gooブログはじめつすました!

「ジャガイモ」収穫

異常気象が続発している。今年の夏は、本当に暑かった。各地で、例年に比して平均温度が高く推移した。日照りが続いた後、大雨も多く降り、野菜の不作を招いた。我が家の畑にも、適当な種蒔きができず、発芽がなくて、2度、3度と蒔き直しした。その反動なのか、未だ、秋だと言うのに、首都圏、関東地方には今朝は強い寒波が襲来し、各地で雪を降らせた。東京都心や横浜市、甲府市では11月としては1962年以来、54年ぶりの降雪となった、と言う。

最低気温は、東京都心で午前9時過ぎに0・9度となるなど、各地で今季最低を記録した。都心で積雪が観測されれば、気象観測を始めた1875年以来、初めてとなるとか。雪は24日昼過ぎまで降る可能性があり、予想される最大降雪量は、関東北部山沿いと甲信で15センチ、神奈川・箱根から東京・多摩、埼玉・秩父にかけて10センチ、平野部で5センチ、東京23区で2センチと推定されるそうな。中部地方でも、今朝など、かなり冷え込んだ。

寒くなり、霜などが降ると、途端にジャガイモの葉は黒ずみ、ジャガイモそのものの品質も落ちてしまう。そうならない先にと、暖かかった2,3日前、ジャガイモを掘ってしまった。まだ掘った茎や葉は、ほとんどそのままだ。





段ボール箱に2杯。品種は、秋栽狽ノ最適だと言う「デジマ」。ついでに、ミカンも良く熟してきたようなので、2箱ばかり取った。未だ随分残っている。

   



ハクサイを始め、根菜類の野菜が、全て出遅れたが、何とか活況を取り戻した.また、除草に難儀をするタマネギには、穴あきマルチを敷いた。









畑仕事くらい楽しいものはない。野菜の出来・不出来には、頭を悩ますが、収穫の多少は、苦にならない。家で処理できなければ、人様に上げるだけだ。家内の花作りも似たようなもので、今は菊の花盛りだ。

コメント一覧

shuttle
deckyさん

decky農園も拝見しています。今年は難儀をされたようですね。病気には勝てません。私は幸い健康ですから、農作業が続いています。あまり無理をなさらずに、農業をお楽しみ下さい。
decky
寒い時期に相変わらずの見事な菜園。
わが畑は…近所の人が探して届けてくれた僅かな数のタマネギ、ジャンボニンニクくらいのもの。
トラクターで掻き回してもらった状態です。
来年は頑張りたいものですが。
shuttleさんの元気、分けてもらいたいものです。
shuttle
youshowさん

私もジャガイモは大好きです。だからたくさん作りました。種芋が良かったせいで、大豊作です。子供たちが喜んで持って行きます。今晩もジャガイモを茹でて食べました。ほんの少しの塩味で、一番美味しいジャガイモ料理です。
shuttle
ランタナさん

この畑の広さは、百坪です。我が家の類焼跡も畑に半分しましたから、50坪ほどあります。何処に何を栽狽オようかと考えるのも、農作業の楽しみです。できるだけ農薬を使わず、有機肥料中心で、形は悪いですが、美味しいですよ。よ。
shuttle
おとめさん

野菜作りは、趣味と実益で、楽しいものです。健康維持にも一役買っています。夏場は雑草との戦いで疲れますが、秋の収穫が、楽しいのです。秋野菜もそろそろ収穫できるようになりました。
ランタナ
http://blog.livedoor.jp/hisayo803/?blog_id=1161692
shuttleさん、こんばんは。

多量のお野菜の「ウネ」にびっくり仰天です。とてもお上手にやっておられますね。
お野菜作りには、特に性格が出ると
言われます。几帳面で真面目なのでしょう。

見事です~。

ブログで野菜のことは知っておりましたが
これほど、とは!!

大豊作で、作り甲斐ありますね。
やりがいある、というおことば、
近所の人も同じことを言われましたよ。
おとめおばさん
こちらにも雪が降りました
積雪は免れましたが54年繰りの事と・・・
暑い夏に寒い冬
農作物には大きな影響があるのでしょうが
これだけのものが収穫できればうれしいことですね
きれいな緑にこれからの収穫がまた楽しめますね
画面上でおいしくいただいた気分にさせていただきます!
shuttle
わいわいさん

実は、火曜日には、少しばかり野菜を持参したのですが、お見かけしませんでした。風邪を引かれたのですか。帯状疱疹は家内も罹ったことがあり、とても痛いそうですね。くれぐれもお大事になさって下さい。この気候の変動には、高齢者は、就いていけないようです。私も風邪薬を飲んでいます。
わいわい
今年の異常気象は、お宅の畑の作物にも多大の影響を及ぼし、その対策に
大変ご苦労なさっている様子を、これまでブログで拝見してきましたが、困難を
克服し、収穫にまで漕ぎ着けられる熱意と実行力には、頭が下がります。

ところで、今年の異常気象は小生にも影響が及び、思いがけない事態に
見舞われました。数年来、風邪一つひかず健康には自信があったのですが、
秋以降の寒暖の日々の動きに身体の方が、ついて行けなかったようで、
ついに風邪をひいてしまいました。おまけに、帯状疱疹(右胸表面)にも
罹って仕舞い、泣きっ面に蜂でした。風邪はインフルエンザではなく、帯状疱疹も
比較的軽い方で、耐え難い痛みはありません。
そんな訳で、今週一杯はスメ[ツクラブを休みますが、できれば来週月曜日(28日)
からでも復帰したいと、思っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事