どうしようもないブログ

シナリオライター草薙のどうしようもないブログです。基本レスはしないので、勘弁してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツイッターに移行してます

2015年04月05日 | 日記
とっくにお気づきだとは思いますが、ブログ更新するの面倒くさくて、ツイッターに移行してます。
今後は下記アドレスにて、情報等を確認していただければありがたく存じます。

https://twitter.com/k_nagi18

謹賀新年

2015年01月04日 | 日記

謹んで新年のお祝いを申し上げます
昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

ちょいとブログを読み返すと、去年はバイクをどれにしようか~、なんて考えていたようですね。
結局、ヤマハさんにしました。スーツの似合う巨乳美人であるPCXさんは、残念ながらDV男に掴まってしまったようです。
足下にギターを置けるようなデザインになったら、もう一度検討してみたいと思います。

購入したお嬢さんタイプのヤマハさんですが、早速タイヤの空気が漏れるという不具合が発覚し、交換しました。
したらその後にリコールが発生して、いかんなくお嬢様ぶりを発揮してくれています。
全部無料で交換になるから、いいんですけどね。こういうところも、さすがお嬢様!
よほどのことが無い限り、取りあえず3年は乗り続けると思うので、大事にしようと思います。

よし、これで丸一年更新がなかったことをごまかせたはず。

それはそうと、初夢は女の子とデートする夢だったよ。
相手の顔は可愛かったけど、まったく見覚えのない顔でした。
夢って、脳の記憶整理の一環だから、見たことのあるものしか出てこないんじゃなかったの?

まあ、夢はしょせん夢。現実をしっかり生きていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。


年末ランキング

2013年12月30日 | 日記

今年を振り返ってみました。 
ランキングスタート! 

⑤こんなマンガを読んでたよ 
 ばくおん!! 
 暗殺教室 
 怪盗ルパン伝アバンチュリエ 
 妄想家業の道長さん 
 かくかくしかじか 

 特に「かくかくしかじか」が面白かった。 
 感動系ではなく、美大生が必死に藻掻いてマンガ家になる話なんですが、読んでると何故か涙が出て来てしまう作品でした。 
 東村アキコは「ひまわり」「ママはテンパリスト」の頃から好きだったんですが、「かくかくしかじか」は別格です。 
 でも初めて読む人は「ひまわり」から読んで欲しいです。 

 あと、「ばくおん!!」のスズキ弄りが楽しすぎてたまりません。 


④アニメをまったく見なくなった。 
 今年見たアニメって、 
 ・ゆゆ式 
 ・きんいろモザイク 
 ・のんのんびより 
 以上の3つぐらい。 

 そのかわりに映画や海外ドラマが増えました。 
 クリミナルマインド、シャーロック、ボードウォークエンパイア、タッチ、ザ・フォロイング…… 
 なかでも相変わらずクリミナルマインドが面白すぎます。 
 シーズン7まで見終わったというのに、まだ飽きないなんて…… 
 おかげですっかりシリアルキラー(連続殺人犯)通になってしまいました。 

 あと日本のドラマだと、リーガルハイと半沢直樹が面白かったです。 


③ライブ三昧だった 
 ホワイトスネイクから始まり、ヴァン・ヘイレン、LAU、スティーブ・ヴァイ、などなど…… 
 今年はとにかくたくさんのライブに行きました。 
 なかでもヴァイ、LAU、ビセンテ・アミーゴは最高でした。 

 ヴァイのライブはエンターテイメントというか、とにかく楽しくてパーティしてるみたい。 
 LAUはプロフェッショナルな音楽集団って感じで、ビセンテ・アミーゴはストイックなまでに音楽に没頭できるライブ。 
 でも最後にちょっとしたサプライズもあったりと、どれも一流は凄いと思わせるライブでした。 
 来年も、いろんなライブにいければいいなー。 
 5月にはソーラスが来日するとのことなので、これには絶対行こうと思います。 

