国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

バリウム

2009-08-14 07:14:30 | Weblog
5月に入る予定だったが、仕事が押して結局今週になってしまった。人間ドックである(知人は人間ドッグと呼ばれている)。メーンイベントはなんといっても生バリウム造影検査。多くの方は遠慮したい項目のようだが、どういうわけか小生は全く苦にならない。発泡剤を飲んだ後にまず、コップ半分ほど飲むわけだが、今回もお約束、一気に飲み干してしまった。「もう1杯飲め」といわれても、手を腰に当て、風呂上りの牛乳の如くのどに流し込んだはずだ。しかしその時不意に「イリュージョン」の言葉が頭をよぎり、笑いと、ゲップを堪えるのに大変だった。別に箸が転んでもおかしい年齢や、性ではないが、どうもツボというのがあるようだ。検査の台の乗せられているときも、「時計回りで体を2回転してください」の指示に、腹を中心に回るべきか、背骨を中心に回ることなのか考えていると発泡剤で膨張した胃が限界に近づく、そこでまた、イリュージョンが思い出される。困った五十路である。今回の検査でも異常は発見されなかったようだが、実はバリウム検査の際に照射されるレントゲン線量は胸部X線撮影の約300倍、偉い方の研究によるとガン全体の約3%がX線検査により誘発されていそうだ。「ガン発症のリスクをおかしてガン発見を試みる」なんとも皮肉な話である。バリウムを一気に飲み、山手線の駅を一呼吸で言い切れない方は、胃カメラ検査のほうがどうもよさそう。