋の温度は18℃以下のまま。一応は文句らしきことは云ったが残念ながら却下された‥‥。
 やはり5階建ての1階は温度が低い。それでも部屋の中は外気温よりは通常はこの季節で3℃は高い。

 明日はまた20℃近くまで気温が上がるらしい。太陽も少しは顔を出すようだ。
 明日は予定がはいっていない。予定が入っていないと何やら落ち着かない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました (たか)
2016-10-31 00:19:26
横浜と箕輪は大分、気温差が有る様ですね。
箕輪は夜になるとかなり冷えますので9月の末からストーブを出しています。
昼間でも曇りの日は一日中です。
そろそろ炬燵も作らないとと思っているのですが
掘り炬燵なので腰の痛みに響きそうで伸び伸びになっています。

明日は予定なしですか?
と言ってもFsさんの事
何か見つけるんでしょうね。
私は週一の仕事が待っています。


予定表に (通りがかり人)
2016-10-31 11:52:56
明日は「予定を入れない日」と、入れましょう。予定のないことがどれほどうれしいことか‥なんちゃって
たか様 (Fs)
2016-10-31 12:11:46
掘り炬燵はいいな。憧れです。
でもいったん入ると出たくなくなるのが難点ですね。

週一とはいえお仕事ご苦労様です。
腰に負担のかからないよう、ご注意ください。
通りがかり人様 (Fs)
2016-10-31 12:13:20
予定がないことに現役時代はあこがれていましたが、今はチョイと寂しさを感じています。
一日寝ているのも悪くはないのですが‥。落ち着きがなくなってきました。歳なのでしょうか。
こ、こ、こんなに早くに‥ (通りがかり人)
2016-10-31 13:15:55
コメントの返信があるということは‥た、た、確かに、予定がないのでしょう。びっくりしました。当方、本日は、妹が来てくれていて、母の介護から解放されていて、布団を干したのですが、いまいち陽の光が、届かず、取り込もうとしています。PCの前に座れています。
 それにしても、家にいつもいてくれる奥様に、家にいることについて、語ったりすることもたまにはいいのではないかと、なぜ、いえにいると、不安が増幅するのか、話し合ってみるのも‥なんちって、お節介でした。
通りがかり人様 (Fs)
2016-10-31 13:56:06
本日は家で、のんびり。だいたい午前中は講座と退職者会の会議がない限り、家にいます。我が家は午前中は家事対応の時間。

家でじっとしていると足がウズウズしてきますし、妻も「亭主元気で留守がいい」という感じです。せめて午後位は居なくなってほしいようです(*_*;

ということで、これから着替えて出立です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。