gooブログはじめつすました!

早口が、聞き取れない

私は、最近テレビを、余り見ない。バラエティー番組が多すぎる。見ていても途中から、余りの馬鹿馬鹿しさにチャンネルを変えるか、スイッチを切ってしまう。ニュース、天気予報は、必ず見る。また、朝6時25分からのテレビ体操は、ほとんど欠かさない。起床し、顔を洗うと、丁度、その時間になる。僅か10分間の軽い運動だが、身体がしゃっきりする。

バラエティー番組は見ないと言ったが、例外はある。民放のお昼の「なんでも鑑定団」などはその一つだ。騙されて、下らぬ骨董品を高値で掴まされ、嘆く出場者を見ると、他人事とは思えない。また、価値のない品物だと思って放って置いた陶器や絵画が、思わぬ名品と分かる時なども、興味深い。鑑定士軍団の学識、見識の深さに敬服する。

しかし、何が下らぬと言って、最近の政治家たちの言動くらい、下らないものはない。全て、自分のことは棚に上げて、政敵をこき下ろす。民衆の上に立つ、人格、識見豊かな人物だとは必ずしも信じていないが、それにしても、失望を通り越して、軽蔑したくなるような政治家が多い。こう言う人間が、日本の将来を左右するかと思うと、空恐ろしい。

それは兎も角、昨日も、私の好きな番組、NHKの「生活笑百科」を見ていた。このバラエティー番組は長寿番組で、この4月には、放送25年目に突入したとか。やはりそれだけの人気もあるのだろう。笑福亭仁鶴の軽妙な司会の下、常連の上沼恵美子たちが、大法螺を交えながら相談員を演じる。テーマは日常の法律相談。相談に来るのは、オール阪神・巨人や宮川大助・花子。ザ・ぼんちなどベテラン漫才師だ。相談員の答えを受けて、専門の弁護士が、正解を下す。成る程、法律的には、その様になるのかと感心する。

昨日も、オール阪神・巨人が、相談に来ていた。ところが、2人とも物凄い早口で、何を言っているのやら、分からない。訳が分からぬまま、弁護士が正解を下していた。こちらの解説はよく理解できた。結局、私の耳が、漫才師達の機関銃のような早口に、順応できなくなっていると言うことだ。高齢になると言うことは、辛いことだ。昨日まで出来たことが、今日は出来なくなっている。

物覚え、歩く速度など、日に日に衰えて行く。歩いていると、よく物に躓く。日なたに出ると、周囲が眩しい。丁度、食事をしようとして、その都度、「部分入れ歯」を取りに行くように、外出しようとして、玄関を出ると、もう一度「サングラス」を取りに戻る。しかし、寝たきりではなく、農作業も半日単位とは言え、ボツボツ出来るのだから、先ずは、有り難いことと感謝している。

コメント一覧

shuttle
sansenkisoさん

こうして、皆さんのコメントを拝見しますと、僭越な表現ですが、「似た者同志」と言う言葉が浮かびますね。嬉しいことです。私のジム通いは、少し年長と言うこともあってか、10年になります。少なくはないお金をジムに捧げていますが、これで、健康を買っていると思えば、安いとも言えますね。
sansenkiso
http://sansenkiso.exblog.jp//
私もニュースや天気予報などは観ますが
バラエティー番組などにはまったく興味がありません。
世の中の流れに遅れて行くでしょうが仕方ありません。
ジム通いをして7年目になりますが、
何とか老化を遅らせようと努力しています。
shuttle
suzuさん

仰るとおり、バラエティー番組の嫌なところは、自分たちだけで笑い合い、楽しんでいる点です。それも貶し合いなどで・・。視聴者は、置いてきぼりです。
shuttle
散輪坊さん

世の中全体、スピードが速くなっていますね。首相の交代など、その最たる物でしょうが・・。教員も若い時には、つい早口になり、年配の先生に注意を受けたものです。確かに、アナウンサーも早口になっています。高齢者は聞き取りにくいですね。
すず
バラエティー番組
出演者と司会者、自分たちだけしゃべって笑って楽しんでいるように思えます。
それに演出だとは思いますが相手をけなしたり、笑い者にしたり見ていて気持ちのいい物では有りませんね。
散輪坊
http://navy.ap.teacup.com/430313/
 昔に比べてラジオでNHKのアナウンサーが
ニュースを読む速度が早くなっている感じがします。
こちらが年をとったためなのでしょうか?
shuttle
きょんちさん

