★★★立ち呑み物語 「酒楽」

福島区野田でお店をやっています、お店の楽しい出来事を書いています
◆瓶ビール430円(大瓶)◆芋焼酎350円(濃厚)

歯抜けのキミ

2009年02月22日 | Weblog
前回 歯が抜けてる人ってチラッと書いたけど、今日はその人についてご説明しよう。(彼の了解は得てます。)彼!!50歳!独身!(結婚暦なし)すっごくいい人!でもすっごく浮世離れしていて理解に苦しむことがある。今時こんな酔っ払いがいるなんて思うぐらいで、バイトの子が言うには「まるで吉本新喜劇に出てくる酔っぱらいそのもの」
今は歯が一杯抜けているが最初私が知り合った頃は、ちゃんと歯があった。何年か前に酔払ってこけて1本折った!彼は「歯医者行く金があったら俺は飲む」と言ってほったらかしにし、だんだん歯ぐきが痩せてだんだん抜けちゃった。その人のエピソードと言えば数々あるが、今日は代表作??をお届けしよう。
彼は飲みすぎで空の生樽に座って寝てた。その日は静かな日で私はあるお客さんとテレビを見て話しとった。
すると!!!突然チョロチョロって音が聞こえてきて、私は洗い場の水出てんのかなぁ?って見に行くとちゃんと止まってた!えっ?トイレか?でもなく・・・・・・・・・・
なんと!!!彼の座ってる空生樽からシトシトと何かが出てるではないか?
げ~おしっこ?そこへお客さんが入ってきて「ワッ!くさっ!!」で大騒ぎ
本人も目を覚まし「え~?何で俺ズボン濡れてんの?」で大騒ぎ
「アンタ!アンタがお漏らししたんやんか!」
彼とお客さんと私は、床を水で洗い流し掃除した。もちろん彼はびしょびしょのままで!
こんな事があると私ならすごい凹むけど、彼は全然平気で次の日「ゴメンごめん」と笑いながら普通にやって来た。ある意味すごい尊敬しちゃった。
うちの店では欠かせないキャラでこのブログでは「歯抜けのキミ」としてこれから登場するので覚えておいてね!(常連さんはもう誰かわかってるよね)

バイトの女の子

2009年02月17日 | Weblog

うちのバイト女の子とお客さんの会話

お客さん    「彼氏いるの?」

女の子     「いません」

お客さん    「好きな人いる?」

女の子     「はい!一応」

お客さん    「知ってる人?」

女の子     「-んー」

って答えた。彼女が帰ってから大騒ぎ!!!

知らん人なら知らん人って言うはずやって!それが「-んー」って言う事は、ここの客だ!って事で大盛り上がり

私はその相手が誰か知ってたけど・・・・・・

(たまぁ~に来る若い男の子!月1回しか来ないので彼女はそういう言い方をした。)

皆はそれって俺?って感じで勝手に盛り上がっている。

しかしよく考えて~俺って思ってる人達!!

50近いし、しかもメタボで髪の毛もさみしくて、あと歯が抜けてる人もいる。(酔っ払ってこけて歯を折ってそのままにしてる)ありえへんやん

彼女はまだ20代!30も年離れてるのに~アツカマシイ

それを真剣に俺?って勘違いしてるのがおもしろかった。ちなみに彼女は昨年その若い男の子とめでたく結婚しました。 

さあ今日は宣伝を・・・・・・・・・・・・

まず飲み物から やっぱ立ち呑みだから瓶ビールが一番得だと思う。だって大瓶430円だよ~ん!この値段で大瓶を飲める店、酒屋以外ではないと思うけど・・

あと麦焼酎  300円

    芋焼酎  350円  ですがうちのは濃い!他所の店の感覚でガバガバ飲むとひっくりかえりますよ!

その他は チュウハイ300円~

       ウィスキー350円

       酒1合  300円

       梅酒   320円  etc etcです。

今月は、芋焼酎かめしずくと月酎です。あと合言葉は「それって俺?」です。ご来店時におっしゃていただければ、生小1杯サービスいたします。ただし火曜日以外でお願いします。気がむけば勘違いしたお客さんを見にきませんか?


