初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

人口と経済の関連等

2011-10-30 10:05:11 | 株・いろいろ
 明日で世界の人口が70億人を突破するそうですね。

 2000年前には3億人だった由。(だれが数えたのでしょうか。)

 それにしても面白いのは経済の発展です。

 ◎18世紀初め、世界の経済規模トップは人口もトップだったインド。

 経済規模2位は、人口も2位だった中国、だったそうです。

 ◎19世紀は、産業革命のリーダー英国が経済規模トップ。

 ◎20世紀は、技術のリーダー米国が経済規模トップ。

 ということで、人口大国イコール経済大国ではなくなったのですね。

 21世紀のこれから、経済大国の決めては何でしょうか。

 人口だけではない、ということは分かりますが、

 人が減ったら経済も細る、ということも確か?ではないでしょうか。

 2010年の国勢調査では、

 日本人と外国人を区別して集計を開始した1970年調査以来はじめて、

 日本人の人口は減少した由。

 “魅力ある日本”を回復しなければ

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