初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

投資事業組合とは

2006-01-25 10:08:01 | 株・いろいろ
これまで個人投資家にあまり馴染みのない投資事業組合がクローズアップしています。

投資事業組合とは、複数の当事者が共同の事業を営もうという合意により成立する民法上の団体です。

出資の最低額に関する規定は無く、労務提供も可能です。

出資された財産は総組合員の共有となりますが、各組合員は出資割合に応じた持分権を有し、そこから発生する損益は出資割合に応じて分配されます。

投資事業組合は通常金銭の借入を行わず、投資対象も有限責任の株式等に限定していますので、事実上、出資金を限度とする有限責任となります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-01-25 20:12:17
ロータス投資事業組合の闇とか題材にしてくれたほうが面白いね。

ググれば分かる内容を書かれても新鮮味がないです。
初心者のための証券のある生活 (umeboshi)
2006-01-25 22:21:40
新聞・ニュース等で取り上げられていても、難解だったり、素朴に疑問に思うことを、ここに来ると端的に説明してくれているので、手のすく時間が少ない私にとっては、勉強になります。これからも素人の素朴な疑問を、簡単に教えてほしいです
おせーて (武勇伝)
2006-01-26 09:36:00
マネックス証券のみ掛目0%にした理由を教えて下さい



素人の素朴な疑問を、簡単に教えてほしいです

コメントを投稿