gooブログはじめつすました!

奥殿陣屋のチューリップ

豊田市に隣り合わせで「奥殿陣屋」がある。一応、岡崎市内と言う事になっているが、むしろ豊田市の観光名所でもある。テレビでこの陣屋のチューリップが満開になったと、放映があり、以前も訪れて、その景観に感動したことを思い出した。商業施設などでも「チューリップの素晴らしい様子」を宣伝して、観光客を招いている。そこまで行かなくても地元で、綺麗な花を愛でれば良い。

しかし、駐車場はそんなに広くはない。早朝なら、好いだろうと9時前に出鰍ッた。やはり客は少なく楽々駐車できた。









これだけの草花を管理するのは大変だろうと思う。栽薄ハ積が、先年の半分に縮小されていた。入場は無料だから、何処が管理しているか知らないが、ご苦労様だと思う。







バラの季節になれば、また、バラ園が賑わう。今はまだ、山桜が、残って咲いていた。





一昨日、豊田東高校の旧ソフト部員が、我が家に遊びに来てくれた。その際、我が家の庭を見て、草花が手入れされているのを見て、「草花の手入れは大変でしょう」と家内に声を鰍ッていた。僅かだがチューリップが咲き、パンジーなどが鉢植えされて、綺麗に見えたのだ。





コメント一覧

shuttle
ランタナさん

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。子供が健康に育っていくのを見るのは、最高の喜びですね。私の子供たち夫婦は全員、50歳代です。幾つになっても親は、子供たちや孫たちの健康状態を心配しています。
shuttle
わいわいさん

森鴎外の「じいさんばあさん」は、あまり記憶に残っていませんが、奥殿陣屋の殿様の事が出ているのですか。明治時代にも貴族に列せられていたことは承知しています。一度読み返してみましょう。
ランタナ
http://blog.livedoor.jp/hisayo803/?blog_id=1161692
奥殿陣屋は有名ですし
無料が何とも有り難いですね。
ほんとに綺麗です~。何度も行きましたが
薔薇は秀逸です。

今日は雨かもですね。
娘の誕生日です。
毎年元気に誕生日を迎えられること
幸せなことです。
わいわい
「奥殿陣屋のチューリップ」が、色とりどりに満開の美しい光景を、ブログで
見せていただき、その場に立ったような臨場感を覚えました。
「奥殿陣屋」は何度も訪れ、チューリップ園を散策したこともありますが、
最近はずっとご無沙汰していたので、素敵な写真の数々を拝見して、当時の
ことが懐かしく思い出され、嬉しくなりました。
余談ですが、先日たまたま、森鴎外の「じいさんばあさん」という短編小説を
初めて読みましたが、その冒頭で「文化六年の春が暮れゆく頃であった。麻布
龍土町の、(中略)三河奥殿の領主松平左七郎乗羨と云う大名の邸の中に」云々
という文章に出会い、些か驚いた次第です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事