 ソーラスってこんなバンド↓ 

Solas - Tell God and the Devil
 

②仕事が去年に比べると順調だった 
 概ね満足のいく一年でした。 
 ご新規様からの仕事もあったり、今までお世話になっていたクライアント様と、もう一歩踏み込めた内容のお仕事ができたりと、稼ぎ以外は充実してました。 
 だからこそ見えてきた改善点なんかも当然たくさんあって、来年はもっともっとがんばらないとなーと思いました。 


①生活環境の激変 
 いろいろとあって、生活環境が激変しました。 
 友人が結婚したり、友人に子供ができたり、知り合いが亡くなったり…… 
 そんなことを経験して、人生ってやっぱりいろいろ変化していくんだなーと思いました。 
 明日がどうなってるかなんて分かりませんが、頑張らないとなと思った次第です。 


そんなこんなで、良いお年を~。 

ところで年越し蕎麦って、年越しながら食べるの? 
それとも年を越す前に食べるの? 年を越してから食べるの? 
分かんないので、焼き肉を所望します。


タイトルが思いつかなかった日記

2013年12月20日 | 日記

みなさん、クリスマス、楽しんでますか? 
うちは今年のクリスマスプレゼントはブリしゃぶに決まりました。 
色気の欠片もありません。 
まー、家族みんなへのプレゼントなので色気なんて逆にいらないんですけどね。 

ちなみに弟は焼酎を買うと張り切ってます。 
うちの家で焼酎を飲むのは弟だけだというのに…… 
かわりに従姉妹がシャンパンを買ってくれるそうです。 
お酒そんなに飲めないし味の違いも分からない味覚音痴な僕ですが、高いものは大好きです。 
お礼に従姉妹にはチューをして気持ち悪がられようと思います。 

ほな、短いけど今回の日記はこの辺で。 
明日パーティーいかなあかんねん。


「バイクは馬鹿にしか乗れない」by天野恩紗ちゃん

2013年12月14日 | 日記

125ccのバイクに乗ってた時は、もっとパワーのある大きなバイクに乗りたいなと思ったんですよ。
で、400cc乗れるように教習所行ったんですが、実際バイクに跨がって走らせた瞬間、

「あ……125で十分。400いらねーや」

と思ったんです。
人生ってままならないですね!
教習所通うのに、25000円もしたのに!

そんなこんなで僕もとうとう普通二輪に乗れるようになりました。
もちろんミッションです。
卒検で、検定コースを間違えて走ったり3回もエンストしたのにもかかわらず、
一発合格という奇跡を起こしてやりました。
(4回エンストするか、交差点や踏切などの危ない場所で1回でもエンストすると不合格だそうです)

400ccのバイクを買うことは無いと思いますが、
でもこれで、バイクに全裸で跨がるセクシー金髪美女のお仕事が来ても問題ありません。
そんなこんなで、1月開始のお仕事を絶賛募集中です。

ばくおん!みたいなシナリオ書くよ!
女子校生がバイクで放課後ティータイムなお仕事とか、じゃんじゃん回して下さい。
もちろんそれ以外のお仕事もね!

以上、「ドキュメンタリーだと思った? 残念! 青汁のCMでした!」風の営業日記でした。


久しぶりに日記書くのってなんか恥ずかしいですよね。

2013年10月07日 | 日記

というわけで、いろいろ忙しかったのが落ち着きました。 
悪いのは台風です。やつのせいで本当、いろいろ大変でした。 
今度台風の奴が来たら叱ってやろうと思います。 

 ※ 

仕事で忙しいと言ってる割には、ヴァン・ヘイレン、ワイナリードッグス、スティーブ・ヴァイの3つのライブに行きました。 

ヴァン・ヘイレンは、オリジナルシンガーである、デイヴィッド・リー・ロスが復活しての日本公演。
期待してたんですが…… 

いまいちでした。 

音が割れまくってて、なに歌ってるのか良く分かんなかった。 
ギターも、何弾いてるのか全然わかんなくて…… 
初ヴァン・ヘイレンはしょっぱい結果になってしまいました。 

ワイナリードッグスは良かったけど予想通り。 
ただ、僕が見に行ったこのライブ、なんとワイナリードッグスの初ライブだったんですよね。 
にもかかわらずぎこちなさがない、とても凄いライブでした。 

そして個人的に今年一番の目玉だったヴァイは、超最高でした! 
ライブハウスだったんですが、最前列という、超至近距離でヴァイのギター捌きが見ることができて、本当に良かったです。 

音がもう、格好いい! 
曲もファンだから当然好きだし、ギタープレイも凄すぎ! 
特に名バラード、 Whispering A Pryayer は鳥肌ものでした! 

