元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

春に kiss!

2018-06-12 12:37:10 | My Works -ノラ猫たち-
          『 春に kiss!』 パステル 32cm×24cm


ちょっと季節がずれてしまったけれど、雨にも負けずに頑張っているノラ猫さんたちへエールを送るつもりで、この作品を・・・!
ボザール・ミューで毎春恒例になっていたノラ猫個展の初期作品。
深川あたりのノラ猫さんがモデル。 この子はまだ大人に成りきっていない中猫さんで、何に対しても旺盛な好奇心を見せていた。

この頃は背景をできる限り簡略化していた。 
今は製造中止になってしまったケナフを原料とした水彩画紙の生成りの白がお気に入りだった。 あたたかさを感じさせてくれるその白をそのまま残して活かすのが好きだった。
この大胆さを想い出しながら、今に取り入れてみたいような気がする。

この子は既に10歳をかなり超えていることになる。
今も元気でいることをただただ願っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝たままストレッチ | トップ | ミー お気に入りの場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