Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

病院14日目 院内散歩

2018年09月16日 21時31分23秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
友人が帰ったのち、点滴が外れたので、院内をぐるぐる回り、3600歩ほど。といっても小股でゆっくりなので、実質は1000歩ほど。

本日の読書は、「セザンヌ物語」の第6節「セザンヌとパースペクティブ」、第7節「ピサロの傍で」。約4割を読み終わったことになる。
入院中の読了は少し難しそう。
文体にも慣れ、セザンヌ鑑賞の核心に近付いている気配。

病院14日目 点滴終了

2018年09月16日 19時17分03秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
友人が二人も来てくれた。感謝。こちらの病状の報告をしながら、お互いの近況報告など三人でたのしく会話。
友人が来る前の11時に、点滴が終了したことも重なり、とてもスッキリした気分であった。

血をさらさらにするワーファリンの服用でその効果が出てきたということで、併用していたヘパリンの点滴を終了。
数日様子見ということらしい。血栓が溶けていることは確実らしいが、どの程度溶けて解消しているかは不明。再度造影剤を投与してCT検査をしなくてはいけないが
造影剤の副作用等も考慮する必要があるとのことである。

血栓そのものが出来た原因はまだ断定はできていない。明後日、MRI検査とその結果の解析が次の一歩である。

点滴が終わり管が無くなったので、管が折れたり、潰れたりしないよう気を使わないですむ。良く眠れそうである。便所に行くのも楽。院内を歩いてバッテリー切れを心配することからも解放された。

病院14日目 本日より全粥

2018年09月16日 10時20分48秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
今朝から食事は全粥。

全粥小丼1杯
玉葱と大根の味噌汁
ケチャップ付のオムレツ
キャベツのソテー
大根と人参の含め煮
牛乳

野菜に初めてキャベツと少量とはいえ玉葱が登場。ケチャップは袋入りで多め。
野菜はここまで火を通したものばかり。そろそろ生野菜が欲しいところ。さらに野菜の種類も限られている。
茄子、ピーマン、キュウリ、ほうれん草、ゴボウ、葱、茸類、海藻などが欲しいところ。普通食にならないと無理かもしれない。

採血の後、朝のうちにシャワー。さっぱりした。
全粥移行にともない、点滴は血をさらさらにするヘパリンのみになった。それも服薬のワーファリンが聞き始めたとのことで量が1割減。

午後には友人が面会に来てくれる。ありがたい。