他にもヴァイのライブはエンターテイメント性が高くて、観客をステージにあげたり、その観客が口ずさんだメロディーをギターやドラムで弾いて、即興で新曲を作ったり等々…… 

見ていて口があんぐりすることだらけ。 
個人的に一番嬉しかったのは、ライブ中、ギターのアームをこっちに向けて、触らせてくれたこと! 

「俺、ヴァイのギター弾いたよ!」 

なんて感動しました(笑) 
しかも、開演前にはヴァイと2ショットで写真撮ったり! 
もう至れり尽くせり! 

おかげで8月からの仕事もなんとか乗り切れて…… 
やっぱり楽しいことがあると、人間って頑張れるんだなって思いました! 
さー、またライブ見に行けるように、今月からの仕事もがんばるぞー! 

ちなみに、今月の15日はヴィセンテ・アミーゴのライブに行って来ます! 


ケルトな一夜

2013年06月21日 | 日記

またまたライブに行って来ました。 

フォト 

場所は大阪梅田のクラブクアトロ。 
ここに来るのは、去年のキコ・ルーレイロ以来。 
ちなみに見に行ったのは、LAUという、スコットランドのトラディショナルバンドです。 
ちなみにこんなバンドです↓ 

Lau live @ cambridge folk festival 2012 Inst HQ.



こちらがライブ前の写真↓ 

フォト 

フォト 

そして今回は、ライブの後にサイン会が。 
しっかりサイン、もらってきました! 

フォト 

ちなみに前座として、京都のバンド、ドレクスキップも登場。 
初めて見るバンドだったんですが、これが思いの外良くてCD買ってしまいました。 

フォト 
(左側がドレクスキップのCD) 

そのドレクスキップのライブ映像↓

Drakskip×STUDIO-SHINLIY 「太陽を牽く馬」


LAUのライブですが、最前列が取れたこともあって凄く良かったです。 

PAからじゃなくて各楽器の生音が聞こえて、迫力がすごいのなんの。 
印象的だったのは、トラディショナルバンドのくせに、最新テクノロジーを駆使してたりしてたこと。 
ルーパー(音をリアルタイムで録音してそれをループ再生させる機械)を使って、1本の楽器でメロディをたくさん重ねたり、そのおかげで音が凄く分厚くなったり。 
しかも目の前でパソコン弄りながらライブを進行していくところが見えて、勉強にもなりました。 

あと、ハードロックとかのライブと違って、座って見られるから楽でしたw 

ケルト音楽って、癒しのイメージが強いと思いますが、LAUは本当に各楽器が激しく絡み合って、凄く格好いいバンドなので、聞いてるだけで血湧き肉躍ります。 
機会があれば、youtubeとかでもいいので見てみて下さい。 

余談ですが…… 
ライブ会場に入る前コンビニに寄ったんですが、そこで、どっかで見たことある外人のオッサンを見かけたんですよ。 
あれ~? 絶対見たことあるのに、誰だか思い出せないなー、なんて思ってたら、そのオッサンが舞台に出て来たんで、ビビリしました。 
そうです。LAUのメンバーで、フィドル演奏者のエイダン・オルークでしたw。 


ちなみに、今年はライブをたくさん見に行く年って決めてるので、まだまだ行くつもりです! 
さしあたっては、26日にヴァン・ヘイレンを見て来ます。 
ちなみにヴァン・ヘイレンはこんなの↓ 

Van Halen - Dance the Night Away

 

Van halen - Ain't Talkin' 'Bout Love



でも1番見に行きたい人はこの人達↓ 

The Iron Maidens at Namm 2012 - The trooper


もし行けたら、最前列でかぶりつくように見るね。 
もちろんギターなんて見ないよw 

残念ながら、前回の来日は仕事が被ってて行けませんでした……orz


白蛇のライブに行って来ました

2013年05月26日 | 日記
ちょっと前に、ホワイトスネイクというバンドのライブに行って来ました。
どうでも良い豆知識ですが、 ホワイトスネイクって、スラングで白人のチ●コのことだったりします。

