国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

白樺

2012-07-11 09:06:47 | Weblog
 「panda hugger:パンダ・ハガー」。直訳はパンダを抱く人、各国の親中派をパンダ外交に例えそのように呼ぶ。朝貢外交と批判を浴びた民主党小沢元代表、友愛外交を展開した鳩山元首相あたりは日本での典型的な「パンダ・ハガー」と呼べるだろうか。いや、あそこまでいったら抱くというより、抱き込まれたといったほうが適切か。さて自分の子供を「ハグ」できなかったのが、先ごろ上野動物園待望の赤ちゃんを産んだシンシン。出産時は乳を飲ませるなどよき母親ぶりを発揮し、動物園も「肝っ玉母さんぶりを見せた」など、大いに期待を寄せたが、しかし事実上のプチ育児放棄を認めざるを得なくなり、何とも気まずい立場に追いやられた。メディアも祝福論調が徐々に変化し、今では微妙な表現に終始するようになった。何せ、過去赤ちゃんを圧死させてしまった不手際がある。慎重にならざるを得ない。
 赤ちゃんパンダの命名権は、中国側の同意が必要とされるが、基本的には日本側にある。上野動物園を管理する石原東京都知事は「尖閣」を推す。だが、「good joke」と微笑み、都知事をハグする度量の広さとユーモアのセンスは…ないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