gooブログはじめつすました!

ミステリー北海道ツアー 2

11月上旬には、北海道は吹雪などの情報もあり、天候が心配だった。しかし、1日目、2日目と雪道は残っていたが、好天が続き、嬉しく思っていた。しかし、そうは上手く行かない。さすがに3日目は、「どうやら途中で雨になりそうだから、雨具をお忘れなく」とガイドさんから注意があった。しかし、サロマ湖を臨むホテルの朝食時には、窓の外は快晴だった。



今日も何処へ行くのか、判らない。途中「能取岬」に立ち寄る。「ノトロ」と読むのだそうな。中国人向けの看板が面白い。やはり外国人観光客が多いのだろう。



走っている道路は「流氷街道」と言うらしい。流氷が流れ着くオーツック海沿岸なのだ。



バスの窓に雨が降りかかり始めた。「硫黄山に到着時には、傘を差して下車した。硫黄山には以前も来たことがあり、アイヌ民族衣装を来て、団体写真を撮ったりした。今回はそんな計画はないらしい。しかし、一通り見学した後には、雨も上がり噴煙が綺麗だった。



次に行ったのは「屈斜路湖」、湖畔では温泉が湧き出ている。丁度、白鳥が集まっていて、皆が写真を撮った、白いのは親鳥で、子供は未だ黒毛だと教えてくれた。



全く思いもつかなかった「摩周湖」にも立ち寄った。霧に覆われている摩周湖ばかり見てきたので、今回も同じだろうと思ったが、半分以上晴れて見えた。JR摩周湖駅には、「ぽっぽ湯」と言う足湯もあった。





この日、355キロを走ったと言うバスは、釧路湿原までも行った。私は3回目だが、来るたびに印象が違う。見学する場所が違うからだ。



この4人組、中央の二人が89歳と91歳の女性だ。両端の夫婦が、双方の母親を連れてきたとか。親孝行の見本のような微笑ましい風景だ。3泊目は「十勝川温泉」。ホテルは違うだろうが、十勝川に住んでいるメール交換の友人が訪ねてきた事もある。懐かしい場所だ。





広大な十勝平野。北海道の穀倉地帯だという。日勝峠も懐かしい。以前、写真を写した同じ場所で撮影する。





北海道の広大さを改めて実感した。高速道路も立派だ。北海道の鉄道が多くが赤字路線だというが、高速道路も同じではないか。しかし観光客にとっては、こんな有り難いものはない。バスの前方に張ってある今回の行程表。走行距離は1122キロに及んだとか。添乗員さん、ガイドさん、ドライバーさんに、感謝したい。千歳空港で「札幌ラーメン」を食べて、帰途に就いた。好天の昼間の飛行機からは、富士山や日本アルプスの連山が綺麗に眺められた。

コメント一覧

shuttle
たきあんさん

「旅は道連れ」と言います、気の合った人と旅行すると楽しいものです。女性は、女性同士が良いようですが、私は、家内が一番気が合います。今では、介護に付いて行ってあげると言う態度ですが、それでも、他人よりましです。
たきあん
shuttleさん

お友達のコメントも楽しく拝見しています。僕達も旅行しようかなって気になってきます。
走行距離は1122キロに及んだとは凄いですね。お疲れじゃなかったですか? シャトルさんご夫婦は趣味が合うのでいいですね。
自慢になりませんが私達夫婦は新婚旅行以外ほとんど同行したことがありません。
shuttle
yushowさん

ミステリーツアーに参加する人は、何処へ行くのか判らないところに惹かれるのです。不安はありません。楽しみの方が多いです。行く先を推理して、当たっていると大喜びします。私は「十勝川」を当てましたよ。
shuttle
おとめさん

今日のテレビでは、97歳の矍鑠たるご夫人が出ていました。私も、あのように元気でいられるなら、もう少し頑張ってみようと言う気になります。もう1回くらい海外旅行でもしましょうか。
shuttle
akatomboさん

摩周湖には、何回も行っています。快晴だったのは1回だけ。今回で、2回目と言えるでしょう。やはり霧の深い湖なんですね。
おとめおばさん
広い広い北海道、何度か行きましたが
同じところも季節や年齢によって新しい発見がありますね
ミステリーツアーは何回か経験していますが
お得感満載です!
ご高齢のご婦人方、お元気ですね
shuttleさんもまだまだたくさん旅ができますね
akatombo
shuttleさん
1ケ月前の道東ツアーと重ね合わせて楽しく拝見しました。私たちは霧の摩周湖でしたが・・・。
shuttle
のんびり万歳さん

そうですね。「晴れ男」の面目が、少しは立ったようです。何しろ、旅行はお天気次第ですから、好天続きで助かりました。長いバスの旅で、同じ姿勢で坐り続けるのも、なかなか難儀になりました。しかし、出来れば、こうした旅行は、出来る限り続けたいと思っています。
のんびり万歳
shuttleさん、
3日目には雨が降ったようですが、うまい具合に晴れたとは~ さすが「晴れ男」の神通力が通じたようですね。
摩周湖の景色も、遠くまで見渡すことができ、素晴らしい。
89歳、91歳の女性の元気な姿には、驚きです。
shuttleさんも、まだまだ頑張れますね。楽しみです。
shuttle
わいわいさん

ご高齢の女性二人は、本当にお元気でした。足腰の弱りもなく、会話もスムーズで「認知症」などとは無縁です。出来るな、らそうありたいと願いたくなります。何しろ北海道や九州は温泉が素晴らしいですね。大きな浴槽にゆったり浸かる気持ちは、「極楽」そのものです。
わいわい
旅行記楽しく拝見。参加者の中に、89歳と91歳のご婦人がおられたとは!
上には上があるものですね。
「遅い出発・早い帰着」のゆったり旅行で、「美味しい料理」「素晴らしい温泉」
「美しい景色」を満喫されてこられたなんて、羨ましい限りです。。
熊牧場、層雲峡、網走刑務所、硫黄山、摩周湖は訪れたことがありますが、
それ以外の観光地へは行った記憶がありません。ですので、今回もブログを通じ、
貴重な追体験をさせていただくことができ、感謝している次第です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事