gooブログはじめつすました!

思わずビックリ

日頃、健康そのものの家内が、最近、膀胱の辺りが痛いと言う。で、先日、大きな病院で検査してもらったところ、尿管に小さな結石があると言う。それが刺激して、不快な感じになるらしい。火災騒ぎで、治療どころでなかったが、やっと少しは落ち着いたので、昨日、入院し治療を受けることになった。その病院は、トヨタ自動車が中心となって建設されたもので、お医者さんも多く、診療する専門科も数が多い。何しろ広大な敷地の中に大きな建物が、いくつもある。駐車場も広い。

私は中に入ったこともないので、物珍しさに付いていった。手続きなど面唐ネことは、娘に任せた。私は手渡された資料など見ていて、大いに驚いた。この大病院の院長先生は、その昔、私の授業を受けているのだ。岡崎高校から名大医学部を出たことは承知していたが、教え子の、「その後」など、嘗ての教師は殆ど知らないものだ。同級会とか同窓会などで、消息を聞くこともあるが、聞いた後から直ぐに忘れる。

ただ、思いもかけない事件として新聞に載ったりすれば、記憶に残る。東大に進学、憧れの「大蔵省」に入省し、「主計官」となって、将来を嘱望されていた大秀才が、自殺したことなどは、本当に驚いたものだった。自殺と言えば、やはり名大医学部に入学し、立派な医者となった人も、自殺している。どうして人も羨む秀才が「自殺」などするのだろう。その地位に立てば立ったで、苦しみや悩みが生ずるものなんだろう、と推測するしかない。たとえ立身出世しなくても、立派な社会人として活動してくれたら、それで十分なのだが・・。

しかし、やはり、社会の指導的立場になってくれると、嘗ての教師は、自分のことのように晴れがましく嬉しいものだ。こんな大病院、従業員は、看護師、事務職員、その他、何百人もいる。その病院の院長先生か!「ビックリしたなあ」と言う感じだ。まあ、そう言うビックリは、新聞の人事などでも発見することがある。私のクラスにいた人で、私と同じ大学の、同じ学科を卒業した人が、何と「愛知県小中学校長会」の会長に選ばれたと言う。これは大変な重責で、余程の力量がないと勤まらないだろう。「出藍の誉れ」とはこう言うことを言うのだろう。

火災類焼、家内の入院と、余り芳しくないことが重なったが、悪いことばかりではない。我が孫息子二人は、共に、現在、大学院2年生だが、この3月4月は、例の就職活動で、勉強どころではなかったらしい。幸いに、「アベノミクス」で経済活動が活発化し、企業の求人も増加した。有り難いことに孫息子たちは、大きな会社の内定を2つも3つも、貰った。真面目に勉強に打ち込み、大学での成績なども良かったせいもある。「何処にしようか」と迷う贅沢さだった。私は、東京など若い人が憧れる就職先を避け、地元の堅実な企業を勧めた。そうすれば、結婚も早く出来るだろうと言う「読み」もある。孫息子二人は、結局そうしてくれた。人生、悪いことばかりではない。

コメント一覧

shuttle
鉄砲玉さん

「結石」が身体の中に出来ると言うのは、まま、あるようですね。特に「尿管結石」は、痛いとか。結石を排出させる薬物などが、早く出来ると良いですが・。開腹手術は、大変でしたね。
鉄砲玉
私も30年ほど前に尿管結石をやりました。
当時は薬で溶かすか開腹手術しかなく、
私のは運悪く大きかったので切って取りました。
今はレーザー光線で壊して排出するのが一般的なようですね。
医学も進んで大して心配な病気ではないと思いますが、
どうかお大事になさって下さい。
shuttle
ぐりさん

お蔭様で、家内は、回復途上にあります。元気になってまた、家事を切り回してくれることを期待しています。孫息子達も、張り切っていることと思います。
ぐり
http://fukusiya.blog.ocn.ne.jp/fukusixyanoniwa/
奥様のご加減はいかがでしょうか
お見舞い申し上げます
お孫さんは地元企業に内定されたそうで
おめでとうございます
shuttle
木燃人さん

家内は痛みも和らぎ、少し元気を回復しています。色々有り難うございます。木燃さんも、明日から入院なさるのですか。早く退院されまた、素晴らしいブログをお書き下さい。待っていますよ。
木燃人
shuttleさん

