見出し画像

港cafe〜☕️

2023/11/06 喜寿

こんばんは🌃

今日はですね、夕方に,老健にいる母の面会がありました。
今までいた古めかしい"the・施設"から,隣の病院の一部に移動して1ヶ月。施設内をちゃんと見るのは初めてでしたが,小さめの総合病院の感じでした。綺麗だし広いし,職員さんもたくさんいました。今までもいたのかもしれないけど、それこそ入居の時には入り口横の応接室と小部屋しか見せてもらってなかったので,今回は大体の全体像が見える感じでした。

真ん中にナースセンター(現 介護職員のお仕事場)があって、すぐ横に広いお部屋があって,テレビを見てる人や新聞を読んでる人やお茶を飲んでる人などがおり,そこで食事もとるそうです。他の入居者のことを見たのもほぼ初めて。あっちの廊下から、車椅子を押された母がやってきて、その広間の一角で話しました。
他を見て、母を見る。そうするとよくわかります、やはり母は若い。親子くらい歳が離れててもおかしくない90代〜くらいのお年寄りばかりだもの。
そして、施設が変わってから面会もどんな形に変わるのか、行くまでわかりませんでしたが(今までは個室面会だったのが,大広間の一角に),母の部屋には入れてもらえないし,施設の方とも時間とってちゃんと話せる感じではなくて,まだまだ部外者立ち入り禁止っぽい空気。いや、交渉すれば話くらいはできそうだけど、あくまで電話だろうな。

面会は月に一回15分と決められてるので,ほぼ1ヶ月ぶり。
他の方のブログをみても、うちの母のところは規制がまだまだ厳しくて,元々ちょっと閉鎖的で希望を出しにくく、入居してから散歩すらさせてもらってないようなので(母によると),もしかしたら施設を変えた方が良いのかなとも思ったりして。
それには手続き等がまた鬼のようにふりかかってきますが、ワタシにはそんな時間も考える暇もなく,でも母がなんとなく、やっぱり辛そうだったので,ちょっと探すだけ探してみようかなという想いでいます。
もちろん、老健や特養や老人ホームとの差はあるんでしょうけれど,他を見てみるのは悪くないかと。

母に、持ってきた子供達の写真をみせて、運動会があったよ とか、娘の受験の話とかしてたんですが、私の話し方が悪かったのか,時々ポカン😦と明後日の方向をみていました。思い出そうとして思い出せない、みたいな顔でした、とも言い切れないけど,まだ家にいて介護をしてたときにも似たことがあったので,情報が多いと整理しきれなくなっちゃうのかもなと思って。
でもね、11/4が母の誕生日で、喜寿だわと思って,新しい膝掛けと、孫たちの写真を持ってったんです。生花もプリザーブドフラワーもNGと書いてあったので。
で、誕生日だったね、おめでとう と言ったら,11/4ね と即答で,その記憶は綺麗にありました🤭
元気だから大丈夫 を3回くらい言ってたかな,でも私にはやっぱりそうは見えなかった。大丈夫じゃないよ と聞こえました。
帰りたいだろうな、ここにいるのがしんどいだろうなと思ったら,早く15分が過ぎれば良いのにと思うくらい。胸がキツかった。
でもどうしてあげることもできないっていつも逃げてたんだけど,新しい施設を探してみることはやってみようかと思いました。

帰り道はいつも,なんとも言えない感情で胸がいっぱいになる。


もう11月も1週間が過ぎてしまいますね。9月からは一瞬でした。
そして異様に暑くて、今日はTシャツで過ごしてたワ🥵

ちなみに、娘がテスト期間中なので、お弁当はつくっていませんが、今日は自分でお餅を焼いて醤油と海苔で食べたそうです(うちは餅好き一家のため,常備してます)!
明日は🍙作っていこうかな。。。



今日の朝ごはん(フレンチトースト)の時についでに作った、おやつのバナナマフィンです。
あら、もう半分に減っています……🧁

では🖐️




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る