gooブログはじめつすました!

異常気象続く

つい先日、中国地方で豪雨災害が発生し、家屋悼竡?者が出たばかりだが、今週には、東北の秋田や岩手で豪雨災害が起きた。気象庁が「今まで経験のないほどの大雨が降る」とか「生命安全を最優先して避難」を勧めるという珍しい警報を出したりした。事実、2、3時間にひと月分の雨が降ったとか。「土砂降り」などと言う生易しい表現では追い付かないほどだったのだろう。

その為、山崩れが起きて家屋が押し潰され、数名が土砂に埋まり、命を失った。また、河川が氾濫し鉄道や道路が陥没して、交通不能になったとか。激しい豪雨が短時間に発生するのは、昨今の異常気象に負うところが多い。大災害こそ発生していないが、現在は、日本全土が異常な猛暑に喘いでいる。10日正午現在、「668地点で、30度以上の真夏日となり、うち171地点は35度を超えた。午前10時56分に35.4度を観測した東京都心を含め、東日本を中心に各地で午前中から今夏最高を記録した。」と言う。何と、予想では、さらに気温は上昇し、「熊谷市や甲府市で39度、前橋、岐阜市で38度、東京都心や名古屋、大阪市で37度」と言う。

そう言えば、昨日、豊田市も37度だった。現在、我が家の室内温度計は「34度」。外は、ギラギラの炎暑で、ゆうに36度を超えているに違いない。こんな時は、外出しないに限る。しかし、もう直「お盆」。日本各地の高速道路は、長い区間で渋滞しており、新幹線などは、故郷に向かう帰省客で超満員だ。飛行機も、お盆休みを利用しての海外旅行客で満杯だとか。テレビで「辛そうな」そう言う人を眺めていると、そんなにしてまで旅行しなくても、と思ってしまう。

今では「スマホ」や「アイパッド」「スカイプ」など便利な道具が一般化している。私も、スカイプや、アイパッドで、離れて住む子供達や孫たちと顔を見ながら話ができる。10分、20分と話しても無料だ。全く便利な世の中になったものだ。有り難いことに、息子たちや娘は県内に家庭を持っているから、「お盆」だからと言って、特別な集まりがあるわけではない。電話1本で簡単に連絡が付き、集まれば他愛ない歓談をし、一緒に食事をし、お墓参りをして終わりだ。泊まって行くことはないから、お互い面唐ェない。

「異常」と言えば、最近の「振り込め詐欺」は、ますます跋扈して、件数が,倍加しているという。70歳くらいの親が、簡単に騙されて、大金を銀行から下ろし、待ち合わせた見も知らない人間に手渡すという。「母さん助けて詐欺」とも言うそうだが、「手渡し詐欺」と言った方が良いかも知れない。「会社の小切手が入ったカバンを盗まれた」「会社に損害をかければ、クビになってしまう」とか言われて、驚き、分別を失う親御さん。もし、私にそういう電話が鰍ゥってきたら、同じような行動を取るのだろうか。お金を受け取る「受け子」は、アルバイト感覚の少年が多いとか。狡い憎むべき犯罪者に加担している、という自覚もないのは、解せない。詐欺犯人の卑劣さは、言うまでないが、彼らとてまともな就職先さえあれば、人様のお金を騙して奪おうとは考えないだろう。正規雇用が減り、収入の途絶えた人が増え過ぎた。社会全体が、「異常気象」で、何か、燃え上がっているような不気味さがある。

コメント一覧

shuttle
わいわいさん

本当に暑いです。へたばっています。エアコンを鰍ッて、昼寝をするのが一番安上がりです。息子さんご一家、ドライブ1泊旅行ですか。静かな老夫婦ふたりの休日。結構ですね。我が家は毎日ですが・・。
shuttle
散輪坊さん

詐欺師たちは、そういう家庭の事情に詳しいようです。息子は、どこそこに勤めている、親はしかじか、お金がありそう等。詐欺師たちも商売ですから、よく調べるのでしょうね。子供達と暗号を作っておくのも、防御手段に良いかもしれませんね。
わいわい
異常な猛暑が日本全国を襲い、「熱中症に注意」という声を毎日、耳にたこができるくらい聞かされている今日この頃。
私ども老人は、こんな夏場に旅行など、とても出鰍ッる気にはなれません。しかし、息子たち夫婦は子供(7歳と3歳)を連れて、今日から車で一泊旅行に。毎年夏の家庭サービスです。気を付けて行ってらっしゃい!と、明るく送り出しました。
日頃は同居をしているので、毎日元気な孫達の声が家中に響き、爺婆はよく遊び相手に引っ張り出さて疲れます。という訳で、たとえ2日間でも、家内と共に静かな時を過ごせることに感謝している次第です。
散輪坊
http://navy.ap.teacup.com/430313/
 当地も負けずに(本当は負けてほしいですが)
昨日は猛暑日でした。今日もだそうです。
 振り込めサギの話を聞くとなんで騙されるのかと
思いますが、いざ自分に電話がかかったらと思うと
しっかり対策を考えておくべきと思っています。
不思議なのは、だまされる人がお金を持っているのを
よく知っているなということです。
shuttle
おとめさん

そうですか。おとめさんも、あわや詐欺に引っ鰍ゥるところでしたか。途中もしかしたら、と気が付かれて良かったですね。誰でも子供は可愛いです。助けられるものなら、助けてやりたいと思うでしょう。そういう親心に付け込み、踏みにじる卑劣な奴らは、憎い社会の敵ですよね。
おとめおばさん
今まで経験のない大雨
連日の猛暑
そして詐欺事件も「今まで経験のない事」になるのでしょうね
サギと思われるTELは何度か経験しています息子の声にそっくりに思えてしまうんです
風邪をひいた、携帯の番号が変わった
鞄をタクシーに忘れたなどなど・・・
途中でもしかしたら?と気が付き
詐欺にあわずに済んでますが巧妙です

あれこれ異常ですね
こんなことが正常にならぬことを祈りたいです
shuttle
木燃人さん

アベノミクスも、どうやら、投資家たちの餌食にしかならなかったみたいですね。尤も、我が家も「投信解約」で、少しは目減りが減りましたが・・。「雇用の促進」を安倍首相も企業に要請しました。しかし、目先の利益を優先する企業役員たちは、耳を貸そうとしませんね。格差助長で、社会不安定度が増しました。
木燃人
shuttleさん

”爆弾低気圧”と言われるようになりましたから、”爆弾豪雨”になるのでしょうか?。超異常現象だと思います。
麻生発言など、自民党の本音が見えて来ました。 ただでさえ大きな貧富の格差が、アベノ何とかで、金持ちと企業家が喜ぶ政策ばかりで、益々格差は大きくなり、また、非正規労働者が増え、低賃金を余儀なくされる人が増えて、犯罪の温床が大きくなりそうな雰囲気です、何とかならないものでしょうか?。
shuttle
youshowさん 今日は

早速のコメントを有難うございます。アップしたら、入っていました。驚きです。まだ修正する箇所を探しているところです。「今までに経験したことがない○○」が、気象庁から出て、話題になると思いました。地球も狂いたくなるような色々なことが多いですね。
ゆーしょー
http://youshowhm.exblog.jp/
こんにちは。
最近 「今までに経験したことがない○○」 という現象が増えてきましたね。
3年前の「今までに経験したことがない大津波」、を皮切りに
「今までに経験したことがない集中豪雨」など。
やはり地球はどうかなっているのでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事