バイト週一の理由N02

2009年02月15日 | Weblog
すみません。こないだは時間がなくて中途半端な終わり方をしちゃって!
で!女の子たちがいるだけでうちのお客さんは、別にしゃべ
るわけでもないのに なんか嬉しそうだし 違う言い方でいうとざわめきだってる。
そう もっとわかりやすく表現すると、3日ぐらい餌の入れなかった金魚ばちに、今まで入れたことのない餌を入れた時の魚のよう?(んー何か餌みたいのが入ってきたけどなんなん?って思いながらちょっとだけ皆がつつきあってる状態)いつもの空気がちょっとだけ綺麗になった感じで、なんか皆嬉しそうだった。これいけるんちゃう?って思った私は、その1人の子に「うちでバイトしない?」って誘ってみた。彼女はさっそく週1回2時間ぐらいバイトすることになり、その時は野田界隈の立ち呑みに女の子がいる事が珍しかったので大盛況!彼女が休みの時に手伝ってくれた女の子も大人気!
アホな私はじゃあ毎日にしょうかなぁって思ったけど、それは昔から来てくれてるこよなく立ち呑みを純粋に愛してるおじさんからは、「立ち呑みのコンセプトからは外れてる」とたしなめられたのでやめた。あと女のお客さんも女の子の日は面白くないみたい(女だから直接は言わないけど ・・・これはあとあとやっかいな事になる!また後日にご説明します。)そーいうわけでうちのバイトの女の子は、週1回!しかも二人までと決めている。バイトの女の子と男のお客さんの絡み!それを面白く思わない女のお客さんのイケズなどを次回からはお店の紹介兼ねてお届けしたいと思います。あと時々に合言葉など入れてそれを来店時に言っていただければ、生小1杯サービスしたいと思ってます。どうぞよろしくお願い致します。                               

こないだの続き

2009年02月12日 | Weblog
うちのバイトの女の子が何故週1回しかも2時間半か?って!
それは・・・・・
うちの立ち呑みは今流行の立ち呑みとはほど遠く、酒屋の立ち呑みの延長上とご想像していただきたい。だから別にバイトなど入れなくてもなんとかやっていける。でも今バイトを使うようになったのは・・・・・
3年前知り合いの女の子が友達3人で飲みに来た。今までうちの立ち呑みでは、女の客といったらおばちゃん!こんな若いお嬢さんが私の店に来たのは初めて!なんか皆浮き足立ってる。あーん時間がない!続きはまた明日      

2回目の更新です。

2009年02月08日 | Weblog
前はヘビーなお客さん?と言いましたが、本当は気のいい常連さんばかりでお客さんにいろいろ助けてもらっている毎日です・・・。例えば、はじめて来て、私が忙しく接客できなくても、勝手に仲良くなって、知らない間に常連さんの仲間入りとなる事がしばしあります。全然商売人に向いていない私にとってはありがたいことです。

営業時間は4時~10時位までで日曜・祝日は休みです。現在立ち呑みのスタッフは主人、私、アルバイトの女の子2人と用心棒代わりの相撲部屋にいた男の子です。女の子2人は週一で2時間半位バラバラでシフトに入ります。

その訳は次回の更新でお知らせしたいと思います。

ではでは (^o~)/

ブログはじめました

2009年02月05日 | Weblog
お待たせしました。やっと皆さんのご要望にお答えしてブログを連載する事にしました。うちのヘビーな??お客さんの様子や店主の私の心模様など楽しく伝えれたらいいなぁ~って思っています。どうぞよろしくお願い致します。
元々主人の実家が酒屋で立ち呑みをやっていたが、酒屋の前のソバ屋が移転した為そこで立ち呑みをする事になって もう12年になりました。2年前にshot barを出店してからは、この私が店主になってしまった。お酒の飲めないやさしいサラリーマンの父と普通の母に育てられ しかも郊外の高級住宅街??に暮らしてた私には、驚くことが一杯!!私の人生こんなはずじゃなかったなんて思いながら毎日酔っ払いと戦っています。