gooブログはじめつすました!

党首討論会

いやあ、昨日の「党首討論会」は面白かった。福田首相と民主党の小沢代表が9日、今国会初の党首討論を行い、日銀正副総裁人事や道路問題をめぐって激しい応酬を繰り広げたのである。道路特定財源に関する小沢氏の質問に答える前に、「お尋ねしたいことがある」と前置きし、首相は、財務省出身者を含む日銀正副総裁候補4人が民主党の反対で不同意になったことについて「官僚だった者がャXトに就くのがそんなに悪いことなのか。人事権の乱用だ」と、同意を得られなかったことへの不満を爆発させた。

攻守所を変えたような首相の質問に、小沢氏は「総裁、副総裁の中に必ず旧大蔵省出身者がャXトを占める既得権益がある。官僚支配はいけない」と持論を展開して反論した。「原理主義者」と揶揄される一面躍如と言ったところとか。小沢氏は日銀に限らず、多くの官庁が、関係部署、企業に「天下っている」事実を述べ、この弊害をも併せて述べた。これには首相も「全く同感」と相槌を打ったが、事実は渡辺行革相の提案を、自民党は骨抜きにしている。もし、民主党が政権を取ったら、「天下り」が是正されるのかと言う、期待を抱かせる一面もあった。

ガソリン税などの暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案の参院審議入りが、ずれ込み、結果的に現在ガソリン価格が大幅に値下げになっていることについても、両者の言い分は大きく食い違った。小沢氏は、「地方では、税収の不足と言うけれども、あちこちに余っているお金がある。先ずそれを使えばよい」と地方への財源移譲を訴えた。しかし、暫定税率の復活を願う首相は「まともな議論ができない。話し合いの機会をつくってもらいたい」と、民主党の対応を強く批判した。小沢氏は、「政府・与党の言うことを皆呑まないとといけない、と言うのはあり得ない。参議院は野党が過半数を占めているのだから、本来なら予算編成の段階から協議しようというのが当たり前だ」と、政府・与党側の責任を指摘した。

「大事なことに結論が遅いですよ、民主党は。誰と話をすれば信用できるのか、ぜひ教えて頂きたい。可哀想なくらい苦労しているんですよ」。首相は、額に青筋を立てて、早口に捲くし立てた。 首相は就任から半年間、小沢氏を正面切って批判したことはなかった。「ねじれ国会で問題を解決するには連立しかない」と思い定め、小沢氏の協力を期待し続けたからだ。首相はこの日も、大連立を協議した党首会談を引き合いに、思いを語った。「代表は(一緒にやらないとできない)と考えて、あの会談をセットされた。その気持ちは忘れてもらっちゃ困る」。これだけ正直に思いを語った福田氏を、初めて見た。しかし、小沢氏は、衆議院の解散、総選挙に狙いを定めている。この討論会は、いわば、総選挙の前触れか、と思わせた。

 

コメント一覧

shuttle
http://happy.ap.teacup.com/shuttle/
おとめさん

政治家にとっては、自分達が権力を如何に獲得、行使するかが大切なので、国民の生活など知っちゃいない、と考えているとしか思えませんね。
おとめおばさん
http://angel.ap.teacup.com/otome/
テレビドラマと思って見るととても面白いドラマなのですが
これが一国の党首だと思うと情けなくなります。
だからってどうにもならないのでしょうが・・・
shuttle
http://happy.ap.teacup.com/shuttle/
みずのべさん

道路特定財源を奪われ、全国の土木建築業者がそっぽを向いたら、自民党は負けます。だから必至なんです。しかし、民主党だって、小沢氏が党首では、勝てると決まったものでもありません。総選挙の前に民主党が分裂したりして・・。
みずのべ
http://sky.geocities.jp/bokbos161
支持率は下降の一途であるし、党内は時期首班に向かってるが、負ける選挙はできない、勝てる顔は?・・・でしょうか?
しがらみの多い自民党がやる限り、誰がなっても世の中良くはならないと思いますけどねー。
shuttle
http://happy.ap.teacup.com/shuttle/
あきらさん

誰しも、見るところは見ています。思い、感じる所も同じでしょうね。いよいよ対決姿勢が鮮明になりました。総選挙近し、でしょうか。
あきら
本当に面白い党首討論だったですね。
小沢さん、ニヤニヤ笑いながら、冷静に原理原則を主張しているのに、福田さん、「可哀想なほど苦労しているんですよ。」とか「完全に迄Mされました。」など愚痴、不満の連発。
小沢さんの「旧大蔵省が必ずャXトを占める既得権益がいけない。」と言う説明はよく分かるが、福田さんの「適材適所、人物本位ということも考えてほしい。」というのはよく分からない。何故なら、理由に困った時に「適材適所」「人物本位」という言葉がよく使われるからだ。

大連立を企んだ2人だけの会談を引き合いに出して、「あの時の気持ちを忘れては困る。」と暴露するのは、いよいよ持って福田政権の末期症状ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事