gooブログはじめつすました!

家内も「80ー20」

昨日12日に、愛知県歯科医師会主催による「8020」運動の表彰式が、豊田市勤労福祉センターで行われた。80歳で自分の歯が20本以上ある場合、歯の衛生に努力したとして、賞状、賞品が、戴けるのだ。それを家内も受けた。実は私も5年前、表彰を受けた。この運動は、1989年 愛知県で「目標を残存歯20本以上とする」として開始されたそうな。

http://happy.ap.teacup.com/applet/shuttle/20121111/archive

場所も同じ「勤労福祉センター」だ。僅か5年前だが、その時には、該当者がずっと少なかった記憶がある。記録に依れば、1999年に行われた第八回歯科疾患実態調査では、80歳での残存歯数は約8本、20本以上の残存歯を持つ者は約15%となっている、とか。2005年に行われた第九回歯科疾患実態調査においては、80歳での残存歯数は約10本、80~84歳で20本以上の残存歯を持つ者は21.1%と前回調査に比べ、さらに大幅に増加した、とある]。昨年、2016年に行われた歯科疾患実態調査においては、8020達成者の割合を51.2%と推計している、と言う。

豊田市でも、被表彰者が、大きく増加して、広い講堂が満員に近くなった。尤も出席者が全部該当者と言うわけではなく、家族同伴の人が多い。それは、表彰に先立って「記念写真」を撮ってくれるのだが、担当の歯医者さんや歯科医師会の会長さんも、一緒に写真に収まるからだ。









「8020」該当高齢者が、多くなったとは言え、「お目出度い」事には違いない。華やかな雰囲気がある。





式典が始まるまでは、映像で「歯の衛生保持」の画像を見る。やがて式典が始まる。





  



豊田歯科医師会会長や豊田市長の挨拶があり、受賞者を代表して、夫婦揃って表彰を受けるご夫婦が会長より賞状を受けた。壇上の子供たちは、関連する標語などの入選者。

  



家内が貰った「賞状」と「賞品」。文面も賞品内容も、私の時とほとんど同じ。記念写真は後日送られて来るとか。有り難い事と感謝している。

コメント一覧

shuttle
http://happy.ap.teacup.com/shuttle/
木燃人さん

「割れた半分は抜かれてますから」と言うお話。割れた歯の半分だけ抜くとは驚きです。そう言う場合は、「冠歯」にして置かないと、食べ難いのではありませんか。いずれにせよ、葉が全部残っているのは素晴らしいです。
木燃人
shuttleさん

えー!、そうなんですか!。
私事で恐縮ですが、今年80になりましたが、歯は全数あります。虫歯は勿論ゼロですが、かみ合わせが悪く、奥歯の多くが縦に割れて物が挟まり痛いので、割れた半分は抜かれてますから、こんな場合は、全部あっても、20本あるとは言えないかもしれませんねー!。
shuttle
http://happy.ap.teacup.com/shuttle/
ぐりさん

有り難うございます。豊田市では、該当者が3千人もあるそうです。これからは、もっと歯の残存率が高まるでしょう。歯磨き関係の器具や薬品の効果です。「歯は健康の源」だそうです。お蔭さまで夫婦揃って、受賞でき嬉しいです。
ぐり
奥さまおめでとうございます
立派ですね
私も少しでも見習いたいと思います
歯は大事ですよね
shuttle
http://happy.ap.teacup.com/shuttle/
わいわいさん

理由は分りませんが、前回のブログではコメント欄が出ませんでした。ご迷惑をお鰍ッしました。私の両親も、早くから「総入れ歯」でした。今では80歳の高齢者では、半分くらいが20本以上の自分の歯を持っているとか。良い時代になりました。
わいわい
奥様も「8020」の表彰を受けられたとのこと。おめでとうございます。
ご夫婦とも「8020」を受賞されたなんて、本当に素敵なお話です。
80歳になる前に、上下とも総入れ歯になってしまった私ども夫婦にとっては、
全く羨ましい限りです。残る歯を大切にされて、ご夫婦ともども健康に長生き
されることを祈って止みません。

追伸:11/11付のブログ「有名女性歌手2人」には、何故か「コメント」欄の
掲載が無くて投稿できませんでしたので、悪しからずご了承のほどを。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事