gooブログはじめつすました!

よく考えたら、必要ではないもの。

インターネットで調べ物をしていたら、面白い記事に出会った。それは、「よく考えたら必要じゃないもの 、 普段はないと困ると思っていたけど、実はなくても大して困るものじゃないものって、ありませんか」と言う質問と答えである。答えの数例を上げてみる。

炊飯器 、(理由 鍋のほうが、短時間でおいしく炊けます)。これには、「炊飯器が要らないとおっしゃる方、教えてください。晩御飯や昼御飯のことなら、自分で時間を見計らって御飯を炊けばいいのですが、朝御飯のごはんはどうされているのでしょうか?私は炊飯器のタイマー炊飯で5時に合わせてセットしているのですが、」と、タイマーの便利さに触れての反論もあった。そう言えば、炊飯器はタイマーで自動なんだなあ。

化粧品、ダイエット等、ビューティ関係全般。映画、ゲーム、占い、旅行等、娯楽関係全般。(理由なし)確かにこう言ったものは無ければなくて済むが、何か人生そのものが味気なくなるようだ。

車、(理由 都会ですが、子どもの頃から車のある環境で育ったので、1家に1台は当たり前のように思っていました。維持費が家計を圧迫してきたため、本当に必要か考え始めたところ、接触事故で車を手放すことに。でもまだ不便さは感じていません。結局使っていたのは週末のちょっとした外出程度。今後も遠出したいときにはレンタカーにするつもりです。金食い虫がいなくなって気持ちもすっきり。よく歩くようになるし健康にもいいかも)。 これは、身につまされる。我が家も、偶にしか乗らない車があり、車検とか税金とかの際には頭が痛い。保険代、ガソリン代も馬鹿にならない。

家庭のお風呂。(理由 家では年に数回しかお風呂に入りません。シャワーばかりです)。お風呂の効用は、湯船にゆったりと浸かって心身をリラックスさせるところにあると思っているのに、人は色々である。

百科事典や辞書。(理由 インターネットをやりだしてから一回も開いていません)。これは、成る程その通りと共感する。

夫かしら...と言うのもあった。理由として(以前はこの人無しでは生きていけない!なんて思った純情時代もあったけど、離婚してからもワタクシ、生きてます)とあった。子育ても終わり、年金も分割受給出来るとなれば、「夫」は、不要なものの代表になるかも知れない。

携帯のいろんな機能。これには、賛同者が多かった。確かに最近の携帯は機能が多く、折角の機能が使いこなされていない事が多いとか。

いまどきのトイレ。(理由 勝手にふたが開き、用を足せば自動的に流れ、リラックスのための音楽まで流れる。しかもこれらの機能の多くが標準装備になっていて、機能があまりついていない、シンプルなものにしようと思ったらかえって割高になる)。

テレビの『リモコン』。(理由 テレビはほとんど見ませんが、そうは言っても朝のニュースくらいは、見るので存在が不要とまでは言いません。ただし、リモコンは不要。定位置が決まらなくてジャマだし、電池が少なくなってくるとイライラするし、夫がザッピングするのもイヤです)。

結局、世間は便利なものを求め、製造会社も次々新製品を送り出して来るが、よく考えれば、必ずしも便利にはなっていず、逆に余分なお金を使わされていることに気付いたと言うことなんだろう。

コメント一覧

あきら
「よく考えたら、必要でないもの」
「参議院」というのはどうでしょう。
どうやら、「12日間延長」ということのようですが、無くなれば延長なんて考えなくても済むのにねえ。
よく考えなくても、「参議院」なんて無用の長物ですよ。
たんぽぽ
面白いですね。電気釜でなくてお鍋で。そんな日常的なものでなくても、私など身辺整理の必要なものの中に埋まっているようなものです。
お鉢(判りますか)手あぶり・来客用布団から座布団・自分の衣類にしても3分の2は着ないまま入れたり出したり。5人で暮した家に1人、邪魔な部屋ばかり。
身軽になる時は・・・です。それも寂しいか~~~~。
shuttle
再びおとめさんへ

去年の4月の書き込みに「高齢者講習」と言うのがあります。今では、70歳を越した人の免許書き換えには、自動車学校での一定の講習受講が義務付けられているんですね。そこでの検査で、やはり「反射神経の衰え」を指摘されました。事故を起こす確率は高くなっていると言うことでしょうね。しかし、私はずっと「ゴールド免許」でしたから、自惚れもあって、なかなか「車なし」には踏み切れません。
おとめおばさん
http://angel.ap.teacup.com/otome/
またまたお邪魔に来ました
廃車は経費のこともありますが老化による運転技術の
不安もあるのです。
夫は運転をしません。
私の運転暦は長いのですがやはり最近では
反射神経も鈍ってきましたので
事故になる前にと思っているのです。
便利に使っていましたので一年延ばしになってしまいました。
今年こそは・・・と思っています。
shuttle
おとめさん、今日は。

車を廃車にするのですか。決心が要りますよね。車がなくなると、公共交通やタクシーとなりますが、・・。勿論お金的にはその方が安上がりでしょうね。う~ん我が家も、車を手放すかな。友人で、車をやめた人もいることだし。と言ってもネエ。
おとめおばさん
http://angel.ap.teacup.com/otome/
入力ミスです ごめんなさい!
は車→廃車です。
おとめおばさん
http://angel.ap.teacup.com/otome/
ふむふむ・・・いらないもの考えれば沢山あるでしょうね。
我家は大分前からお鍋でご飯を炊いています。
炊飯器は大きすぎて邪魔ですし二人分はお鍋で充分。
車はほとんど使わなくなったので近々は車の予定です。
すっきりコンパクトを目指しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事