gooブログはじめつすました!

滋賀/京都への兄弟旅(1日目)

今月8日と9日、兄弟旅で滋賀、京都に出掛けた。いずれも高齢化が進んで、実現困難かと思われたが、何とか上手く行った。自家用車を運転してくれた弟には感謝している。妹夫婦は治療を受けているお医者さんの都合で8日夜、別便で宿舎に着いた。だから8日日中は私達夫婦と弟夫婦だけとなった。出掛けた観光地は「石山寺」「三井寺」が主な所だ。

石山寺に籠って紫式部が源氏物語を書いた話は有名だ。一方境内の石組み、石畳や緑の並木が美しい。



「三井寺」は園城寺とも称される。
この立派な山門を始め園城寺内には国宝級の素晴らしい仏像が飾られており鑑賞するには時間が足りない。ただ仏像群は写真撮影は禁止で残念だが仕方がない。
私はあの建物この建物と見学するうち時間を取り過ぎ、弟たちに何処かに迷ったのではないかと心配を掛けた。

宿泊したホテルはこれも素晴らしいもので、妹夫婦も間に合い楽しい宴会となった。




コメント一覧

shuttlebus2022408
わいわいさん

お陰様で3組の兄弟夫婦が参加できて楽しい夕食会となりました。食事も温泉も素晴らしかったです。ホテルが高級でしたのできっと料金も高いだろうと心配しました。予想通りでしたが、何にしろお金がものを言いますね。
わいわい
今回のご旅行第一夜、素晴らしいホテルの食堂で、きょうだい3組のご夫婦が美味しい夕食のご馳走を召し上がりながら、水入らずで歓談されている光景が目に浮かんでまいります。何とお幸せなひと
時、羨ましいかぎりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事