シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

庭に咲いた変てこな花

2016年04月08日 | 植物いろいろ
昨日の嵐で心配だったけど、今週末まだお花見できそうですねぇ。
我が家には桜はありませんが、庭にこんな花が咲きました。

その名も「ウラシマソウ」
にょろ~~んと伸びたツルが、浦島太郎が釣糸を垂らしているみたいだから、ですって。
「ツリイトソウ」ではなく「ウラシマソウ」にするところ、昔の人は風流ですな。

去年から、植えた覚えも無いのに勝手に咲いています。
面白い花なので、ちょっと嬉しい。

小さな庭だけど、結構色々な植物が楽しめる。
自然にさほど興味がなかった時は、
ウラシマソウが咲いても気づかなかったかもしれない。
植物の名前や特徴を少しずつ覚えるようになって
実家に昔からあった木に初めて気づいたりもして。
「あれ、ヤマボウシが植わってたんだ!?」とか。

この季節は葉が落ちて裸になっていた木に、
見る見るうちに若芽が出てきて、その速さに驚いたり
雑草の小さな花に春を感じてみたり
なかなか面白いですよ。

庭が雑草だらけになるのは困るけど、
残しておきたい草花もあって、草むしりに気を使う今日この頃でありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~森のなかで (ときかわ)
2016-04-14 08:07:01
あたしも、これは見たことがあります。
まぁ~いつも早めにお勤め先に行くのですが(どうしても60分かかるんですね。どんなに早く出ても三島→御殿場というところは。というわけで、早めに着けば周辺をお散歩していればいいわけですので)
というわけで、あたしの勤め先は、御殿場プレミアムアウトレットと足柄サービスエリアがお隣さん=森の中。というわけで、森の小径をお散歩しながら、タンブラー持って朝から足柄SA行ってスターバックスでコーヒー買ってくるわけです。
森の小径をうろうろと小さな草花を撮りながら歩き回っているのですねぇ。そんなわけで、草花と出会えるわけです。
返信する
>ときかわさん (シュルイ)
2016-04-18 15:44:36
仕事前に森の小径のお散歩なんて優雅ですねぇ。
ウラシマソウにそっくりな「マムシグサ」ってのもありますよ。
茎の部分がマムシのような模様です。
返信する

コメントを投稿