元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

明日は最終日!

2018-04-25 00:36:40 | 展示会

今年のTACT個展、いよいよ明日一日を残すのみとなりました。

天気予報によると、午前中は雨とのこと。 
少しでも早く上がってくれることを祈りたいと思います。

最終日は5時まで。 
終了と同時に搬出作業開始となります。 
今回でご覧いただくのが最後期となる作品も何点かあります。

ぜひぜひお出かけください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TACT個展折り返し

2018-04-23 00:21:41 | 展示会
お知らせが遅くなって申し訳ありません。
19日から始まった第3回銀座TACT個展、早くも今日中日を終え、明日から後半の3日間となります。
遅ればせながら、展示風景をUPします。
ぜひぜひお出かけくださいますように・・・!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつめる・・・ その13

2018-04-19 01:46:37 | My Works -擦筆画-
              『 みつめる・・・ その13 』 パステル(擦筆淡彩画) 35cm×50cm


日が替わって今日19日から、ギャラリーサロンTACTで3回目となる個展が始ります。

18日は搬入飾り付けに行ってきました。
頭の中で考えていた展示風景をもとに、実際にギャラリーの中に立った時にしか感じることが出来ない不思議な感覚をプラスして、また新たな空間を創り上げることが出来ました。
今回はしっかりと撮影をしたのですが・・・、そのカメラをギャラリーに忘れてきてしまいました。(泣) 疲れているのかなぁ・・・???

そこで今日は、今回の目玉と言ってもよい擦筆淡彩画の新作をご紹介することにします。
モデルは元さん!
今回もきっとこんなふうにして7日間を見守ってくれることと思います。

25日まで!
ぜひお出かけください。
展示風景は明日UPします・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつめ合う瞳

2018-04-16 15:07:50 | My Works -瞳シリーズ-
      『 みつめ合う瞳 』 パステル 50cm×20cm

間に合った~~~っ!

3日後に迫った個展出品用に描いた最後の新作。
既にご紹介した黒猫に続き、横顔二匹の瞳シリーズ2作目を昨晩夜中まで掛かって何とか完成させることができた。
元さん & 黒猫は、私にとって永遠のテーマ。
これからもいろいろな形、表現法で描き続けていきたいと思っている。

それにしても、歳のせいか睡眠不足はキツイ!
今日は額装、明日は最終的な諸々の準備。
あともう少し。 頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびる・・・ その二

2018-04-15 15:44:35 | My Works -擦筆画-
            『 のびる・・・ その二 』 ペン描+パステル(擦筆画)


19日からの個展・・・“ 淡 ”の部の擦筆淡彩の新作。
思い切り伸びるノラさんを描いた。
お尻の模様に思わず頬がゆるむ。
春本番にノラさんたちもホッとしていることだろう。
思う存分春を満喫してほしいという願いを込めて・・・。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

語り合う瞳

2018-04-14 00:55:58 | My Works -瞳シリーズ-
            『 語り合う瞳 』 パステル 29cm×40cm


いよいよ目前に迫った個展用出品用に描いた瞳シリーズの新作。

これまで瞳シリーズとして描いた作品は全て単独モデルだった。 そこで今回は横顔二匹の瞳に挑戦してみた。
これからの新たな瞳シリーズの展開を楽しんでいきたいと思う。

搬入飾り付けまであと5日。
二匹の横顔の瞳作品をもう1点・・・と思っているが、間に合うかな???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

若芽色の瞳

2018-04-10 10:39:34 | My Works -瞳シリーズ-
             『 若芽色の瞳 』 パステル 15cm×21cm


19日から始まる銀座タクト個展の今回のテーマは「 鮮と淡 」。
その「 鮮 」の部に属する瞳シリーズ新作のご紹介。
パステル独特の発色の美しさを楽しんでいただければと願っている。

初日まで一週間余り。 毎度おなじみの最後の足掻きをする毎日が続いている。
ぜひ、お出かけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んっ・・・? その七

2018-04-08 11:38:55 | My Works -我が家の元さん-
      『 んっ・・・? その七 』 ペン描 20cm×14cm


前回に続いて、個展用に描いたペン画の新作をご紹介。

これまでに6点描いた「 んっ・・・? 」のポーズと同じく、視線の先にある“ 何か ”が気になって思わず動きを止める元さん。
猫にしか見えないもの・・・???
何が彼の目に映っていたのか、聞いてみたかったな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手入れ その三

2018-04-07 01:46:23 | My Works -我が家の元さん-
              『 お手入れ その三 』 ペン描 14cm×20cm


19日から始まる銀座TACT個展に出品するペン画の新作をご紹介。

モデルはお馴染みの元さん。
見慣れはずのお手入れの姿だが、何でこんなに体が柔らかいのかと改めて感心する。
猫なのだから当たり前???
そうだった・・・。 元さんは猫だったっけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のカレンダー

2018-04-02 10:36:42 | 日記

2日になってしまいましたが、4月のカレンダーをご紹介します。

川のノラさんをモデルに描いた『 芽吹きの音がした 』が今月の作品です。
今年の桜は例年よりも早く、既に葉桜になってしまったところも多いようです。
満開の桜はもちろん美しいですが、個人的には淡い桜色に若葉の緑が混じっている色合いが大好きです。
根本のあたりには新たな芽が出始め、これから日を追ってすくすく伸び育って行く姿に何とも言いようのない力強さを感じます。
19日~25日には3回目になる銀座TACT個展が待ち受けています。
大地からのエネルギーを分けてもらって、この4月を頑張りたいと思います。

