初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

厳しい就職環境

2010-11-22 08:27:39 | 株・いろいろ
 来年4月に大学を卒業する人たちの、

 10月1日現在の就職内定率が、たったの57.6%ですって。

 驚きです。学生のみなさんがお気の毒です。

 なにかスペシャリティでも、と思っても、とんでもない状況!

 今年の公認会計士試験の合格者は2041人。

 この人たちは合格率8%という難関突破の人たちですが、

 この人たちが、公認会計士に登録するためには、

 監査法人などで2年間の実務経験が必要です。

 ところが、監査法人などに就職できた人は半分に過ぎません。

 あんな難しい試験に合格しても就職できない人が1000人以上いるなんて。

 一体、この世の中はどうなっちゃっているんだろう、と思わざるを得ません。

 就職先である企業サイドでも、

 若い人を受け入れる体制がないと、

 企業そのものの先行きが懸念されますが・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