見出し画像

港cafe〜☕️

2023/11/07 ミニバスのこと🏀😊

本日もお疲れ様でした🍵

今日の湘南は、午前中が雨。風がものすごく強くて,久しぶりにバスで仕事に行きました🚌駅に着く頃には髪の毛が爆破💥
帰りは湿度の高い蒸し蒸しした暑さで,なかなか不快でしたね🥵やっぱりTシャツで過ごした。
せっかくバスで行ったので,帰りは駅によって,諸用を済ませてまいりました。

さて。

ミニバス🏀をやっている小6の次男の話です。
ちなみに今日はわたし練習お当番でしたが、今週末は試合当番もあるのでバスケ漬けですな。。。

もう今年度の公式試合自体がおそらく5〜6回しかないと考えると,最後の公式試合当番かもしれない。練習試合当番ならあるかもしれないけどね!


日曜日の試合では、息子は初めてアリウープという技をやりました。
仲間たちと練習をやってたのは見たことあるんですが,実践したのをみたのは初めて!

🏀アリウープ🏀
アリウープとはボールをもっている仲間がリングの近くにボールを投げます。それを"空中で"キャッチしてそのままダンクシュートをするというのがアリウープシュートになります。基本的に、キャッチして着地して再度ジャンプしてシュートを打つというのが流れですが、着地をせずにそのままダンクシュートを行います。
アリウープが決まるととても盛り上がります。ジャンプ力がある人や耐空距離が高い人ができやすいプレイになります。また、仲間との息も合わせてしなければ成功しないシュートになりますね。(Yahoo

ということなんですが、ミニバスなのでゴールの高さは260cm。息子の場合は、身長159cmくらいですが、その場でジャンプしてもリングには手が届くので,ダンクも頑張ればできなくはないようですが,アリウープは急遽発動した感じで咄嗟にそのままシュートした、みたいな、パスした子も息子もビックリした顔をしていました。でも綺麗に決まりました😆

#7 水色のリストバンドが息子です









でも息の合った仲間のパスでシュートを決められるのはとても気持ちのいいものだと、パスあってのシュートだと、改めて学んだようです。
私はずっと言ってきました。息子は得点王とかシュート率ナンバーワンとかチヤホヤ褒められることは多いけども,それって仲間がボールを運んでくれて,良いところにパスをくれるからシュートを決めれるのだよ、と。だから自分のシュートの前にはでっかい壁があって,それを仲間たちが壊してくれてるんだ というようなことを。
バスケットボールはスピードの速いチームプレーなので、息が合わなければなかなか得点には繋がりませんが,これからも仲間を大切にして、自分も仲間のために、頑張ってもらいたいと思います🏀


それから、今までで3〜4度目かと思いますが、アンスポがあって、周りに誰もいないフリースローをしました






🏀アンスポ🏀
アンスポーツマンライクファウル。
普通より悪質なファウルって感じですね。今回は,ボールを取り合った後に息子がグイッと掴んでドリブルをしようとしたときに、相手が息子の足を掴んじゃって、息子がドカーンと転びました。
これはダメですね……そしてそういうのもチャンスにして欲しいんだけど,フリースロー2本中1本しか決まらなかった💦
でも、顔を(歯を)打たなくてよかった……




息子がバスケをやってる姿を見るのが,好きです🥰


🏀今日の息子 #7🏀





ハヒ〜〜〜疲れたわ……
明日からまた娘のお弁当が始まりまーす🍙
では✋



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る