国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

防犯カメラ

2015-09-02 09:11:10 | Weblog
大阪寝屋川市で発生した死体遺棄事件は早々に犯人が逮捕されたが、防犯カメラが事件解決のカギとなった象徴的な事件となった。思い起こされるのは札幌で起こった金の鈴の盗難事件。女はデパート催事場から白昼堂々時価530万円の金の鈴を持ち去ったが、会場からJR札幌駅まで防犯カメラにより全ての行動が把握されていた。小樽方面行き列車に乗った可能性が高いことまで報道され、逃げきれないと観念し警察に出頭した。寝屋川の事件も被害者二人が撮影された駅近くのアーケード街に設置されていた防犯カメラに容疑者の運転する軽自動車の映像が確認され、それから容疑者を特定するにいたった。また先日、振り込み詐欺事件では現金の受け渡しの様子がタクシーのドライブレコーダーで撮影されており、それから受け子の行動は合計30台もの監視カメラによって把握され逮捕された。そういえば先日お隣さんの玄関の前に止めてあったマイカーがいたずらされ、犯罪がエスカレートしないようにカメラを付けたそうだ。
防犯カメラ先進国の英国では、ロンドン市内に400万台以上のカメラが設置され、犯罪やテロ抑止に効果を上げているのは周知のこと。日本でも自治体や商店街で設置するもの、コンビニやATMに内蔵されているもの、さらに上記のように個人で取り付けるものなど相当数の防犯カメラが設置され、すでに犯罪の死角は限りなくなくなってきている。安全な国日本の鍵は防犯カメラということになるのかもしれない。