ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

iTunes Musicで謎のトラブル(2)

2016年03月31日 | MacOS/iOS

先日のトラブルから動きがありました。

1番目のトラブルについては、二重購入した4曲分をソングクレジット(1曲分の購入券)に交換してくれることとなりました。

そして、2番目のトラブルは購入やダウンロードができないことが問題になっており、一端データを削除して再度ダウンロードできないかとアドバイスを受けました。
一度は帰宅したときになぜかダウンロードされていたのですが、アドバイスを受けたのがその後だったので一端データを削除したところ、再びダウンロードできない状況になります。
ともかく、新たに購入もダウンロードもできないのですから、二重購入の状態にした方が解決できるのではないかと考えました。解決の実績は先のトラブルでできましたから。
iTunesストアをログアウトした状態にすると必ず購入ボタンが表示されるので、一端アカウントをログアウトして購入ボタンを押します。途中でアカウントを尋ねてきますので、正確に入力して購入します。これで6曲が二重購入の状態になりました。

その状況をアップルに報告したところ、二重購入で対処してみますとの返答がありました。
また、どうやら本社側でデータベースの不備があり、私のアカウント以外でも発生する可能性があるため、修正作業に時間が欲しいとのことでした。

ともかくは、二重購入への対処ということで、ソングクレジットは迅速に対処されました。