シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

そんなに長持ち!?

2019年09月28日 | エコな食べ物
少し前に、食品ロスについての講演会に行ってきました。
「食品ロス」とは、食べられるのに捨てられてしまう食品。
日本はめちゃくちゃ多い。

一方で、食べ物が足りず援助を受けている国もある。
2014年の世界中の食糧援助量は320万トン。
それに対して日本の食品ロスは年間632万トン。
倍だよ、倍!!!!

半分が飲食店や食品メーカー、販売店などから。
残りの半分が、私たち消費者が家庭から出している。

世界各国の食品ロスの量の統計がないのではっきりはわからないが
日本は世界一、食べ物を無駄にしているのではないかと思う。

それなのに、2017年の食糧自給率は38%。
お金を出して輸送などにかかるエネルギーも使って輸入しておきながら
膨大な量の食べ物を捨てる私たち日本人。

国民一人当たりの供給エネルギーと摂取エネルギーを比較すると
摂取エネルギーが2割ほど少ないので
この分を食べずに捨てているのではないかと推測されるのです。

「たまには捨てることもあるけど、ウチではそんなに無駄にしてないよ」
と、いう声が聞こえてきそうだが・・・
試しに冷蔵庫冷凍庫の中身をちゃんと見てみて下さい。

結構ダメになってるモノ、あるいは見た目は平気そうだけど
消費期限、または賞味期限がとうの昔に過ぎている食品が
自分が思っているより出てくるでしょう。

食品ロスが多い原因は様々だろうけど
冷蔵庫が大きいせいもあるんだろうなー。
便利だから詰め込んじゃうもんね。
安いと多めに買ったりしてさ。
決して、はじめから「少しくらい捨てることになってもイイや」なんて思ってないだろう。
ちゃーんと使い切れるつもりで買い物しているだろうから。
でも日数がたって、気づけば捨てるハメに。
で、「たまにやっちゃう失敗」程度に思ってしまうんだろうなー。

ところで、この講演で鶏卵の賞味期限について聞き、驚きました。
21日間もあるんですって。
でも、これは「夏に生で食べる」ことを前提としてるので
気温が低い冬ならば50日もつんですって!!!
賞味期限を過ぎても、加熱すれば問題ないそうな。
「リゾチーム」という抗菌のたんぱく質のおかげらしいです。
まったく、鶏卵は便利だし長持ちだし値段も安いし
あぁそれに国産だし、素晴らしすぎる食材だねーーーー。

自慢じゃないが、私は本当に食品ロス少ないですよ。
そもそもそんなに買い込まないし、
賞味期限どころか消費期限もあまり気にしないで食べちゃう。
って、威張れるコトじゃないけど。

何年前なのかも覚えていない、
もしかしたら10年くらい前のかもしれないソバ粉が、冷凍庫にありまして。
もらったものの、ソバ打ったこともないし一食分もあるか?という半端な量というコトもあり
食べずに数年経過。
食品ロスのお話を聞き、意を決してソバを作ってみました。
美味しくできたかは伏せますが、ちゃんとソバの味でしたよ。
そして特に体調を崩すこともなく過ごしております。

まぁ他人に古くなったものでも食べろ、とは言いにくいが
意外と大丈夫なもんですよ。
食べ物すべてに「賞味期限」や「消費期限」が表示されているワケではないし
本当に痛んでいるかどうか、自分の感覚(見た目、匂い、味)で判断できるコトが大事だと思いますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