国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

うそ

2014-02-14 09:01:04 | Weblog
こんなことを言ったら耳が不自由な方に失礼になるが、聾者を演じるのも大変だったろう。NHKが放送した佐村河内氏の姿は、まさに「現代のベートーベン」の表現に違わない神秘性まで兼ね備えていた。後頭部を壁に打ちつけながら「音符が天から降りてくる」。天才のみしか言いえない言葉だと多くの視聴者が思ったことだろう。だが、空中楼閣は「共犯者」の告発によってものの見事に砕け散る。楽譜を書けなかった。楽器を演奏できなかった…。こうなったら被爆二世の信憑性、不自由な足にまで疑惑の目が向けられる。佐村河内氏は謝罪文を公表し、近く公の場で直接謝罪したいとしている。彼の作品のコンセプトは受難。それを自身のハンディキャップで補強した。彼を支持した多くのファンもそこに共感した。だがそれが全てまやかしだったとすれば、支持はそれまで以上の逆風になり彼に襲い掛かるだろう。
最初の嘘は悪意に満ちたものではなかったろう。だが、与えられた称賛が嘘を拡大していき、不可逆点を容易に超えていったのだろう。「一つの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負いこむか滅多に気付かない。一つの嘘を吐き通すために別の嘘を二十発明しなければならない」=スウィフト。恐ろしいことだね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GUSOKU)
2014-02-15 01:51:14
俺が物心ついてから初めてついた嘘は何かの説明書をハサミで切って親父に「これはどうしたんだ」と聞かれて咄嗟に「破れたの」って嘘ついたことなんだけど、覚えてる?ちなみにすぐバレて怒られた
Unknown (シャクシャイン)
2014-02-15 11:56:39
覚えてないわい。昨日の夕飯のおかずも覚えていないというのに。

コメントを投稿