奥様のご病状いかがでしょうか、お見舞い申し上げます。
私は胆石から胆管結石までを経験しましたが、その痛さは今も忘れることはありません。尿管結石はもっと痛いそうですから、今までよく我慢されていたと思います。 早くよくなられることをお祈りいたします。
実は私も明日から入院しますので、このブログへのコメント記入も途切れるやも知れません。
のんびり万歳
shuttleさん、
奥様の病状も大したことはなかったようでようで、よかったですね。
日頃丈夫だからと言って油断はできません。お互い高齢ですからね。

私の妻も、最近乳がん手術で1週間入院しましたが、その時は、3度3度の食事は一人で頑張ったし、洗濯物の運搬で毎日病院へも通いましたよ。そんなことでちょっぴり老々介護の一端を体験しました。
散輪坊
 奥さん心配ですが、手術ではないようですね。
痛い所があるのは深いです。早くすっきりできますように。
shuttle
おとめさん

そうですね。日帰りでも出来るような治療だったようです。ただ、帰った後でも出血や痛みが続いているようなので、気をつけなければなりません。何しろ高齢者ですからねえ。
おとめおばさん
奥様無事に治療が終えてほっとされたことでしょう
尿管への衝撃波は最近息子が・・・と報告を受けました
日帰りだったと・・・
予後をお大事になさってください
shuttle
わいわいさん

家内が健康であることは、大きな宝物と同じです。もう退院してきました。多分このまま、また元気になってくれるでしょう。私の甥達も、東京での就職を選びました。東京は魅力に溢れています。若者を惹き付けてやみません。しかし東京暮らしは、一方では生活するには。経済的に苦しくなりますよね。
わいわい
日頃お丈夫な奥様が入院されたとは、思わずびっくり。
先ずは、お見舞い申し上げます。
一日もはやく全快されますよう、心より祈っております。

お孫さんの就職内定、おめでとうございます。しかも、
お二人とも、shuttleさんのアドバイスを素直に受け入れ、
地元の堅実な企業へ就職する道を選ばれたとのこと、
羨ましい限りです。

今春、東京の大学を卒業した孫娘は、地元の大手銀行から
内定をもらっていて、私ども親子は喜んでいたのに、勝手に
東京の会社の方へ、鞍替え就職してしまいました。


shuttle
youshowさん

家内の入院がなければ、院長さんのことも知らずに過ぎたでしょう。伝統校には、人材が集まります。孫息子もその一人となって、嘗ての恩師の恩に報いて欲しいです。
shuttle
deckyさん

家屋類焼は、まさに「受難」と言える災難でした。友人、知人にも大きなご心配をお鰍ッしました。家内の病気も、少しは影響を受けたのでしょう。病院の施術で、痛みが取れてくれることを期待しています。
ゆーしょ
http://youshowhm.exblog.jp/
こんにちは。
日本のトヨタの企業城下町の大病院の院長が
先生の教え子とは先生も鼻が高いですね。
地元の学校を卒業して、地元に就職するのが一番いいです。
先生ところはトヨタという大企業があるので恵まれていますね。
decky
大災難のあとの喜びは、どんなにささやかなものでも嬉しく、そしてはげまされますね。
「良いこと」を素直に喜べるshuttlさんも素晴らしいです。
奥様、どうぞお大事になさってくださいませ。
shuttle
biwahamaさん

家内の入院は、僅か3日で済みました。衝撃波を1時間以上腹部に当てたそうです。尿に血が混じり相当痛かったようです。これで膀胱辺りの不快感が取れると良いですが・・。孫息子たちは、、地元に日本を代表するような企業があるのですから、遠くに行くことはありません。
biwahama
http://biwahama.exblog.jp/
奥様のご容態いかがでしょうか。
尿管結石は相当痛いと聴きます。
早目の治療入院で良かったですね。
お孫さん就職も決まったようでおめでとうございます!
優秀なお孫さん将来も楽しみですね。
堅実な企業の選択 なによりです^^

奥様のいないマンション寂しくないですか?
入院中の父は首から点滴を入れて
少しばかりは目を開けて話そうとする力も出てきたようです。
が・・・呑み込みが悪いのでヨーグルトも半分です。
父の介護で10年も支えてきた母の涙を見て
夫婦のあり方を暫し考えた昨日でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事