gooブログはじめつすました!

特選ミステリーツアー 1

7月10日、11日と1泊2日の「ミステリーバスツアー」に行って来た。畑が夏の雑草に覆われていたので、期日前投票と同じく、片付け仕事のように、早起きして、綺麗にした。しかし、今回はつくづく、無理は禁物と思い知った。旅行の間中、背筋の痛みに悩まされた。せっかくの楽しい筈の小旅行が、辛い苦行となった。そうでなくても、最近は物忘れが酷い。家内も同様で、お互い「電気の消し忘れ」や「エアコンのつけっぱなし」などで非難し合っている。今回は、私がカメラを忘れた。カメラは家内も、持って行かなかったので、ブログの書きようがないなあと思った。

しかし、家内は、連絡用のガラケーは持って行った。「これは、写真も撮れるのではないか」と調べてみると、その機能もあるみたいだ。ただし、これで写真を撮ったことがないので、若い女性添乗員さんに尋ねると、スマホ世代の人でも、古い携帯をちゃんと扱えるらしく、色々教えてくれた。「やれ嬉や、これで何とか、記録になる」と喜んだが、さて、帰って来てから、この写真をどうやってパソコンに取り込むのか、今度は娘に、色々教えてもらい、何とかブログに挿入したが、極めて画質が悪く、お見苦しいが、ご勘弁願いたい。

今時のミステリツアーは、本当に、直前まで「何処に行くのか」教えない。行き先をお客さんに推量して貰うのも、楽しみに入っているのだろう。42名の満員状態で出発。中央道に入ったので、先ずは「長野県」と判断。「蓼科・霧が峰・美ヶ原」などの高原行きか、と思っていたら、岡谷方面に曲がった。「松本・長野」方面と決まった。最初の立ち寄り先は「ヒカリゴケ」で有名だと言う「光前寺」。天台宗別格本山だとか。ヒカリゴケは確かに見たが、到底ガラケーのカメラでは撮れない。

    



次に行ったのは「安曇野」。但し「ワサビ園」には行かず「ガラス工兼X」見学となる。ここでは、心惹かれたステンドガラス製品を見つけたが、買えなかった。財布を持って行かなかったからだ。また、ガラケーも忘れたので、写真もない。

1日目の最後の見学場所は、国宝と言う本殿を持つ「仁科神明宮」。何しろ「天照大御神}を祭ってあると言うから、大したものだ。



バスは、どんどん高速道やら地道を走って、信濃路の山岳地帯の美しい風景を見せてくれたが、背筋の痛みで、ゆったり観賞できなかったのが残念だった。やがて「宿泊地ホテルグリーンプラザ白馬」に到着。「白馬」、懐かしい名前だ。「白馬栂池」には父親の米寿祝で父親と子供たち全員で宿泊したこともある。今回のホテルは「コルチナスキー場」直ぐ近くだ。このスキー場には、生徒を引率してスキー訓練にも来ている。昔のことが思い出されて懐かしい。



   

このホテルの夕食は、素晴らしかったし、温泉も快適だった。部屋のテレビで「参院選開票結果」を眺めた。矢張り経済を活性化させた安倍政権・与党の勝利だった。ただ、憲法改正に必要な勢力で、2/3を越えたことが、将来を誤る要因にならねばよいがと案じている。

コメント一覧

shuttle
わいわいさん

畑の除草には晴天、烈日を選ばないといけません。幸い、旅行前に相応しい日が続き、老体に鞭打って作業しました。筋肉痛が旅行の楽しさを減らしましたが、畑が綺麗になっているので、差引勘定は合います。
わいわい
今回は筋肉痛を抱えた苦行の旅、おまけに肝心の新デジカメを忘れて 
お出かけとは、いやはや泣きっ面に蜂でしたね。
しかしながら、ケイタイでも写真が撮れる筈と思いつき、次善の手を
打たれたところは、さすがと感心いたしました。
ともあれ、ご無事に帰宅され、ブログに旅の第一報を載せられて、
先ずは、めでたしめでたしですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事