gooブログはじめつすました!

夫を殺そうとする妻

新聞やテレビで、この2,3日、信じられない事件を報じている。長年連れ添った熟年、或いは高齢者の妻が、何の恨みからか、夫を殺害しようとした、と言うものである。

13日には、群馬県高崎市の会社員(55歳)を殺害した妻(51歳)が逮捕された。同日未明、まき割りで首を切りつけられた夫が「女房に刺された」と通報。署員が駆けつけると、唐黷ス夫の傍らで、茫然と立ちつくしている妻がおり、犯行を認めたため、警察が殺人未遂の現行犯で逮捕したと言う。夫の方は、間も無く死亡した。結婚から30年近く、近所からも仲が良さそうに見えた夫婦に、一体どんな事情があったのだろう。伝えるところに依れば、数カ月前に夫から「捨ててやる」と言われ、気に病んでいた、と言う。妻は「捨てられるくらいなら、夫を殺して自分も死のうと思った」と言っているとか。凶器のまき割りを購入、ベッドの下に隠していたそうだ。子供もいる。そんな仲の良さそうな夫婦に潜む「愛憎」悲劇だ。

愛知県では14日、殺人未遂の現行犯で、七宝町の80歳になる高齢者の妻を逮捕した。同日早朝、寝ていた75歳の夫の顔に、蒲団を被せ、殺そうとしたと言うのだ。老妻は直後に自ら通報し、夫を窒息死させようとしたことを認めたとか。夫は意識不明の重体だそうである。この事件では、日常的に家事を押しつけられている、と言う妻の不満が、突然殺意に変わったとみられている。妻は「草むしりをやれとか、普段からこき使われていた」と言っているとか。2人は15年ほど前に結婚したが、結婚前は、妻が家政婦のような形で、家事の手伝いをしていたとか。その延長のような夫婦生活の不満が、爆発したものだろう。 
  
ある評論家は「妻は侮辱的に扱われても、夫に腕力、体力、経済力があると、反抗しにくい。だが、加齢につれて夫婦の力関係が逆転し、妻の方がタフになる」と指摘。「高齢化社会で同種の事件が続く可能性は大きい」と述べている。殺人とか殺人未遂にまで至らなくても、最近では、「熟年離婚」とかに見られるように、夫の方が妻に見放される例も多い。女性が、相対的に強くなっているのである。落語界の大物も、細君から離縁を言い渡される時代なのだ。夫たる者、細君を労わり、愛し続けて、共白髪まで生活して行きたいものである。妻の方も、夫が男性的魅力に欠けて来ても、この人と墓の中まで一緒に行こうと思って欲しいのだが・・。

コメント一覧

shuttle
水色さん、今日は。

19日からのバス旅行を楽しみにしています。お近くまで行くわけですね。家内と一緒です。こうして安い旅行でも一緒にしておれば、夫婦円満と言うわけです。
shuttle
おとめさん、今日は。

心を病んでいる人は、多いです。環境が、それだけ厳しくなっているんでしょうね。しかし、この妻達の場合は、そうとも考えられません。夫との「心のすれ違い」が、問題ですね。
水色
shuttleさん、こんばんは。
私は、その付近に住んでいますので、この事件のことは大変驚きました。

ところで、今日、関東地方の天気予報で、袋田の滝周辺は、この週末が紅葉の見ごろだと言っておりました。
19日からのご旅行には、まだ見ごろではないでしょうか?取り急ぎ、お知らせいたします。
私は、明日、水上温泉で同窓会のため、出かけます。

shuttleさんも、どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ。
おとめおばさん
http://angel.ap.teacup.com/otome/
喧嘩をする事はあっても殺そうと思うのはやはり異常でしょうね・・・
心を病んでいなければここまで思いつめることはないと思うのですが。
恐ろしい事ですね。
shuttle
http://happy.ap.teacup.com/shuttle/
はらだ様

事前に防ぐと言うより、どうして分かれなかったんだろうと思います。殺したいくらい憎い相手なら、さっさと離婚すればいいのです。生活力が無かったんでしょうかねえ。
shuttle
http://happy.ap.teacup.com/shuttle/
昔の友人様

こうして、夫を殺そうとした妻は。確かにその瞬間、狂人であり、大馬鹿者でしょうね。結果が、まるで見えていないのですから・・。普通、「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言います。じきに仲直りするから、他人が仲裁に入るのは愚かなことである、というたとえだそうです。 この2人の場合、そうではなかった訳です。執念深さを感じますね。
はらだ
悲劇に終わる前に防ぐことはできなかったということですか。わたしゃどうだろう。そんな事態になるとすれば、狙い定めて一発で事終えてほしいですね、、
昔の友人
何時の世にも,狂人と大馬鹿者はいるもの、殺人とまでは行かなくても、離婚/喧嘩は夫婦にはつき物、ただこのごろは一寸激しいような気がしますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事