初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

来月からは投資信託の講座も

2006-01-23 10:51:02 | 株・いろいろ
 冬の天気には恵まれている関東南部(首都圏)でも寒い日が続いています。

 一昨日の講座も受講者の足が心配されましたが、ほぼ予定された方々が出席されほっとしました。来月の講座も天気が心配ですが。

 来月からは株式に加えて投資信託の講座も始まります。

 株式相場の後押しもあり、貯蓄から投資への流れは投資信託の残高も急増させています。「残高の増加=投資家ニーズ」という観点から現在の残高の多いものをみますと:

 ①グローバル・ソブリン・オープン毎月分配型(国際投信)②パトナム・インカム・オープン(ニッセイ・アセット)③グローバル債券毎月分配型(大和投信)④野村TOPIX上場投信(野村アセット)⑤野村225上場投信(野村アセット)

 のようになっています。④⑤はETFですからやや性格が異なりますが、上位3つのファンドはいずれも分配金を楽しむものですね。

 最近の人気は「分配型」がナンバーワンのようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