国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

山菜

2008-05-12 18:26:51 | Weblog
子供のころは、へき地教育振興法の言うところの「へき地」で生活していた。圧倒的な自然環境、今考えればの話、当時はそれが当たり前で何の不自由も感じていなかった。歯医者は隣町まで汽車で行かなければならなかった。反面山は山菜の宝庫だったようだ。行者にんにく、ワラビ、ふき、山わさび、きのこ、たらの芽…。ありがたくないことに、その季節になると毎日食卓にそれらが並ぶ。子供のころは本当に嫌いだった。しかし不思議なものである。行者にんにくは、亡くなられたが参議院議員の萱野茂さんのお宅で15年ほど前ご馳走になって以来はまり、この季節料理に欠かせない食材になった。醤油漬け、ジンギスカンに入れる食べ方が最もポピュラーだが、おすすめはおひたし。さっと茹で風味を殺さないように薄いだし汁でいただく。これがたまらない。山わさびは裏の畑に植えている。薀蓄を傾けるがすずらんと行者にんにく、こごみとぜんまい、ゆずとコブクロなどの違いが全く分からないため、採りにいったことは一度もない。すべて頂き物。これからはウドの季節、あの苦さがなんともいえない。皆さんお待ちしています。