gooブログはじめつすました!

孫息子の婚約

私には、孫が6人いる。その内、孫息子は二人で、既に学校を卒業し、社会人になっている。私の持論は「男性は30歳までに、女性は25歳までに、結婚したほうが良い」と言うものだ。私たち夫婦もそうだったし、子供たち3人も結果としてそのようになっている。現在は高学歴社会で、特に女性は、今では、花嫁の{飾り}ではなく、実際に社会で専門知識を使って、活躍している。男性も女性がなかなか結婚に踏み切らないから、次第に晩婚化し、今では40歳を過ぎた未婚男性も数多い。これでは、少子化がますます進み、国力は減少せざるをえない。

孫の事は親である子供たちが、責任を持つべきだ。じいさん、ばあさんの出る幕はない。実は、先日、長男から、「今度、息子に好きな女性が出来て、結婚するらしい」とチラッと聞いた。「それは結構なことだ。どんな女性か、一度会って見たいものだねえ」と答えて置いた。孫息子は、「結婚式の親族紹介があるから、そんな必要はない」と考えていたらしいが、結局、長男一家とやって来た。お嫁さんになるはずの人が、緊張するのが気の毒だ、と思ったらしい。

「それで、本当に結婚したいなら、男性の父方が、息子共々、挨拶と言うか、貰い出しに行かなければ駄目だよ}と言ったら、「勿論、それは済ませた」「へええ、婚約済みか」。さすが、私の考え方を承知している息子だ。早く、身を固め、独立した新家庭を持たせるらしい。新夫婦だけで家を借りて生活させると言う。「奥さんになる人は、仕事を持っているの」と尋ねたら、何か難しい学科の名前を言って、「名古屋市内の病院で、専門職員として働いているらしい」と言う。大学出で、専門職員と言うと、「結婚後も共働きか」。まあ、当然のことだろうが、今時、家庭だけに籠もる女性は少ないから仕方が無い。

一昨日の午後、その女性は、手土産を提げて、孫息子の後ろから我家にやって来た。「初めまして、○○と申します。宜しくお願いいたします。」実にきちんとした挨拶を、にこやかな笑顔でして、頭を下げた。私は、色々尋ねたい思いもあったが、最小限にして、「やがて、この家族の一員になるのだから、仲良く行こうね」と毎年1月4日に撮っている家族全員写真を見せて話した。次男の時も、そう話した覚えがある、次男のお嫁さんは「私も、一緒に写るんですか。嬉しい」と言ってくれた。孫息子のお嫁さん候補は、「素晴らしいですね」、と共感してくれた。

その後、息子が予約しておいた料理店で、夕食を一緒に食べた。和気藹々の雰囲気を、写真でお伝えしよう。



長男夫婦と孫娘



孫息子と婚約者



店員さんに撮って貰った、全員写真。

話変わって、昨日の日曜日、私たち夫婦は、ナゴヤドームでの「中日ーヤクルト」戦を見てきた。3連戦、既に2敗している。今日は勝つだろうと期待したが、負けてしまった。これで中日は5位に転落。試合中に捕手の「杉山」が、バッター「バレンティン」の空振りバットを後頭部に受け、唐黷髀齧ハがあった。担架に乗せられ退場したが、事情説明が無いまま、数分後に再開となったが、球場側の怠慢ではないかと思った。観客は、あのキャッチャーは、どうなったのかと心配していただろうに。

大相撲も昨日が「千秋楽」。結局、「日馬冨士」の優勝で終わった。「稀勢の里」は12勝3敗で、次場所に「綱取り」の希望を繋いだが、日馬冨士との対戦で、惨めな負け方をしたのが気になる。もっと、スピードを身につけないと「万年大関」で終わることになるだろう。

コメント一覧

shuttle
suzuさん

もう世代は交代しています。私たちは隠居の身分です。相談に与るだけで、十分です。しかし、孫世代の結婚となると、いよいよ現役から遠ざかります。あちらの世界が近くなるわけです。「めでたくもあり、めでたくもなし」
shuttle
deckyさん

有り難うございます。我家の歴史は、順調に推移していくようです。「波乱万丈」も良いですが、「平穏無事」なのが最高です。新所帯の事は、息子達が色々世話をするでしょう。私たちは、遠く離れて見ていれば良いのですから、気楽です。
decky
shuttleさん、お孫さんのご婚約おめでとうございます。
知的な美しいフィアンセに、ご両親やshuttleさん、sawakaさんの笑顔も輝いていますね。
お正月の記念写真にも新たな家族が増えて、shuttle家は万々歳ですね。
shuttle
わいわいさん

ご祝辞、有り難うございます。現代の傾向からすると、少し早いくらいですが、年齢から見ればまさに適齢期ですよね。27歳と24歳。曾孫も3人くらい産んでくれると、本当に嬉しいのですが・・。共稼ぎも良いですが、子孫繁栄の方がもっと大切ですよね。わいわいさん宅のお孫さん達、恋人がいらっしゃるなら、応援してあげてください。
わいわい
孫息子さんのご婚約、おめでとうございます。
お写真を拝見すると、孫息子さんと婚約者のお嬢さんは、実にお似合いの
美男・美女カップルで、ご両親やおじいさん・おばあさんのお喜びの様子が、
実に手に取るように伝わってきます。
私どもも、大学を出て社会人として働いている孫娘(26歳)と孫息子(25歳)が
いて、それぞれ恋人がいると聞いていますが、これからどう発展するか分かりません。
お宅のファミリーにあやかりたいものと、唯々念じている次第です。
shuttle
のんびり万歳さん

まさに「光陰矢のごとし」です。健康でありさえすれば、「長生き」には、良いことにも多く出会いますね。これで、もう一人の孫息子も刺激を受けてくれると良いですが。適齢期に近い孫息子、孫娘がいます。もし、「米寿」まで命があれば、たくさんの幸せに出会えるような気がしますよ。
のんびり万歳
shuttleさん、
それは、それは、うれしい話ですね。おめでとうございます。
さすがshuttleさんの息子さん、じいさん、ばあさんの気持ちを察して、早速、懇談&夕食の場を設定したとは、見上げた心鰍ッです。
私には4人の孫がいますが、一番若い孫娘は小学6年生、11歳になります。
時々、孫娘に「おじいちゃんの生きてる間に、花嫁姿が見たいなあ。」と言うと、「うん」と言ってくれます。
その言葉を信じ、私は一生懸命長生きしようと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事