例月通り、以下カレンダーに添えたコメントです。

10匹前後のノラたちが集まる中で、ボス的存在だったこの茶トラ君。 眼つきはちょっと鋭いけれど、実は仲間思いのやさしい子。 咲き誇った桜がその花びらを落とし、同時に新たな芽があちこちで顔を出す頃、茶トラ君の視線の先でも新たな命が芽吹いていた。 じっと見つめるその表情は、まるで芽吹きの音 が聞こえているように見えた 。

皆さんにとって、素晴らしいひと月となりますように・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかよく内緒話

2018-03-31 23:47:59 | My Works -肖像画-
           『 なかよく内緒話 』 水彩+パステル 32cm×44cm


久し振りになる新作のご紹介。
3月はそのほとんどを肖像画の制作に費やしていた。
今回ご紹介するのはその肖像画の中の一作。 いつものことながら、お話をいただいてから随分お待たせをして、先日やっと納めたばかり。
モデルはノルウェイジャンフォレストキャットのフェリちゃん、そしてテリアとシーズーのmixのポリンキーちゃん。 どちらも既に旅立って5年以上が過ぎている。 さらには二匹をこよなく可愛がっていらしたという依頼者Fさんのお母様も2年前に二匹の元へ旅立たれてしまったとのこと。
この絵の制作を依頼されたお気持ちの中には、きっといろいろな思いが込められていたのだろう。
お預かりしたお写真の二匹の姿がどのような状況だったのかまでは分からないが、私には何か内緒話をしているかのように見えた。 
背景は野の草花に囲まれて・・・というご希望に副って、Fさんの思いも込めながら、空の青と共に様々な色彩で埋め尽くした。
お電話にて気に入って下さったことを確認し、やっとホッとした気分に浸っている。

とは言え、既にTACT個展まで3週間を切っている。
何作かは完成しているものの、予定している新作の数はまだまだ・・・。
ここからが正念場だ。 楽しみにして下さっている方々のお気持ちに副えるよう、精いっぱい描きたいと思う。
頑張れ・・・自分!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3rd 銀座TACT個展のご案内

2018-03-25 10:17:27 | 展示会
4月19日~25日の一週間、銀座のギャラリーサロンTACTさんで3回目となる個展を開催します。
初日まで一か月を切りましたので、ちょっと早めのご案内をさせていただきます。
詳細は・・・
ぜいぜひお出かけください!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青の瞳 Ⅶ

2018-03-09 12:28:02 | My Works -瞳シリーズ-
          『 青の瞳 Ⅶ 』 パステル 15cm×21cm


前回に引き続き、4月のTACT個展のために描いた新作。
実はさきほどやっと個展のDMを発注したばかり。
今回のテーマに副って、この『 青の瞳 Ⅶ 』と、前回ご紹介した『 みつめる・・・ その12 』の二作をDMに使うことにした。
そのテーマ・・・については、DMが出来てきたら、個展の詳しいご案内と共に改めてお知らせしたいと思う。

2回目の登場となったアンフィサちゃんの青色の瞳。
どこまで本物の美しさを再現できたかな???
ぜひ原画をご覧いただければと思う。
お父さんの O さん、ご協力ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつめる・・・ その12

2018-03-08 11:08:04 | My Works -擦筆画-
       『 みつめる・・・ その12 』 ペン描+パステル(擦筆画) 32.5cm×25cm


4月19日からの銀座TACT個展に向けて描いた擦筆淡彩画の新作。
背中に陽の光を受けた元さん。 
何をみつめていたのかな・・・???

今日は真冬に逆戻り。 
明日は一転してゴールデンウィークあたりの陽気になるとか。
確実に春は近づいてきているんだな・・・。
この激しい気候の変化で体調を崩さないように気を付けながら、一年振りのTACT個展に向かって頑張ろうと思う今日このごろ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見返りチーちゃん

2018-03-03 11:54:55 | My Works -肖像画-
         『 見返りチーちゃん 』 パステル 40cm×40cm


今年の1月の聖路加個展に展示したこの作品。 K さんご夫妻から肖像画制作のご依頼をいただいて一年半も経ってしまっていた。
個展の直前に完成。 実は昨秋に聖路加個展での展示を約束していた。
「 ぜんぜん急がないので、どんなに時間がかかっても・・・ 」と、お会いするたびにお気遣いいただいていたけれど、やはり少しでも早くお届けしたいという気持ちだったから・・・。

お預かりしたお写真は4~50枚あっただろうか。 それでもほんの一部とのこと。 幾度か検討を重ねた末に、この見返りポーズが一番チーちゃんらしいということになった。
そして背景については、「 暖かい色で・・・」という一言をいただいただけで、あとは全て私に委ねられていた。
最初はピンク系の淡い色だけで描いていたが、何かが物足りなく感じていた。
既に虹の橋を渡っているチーちゃん。 彼女との想い出を熱く語ってくださった K さんご夫妻のお姿を思い浮かべた時、淡い色合いの中に鮮やかな色彩を散りばめることにした。 その一つ一つにご夫妻の思いを込めて・・・。

今日3月3日は 雛祭り。 桃の節句に合わせてチーちゃんの絵をご紹介させていただくことにした。
チーちゃん、天国でも幸せにね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加