矢張り、長寿番組は、皆さん、良く見ているんですね。NHKの大河ドラマは、ちゃんばらものか、大奥物が多くて、うんざりです。せっかくの「坂の上の雲」も原作と懸け離れて、興味が失せました。いまの朝ドラは、評判が良いそうですが・・。漫才もテンモェ良いのと、聞き取れないくらいの早口とは、違うことに気付いて欲しいです。
きょんち
http://kyoncci.exblog.jp/
私も民放で見る番組は決まっています(笑)なんせNHKでも大河ドラマも朝ドラも観ない私です。
「なんでも鑑定団」父も大好きで、よく一緒に見ましたっけ。父娘が楽しめる良質の番組でした。うちにあるなけなしの骨董の話で盛り上がったり、昔の話をする父は大変楽しそうでした。
「生活笑百科」これも父とよく観ましたよ!
確かにあれは関西制作ですから、しゃべるテンモェ速いですね。父もそういうことを思っていたんでしょうか・・・・
shuttle
おとめさん

夫婦間の会話は、ほとんど意味のない内容です。相手の言っている事が分からなくても、適当に相槌を打っています。ところが、私の発音が、最近明瞭さを書くので、家内が聞き返すことが、多くなりました。歯が欠けて来たためです。身体のあちらこちらが、悪くなって、困ったことです。
おとめおばさん
話を理解するのに時間がかかるを実感しています
頭の中で考えないと理解ができない
その間にどんどん話が進んで行ってしまうので
わからずに終わることが多くなっています
相棒さんとの話も聞こえないのではなく
何も言ったのか?で話がかみ合わないことがあるので
諍いにならぬよう注意していますが・・・
shuttle
のんびり万歳さん

そうそう「笑点」も面白いですね。歌丸師匠の痩せ方は心配ですが・・。回答者の落語家達は、当代一流を集めているだけの事はあります。良くあんなに頓知が出ますね。どこかに隠れ作者がいるのでしょうか。私も偶に、偶然付けたテレビで見ることがあります。夫婦一緒に見て、楽しめる番組なら健全です。
shuttle
アキさん 今日は

高齢になると、確かに根気がなくなりますね。目が悪くなるのと関係があると思います。あれほど好きだった「読む」ことが辛いのです。アキさんは、まだ、散歩、読書がお出来になるので素晴らしいです。私の農作業は、ほんの2,3時間、それだけで疲れて昼寝をしています。
shuttle
ぐりさん

バラエティー番組が、全部つまらないと言っているわけではありません。つまらないものが多いと思うのです。へらへら笑い、意味のない言葉が行き交います。瞬間瞬間の笑いを取ろうとする様子が、可哀想に見えてきます。「面白うて やがて悲しき 鵜飼かな」
shuttle
youshowさん

ご同感いただき、有り難うございます。漫才師の早口には、恐れ入ります。ああ、ャ塔ン言われたら、理解できない人も多いでしょうね。その点、昔の漫才師は「間」を大事にして、きちんと笑いを取っていましたよね。
のんびり万歳
shuttleさん、
私も「生活笑百科」はいつも観ています。別に勉強する積もりはありませんが、ちょっと賢くなったような気がしますね。
お笑いでもう1つ、日曜日夕方の「笑天」。私が笑うと、後からも笑い声がします。夕食の準備をしながら、かみさんも見ているようです。
政治番組もよく観るのですが、震災以降は、民放は見ない様にしています。色んな評論家が色んなことをオーバーに言い、気分が悪くなることがあるからです。
アキ
shuttleさん こんにちわぁ・・!

私はテレビはほとんど見ません。ニュースは毎朝パソコンで集約されたものを見ます。天気予報も地域の予報だけわかるようにしています。新聞は社会面を見るだけですね。高齢者になると根気がなくなり、時間があれば歩くことを重点に置いています。農作業は畑をわずかに手伝う程度で、後は自分の好きな読書などに当てています。今の政治家は国を憂うような人はいませんね。日本の将来が凄く不安です。
ぐり
私もバラぇティー番組は苦手です
でも子供や主人が結構見ているので付き合いますがそういうときはパソコンを開いているのでほとんど見ていないですけど~
ゆーしょー
おはようございます。
全く同感です。
「なんでも鑑定団」は人気番組だし、「生活笑百科」も
土曜日の楽しみです。
早口ですが、同じ早や口でも宮川花子の早や口は聞き取れますが
阪神の早や口にはついていけません。
出てきて早々、巨人の挨拶も終わっていない内に
「こんにちは阪神さんです」ではほとんど分かりませんね。

自転車や歩きのスピードも遅くなり、物忘れも激しく
一日の時間が短くなってしまいました。
一日30時間は欲しいところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事