そんなホワイトスネイクですが、超楽しかったです。
ボクのいた場所は、前から5列目の左寄り。
正面に(といっても距離はあったけど)レブ・ビーチが仁王立ちする、ギタリストには涎の出るような場所でした。

↓こんなひと
https://www.youtube.com/watch?v=KWGQWu6mSWM

それにしても、レブ・ビーチ上手いよ!
超ギター上手いよ!
でも、スタジオミュージシャン出身だからか、レブ・ビーチがいると、カバーバンドっぽく見えてしまうのが玉に瑕でしたw

そして驚くことに、ボーカルのデヴィッド・カヴァデールの調子が無茶苦茶良くて、最初から最後まで興奮しっぱなし。
デビカバの調子が良いなんて、珍しいんじゃないの?
いつもは絶対にどっかで調子悪くなって、途中で歌わなくなるのにw
61歳とは思えない、プロフェッショナルな歌声でした。
しかもよほど機嫌が良かったのか、途中MCで、

「次の曲はラブソングだ。あ、ごめん。俺達の曲は全部ラブソングだった」

とお茶目なジョークまで飛び出す始末。
ちなみに、本当にホワイトスネイクの曲は、全部ラブソングだったりします。

珍しいと言えば、ギターのダグ・アルドリッチが今回は脱がなかった!w
いつもは3曲目ぐらいでわざとらしいくらい、6つに割れた腹筋を見せびらかすくせに!
今回に限って、何故かギャランドゥ止まり。
おまけに、ドラマーのトミ・アルドリッヂも、今回珍しく、服を着てました!

いや、服を着てて驚かれるって、どんだけ裸族やねん。
ちなみにこのトミーさんも、デビカバと同年代(62歳)。
還暦越えてあんだけ叩けるなんて……やっぱプロ。

ボクも頑張らないと、と思った一夜でした。

※以下余談

ちなみに、ホワイトスネイクで1番売れた曲がこれ↓。

https://www.youtube.com/watch?v=NAUQFqJ-cos

ちなみにこのPVに出て来る女の人は、デビカバの当時の嫁さんです。
そして最新のPVが↓こちら。

https://www.youtube.com/watch?v=TOwd30wXc-0

こっちに出て来る女の人は、現在の嫁さんです。
60を越えても、セクシーな男はもてるんだなーと、うらやましすぎて禿げそうです。

あと、今でこそ格好いいボーカルのデビカバさんですが、デビューの際、リッチー・ブラックモアというギタリストに、
整形しなきゃ雇ってやらねえ、と言われたほど不細工だったのは有名な話で、今でもそれを本人がネタにしています。

月刊日記4月号 丸ごと一冊オーディオ特集!

2013年04月12日 | 日記
スピーカー買いました!

と言ってもまだ届いてないんですけどね。
でも、今からわくわくだよ!

買ったのはこいつです↓
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-b1.html

ダイヤトーン(三菱)というメーカーの中古です。
中古といえども侮るなかれ、スピーカーは滅多に壊れないので、これで十分なのです。
しかも発売当時は定価で44000円、実売30000円前後だった代物が、なんと18000円で買えました!

……さようなら、僕の還付金。次はもうちょっと考えて使うよ。

んで、早速スピーカー様をお迎えするに辺り、今日1日部屋を片付けてたんですよ。
そしたら、とんでもないことに気がついたんです。

よく考えてみれば、スピーカー置くスペース、ないんじゃね?

やべー……
実物の音があんまりにも素敵だったんで買ったんだけど、考えてみればスピーカー置くスペースないじゃん。
後先考えない男って、これだから信用できないのよ!

てことで、部屋のお片付けが急遽模様替えに。
パソコンを置く場所から本棚の位置まで変更しました。
おかげで身体中埃まみれですが、なんとか場所の確保に成功。
そこに本棚を追加して(結局3000円追加の出費になった)、なんとかなりました。

ちなみに今回買ったダイヤトーンさんですが、1999年をもって生産を終了。
現在はカーナビをメインに扱う部署に変更してたんですが、どうやら最近オーディオ部門が復活して、通販のみで販売してるそうです。
但しそのお値段、100万円の高級機のみ。
音楽好きだけどオーディオマニアでは無い僕には、買おうという気にもならないお値段です。
やっぱり費用対効果を1番に考えてしまうあたり、小市民ですね。

あと、今月からキックボクシング始めました。
ローキックで世界を征する日も近いよ。

酒と薔薇の日々

2013年02月22日 | 日記
関西テレビで長い間親しまれた山本アナがフリーになるそうです。
山本アナと言えばアレです。
あたかもアイドルが引退式でマイクをステージに置くがごとく、放送中にカツラを外してハゲをカミングアウトした、あの山本アナです。

それまでは多少なりとも真面目な部分のあった山本アナですが、ハゲをカミングアウトした途端に「ハゲビーム!」とはっちゃけすぎるぐらいにはっちゃけたアナウンサーで、ていうか芸人じゃないの? とテレビを見ていて思ったものです。

そんな山本アナ、フリー転向の衝撃がさめやらぬ昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
バレンタインデーは楽しかったですか?

それにしても、チョコが欲しいチョコが欲しいと、まったく嘆かわしい。
チョコなんて、僕ぐらいになるとコンビニで買えたりするんですよ。
マツモトとかジャスコじゃなくて、ローソンという高額販売店で。

今年は中村軒のちゃこれーとが手に入らなかったのですが、変わりに買った明治の抹茶チョコが異様に美味しかったです。
値段も5分の1くらいで、中村軒の存在意義を疑うぐらいでした。

そんなこんなで、後は適当に箇条書きを。


・見つけてしまったのでフォローしたけど、考えてみればここ最近僕は全然呟いてません。

・酒粕ラーメンなるものが伏見にあるので、ちょっくら食いに行こうぜと弟に誘われ行ったら、弟が店についてから「俺、酒粕あんまり好きちゃうんやった」とか言いだしやがった。

・皿を割るお店に行ってきました。思っていた以上にすっきり。

・さらにはマジックで落書きできるサービスもありました。

・「悪漢共に御仏の慈悲は不要!」と書いて投げ捨てました。

・次は持ち込みでハンドガンをぶっ放してやろうと思います。

・ホワイトスネイクの来日が決定! チケット買った! 今年はライブの年にするよ!

・やっと盗まれてぼろぼろになってたバイクの廃車手続きをしました。

・ついでに次に買うバイクも予約しようと思ってなじみのお店に電話したら、それ昨日入荷したって言われてびっくり。発売日は月末じゃなかったんですかい?

・酒! 飲まずにはいられない! というネタがやりたいがためにウイスキー飲んだら、予想以上に酔いが回って動けなくなりました。

・毎年インフルエンザにかかってるインフルのプロな僕ですが、今年はまだかかってません。逆に怖いです。

・彼女いない歴が無事に更新されました。国から公式ライセンスが授与されるそうです。

・夜の9時以降は仕事しない主義になりました。

・とは言え、うちは7時から晩ご飯で、普通8時30分ぐらいまで家族でしゃべってるので、実質7時までです。

・早めに風呂に入ったりするときもあるし、実際6時で切り上げることも。

・最近ギターの練習内容がどんどんジャズ方面にシフトしてる。リハーモナイズとか、メガデスとかスレイヤー弾くのにいらんやん?

・でも、リディアンクロマチックコンセプトとマイナーコンバージョンは超必要。どれぐらい必要かというと、ジャムセッションで「チミィ、そこはDmなんだからリディアンクロマチックコンセプト的に云々かんぬん」と偉そうな顔ができます。やった瞬間殴られるだろうけど。

・ていうか、アヴェイラブル・ノート・スケール使えば良いんじゃね?

・ていうか、好きな方使えば良いじゃない。なんでみんなそんなケンカしてるの?
 (何故かリディアンクロマチックコンセプトを毛嫌いするジャズ野郎が多いのですよ、日本では)



とまあ、そんな感じでネタも尽きたので、また次回。