住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

自民党・マニフェスト

2009年08月19日 | 日記
 コイヅミ氏が、かつて言った。 「約束を守らなかったのは、大した事ではない!」、 そして、国民はこれに喝采を送った。
社会の現状を見るに付け、いかに自分たちが『オバカ』だったかを、思い知らされた。  自民党のマニフェストなど、見ればまた騙されるに決まっている、見ないほうが良いに決まっている。
しかし、また見てしまう自分のお人良しさにはあきれている。



 「日本を守る為の約束」・・・・ナニナニ…「自民を守る為の約束」?に見えて、読む気になれない。
気を取り直して、「安心を支えるセーフティネット」自分たちが、たった4年間で見事に壊しておいて、「オイオイ、よく言うよ!」と言いたいところである。
医療制度ウンヌン… 数字は、目が拒否反応を起こし、脳が拒否反応を起こしている。  年金制度 ? 「最後の一人までって、言ったのは、前の総理? 前の前の総理?」 新しいことは良いから、言った事を早くやってください!


 世界一安全な国? かつての日本はそうであった。 秋葉原はどうだ? 食べ物が無くて無銭飲食を働き、刑務所に入りホッとする? 夜、女の一人歩き出来ないばかりか、昼に歩いても拉致されるのは、どこの国だ! ますます悪くなって居るのを自覚されてはおられぬようです。
『10年で100万円所得の向上?』あきれてものが言えない。 4年間で100万円以上落としたのじゃ有りませんか? そんなに先のことはいいから、4年で何をしたいのか? 出来るのか? 
まず、『餓死する人』『自殺する人』が少なくなるように、電気、水道のライフラインの停止の停止、今は生活程度は関係なく、金の無い人はみんな止められる。 みんなが貧しかった昔でも、餓死などはなかった。 


 あるいは、所得の多い人はもっと多くなったかも知らん。 其の人たちは恐らく国債でも買っていることでしょう。 国債支払いを圧縮する事を考えたら、国債は売れなくなるか? アメリカの国債が現状では、そういった状態でしょう。  いずれ、為替の操作か何らかの形で、其の価値は半減、いや此度の金融危機のように金券は0円になって戻ってくる? 国内でもそんな『ウマイ』話を考えないと、日本は借金で首が回らなくなってしまう。

 現在の国の財政、大まかに言えば税収50兆円、公務員の経常経費40兆円、借金30兆円、何の為の税金か?  税金を集める為にほとんど税金が使われている状態。 内容について国民はほとんど『カヤ』の外であり、ここは一旦下野しダニ、寄生虫の類を掃き出す事でしょう。 政治家は、其の身を正して、国民のお手本となるように気を配るべきではないのか。


 加藤紘一氏・選挙

2009年08月18日 | 政治・選挙

ーーーー Rola Official Blog ーーーー

中選挙区では、同じ選挙区であったと記憶しているので、まるで無関係の間柄でもないような気がする人。 一言で言えばそこに落ち着く。
明日から、候補者の事は書けなくなるみたいだからもうチョット。

私が、学生時代から彼は国会議員だったわけだし、高級官僚上がり、2世議員、根拠は無いが漠然と“マルキスト”と言う認識を持っていたので、若い時は好きではなかった。  誰から刷り込まれたと言う記憶が無いので、自分でそう思っていたのだろう。 刷り込みとは、マインドコントロールと同じで、自分で意識する事が出来ないから、刷り込みと言うのだろうけど・・・。

彼が若い時、選挙区の公民館で地元の人といろんな話をしたらしい。 農業で生計を立てている人が、困った問題を出すと即座に答えて、後に質問者が「なるほど、本当にそうだなー」と感心したと聞いたことが有る。 本当は、地元で一緒に農業でもやって、持ち合わせている学識を応用して山形に住む人を教化してもらいたかった、さすれば山形は桃源郷と化し・・・・。 人それぞれ天命があると言う事で、しょうが無い事かもしれないが。


『言うは安く行うは難(かた)し」と言う諺があるが、洗い桶の水を他人の方に押しやれば、それは回って自分に帰ってくるということを、実践して後輩に示して欲しかったような気がしないでもない。
現在、東南アジアを一つの経済圏として纏め、それを推進出来る信頼に足る日本の数少ない人物の一人である。
特に中国では、13億人の民を束ねる為に、中国共産党は、反日思想を国民に刷り込んでいる状況にあるようで、中国との架け橋となれる人は尚少ない。


現状の自民党の権力闘争を見ると、加藤の乱の前から権謀術数に嵌められたのかもしれないが、 ここは揺るぎの無い信念、無私にして、高潔な(西郷隆盛のような)意志を貫けば、拾う神も出てくるのでしょう。 
フクダ、アベ、コイヅミ各氏を見てみると、彼らには二世として親を超えたいと言う、『潜在的DNA』が疼くのか、どうしても行動に?が付く場合が多い。 甘い見方は無しにして、彼らには人を動かす能力も、人の先にたつ能力も、自分の能力を分析する能力も無かったということだろう。 アソウ氏も同様の結果になるだろう。 
一昔前、優秀な官僚が自分の立場を捨てて、政治家を誘導した為日本は政治家が無能でも済んだのである。 現在の官僚は、視野が広すぎて日本の為という動きをするより、自分の懐が大切な人が多く見受けられる。 六回も天下りを繰り返し○億円の退職金を手にするのですから・・・・。 

そこにはおいそれと、外国人を拝金主義者と非難できない姿が有る。

実質公債比率・横浜市長

2009年08月17日 | 政治・選挙
横浜の『中田市長』お疲れ様でした。 借金体質が改善されたのかどうか調べてみた。
横浜市(神奈川県)・・・23.3%(‘05年度)
 “ ( ”  )・・・26.6%(‘06年度)
 “ ( ”  )・・・19.6%(‘08年度)
コスト削減の大きな要因は、人員削減6926人(02~09年度・職員数26、000人余り)のようです。 聖域を設けず削減したのは分かりますが、「財政を立て直すため、好かれることは多くはできなかったと思う。心苦しい限り」と言う通り、弱者に対する削減も数多くあった。  彼の著作を読めば、経費削減のアイディアは、多数記載してあるようですので、ここでは述べませんが、やはり給与削減には入り込み難かったかと、思うのが結論です。

アメリカの金融破綻の結果を見れば、各団体の格付け等はいかにいい加減なものか言うまでもないが、参考的に言えば地方債の格付けは、このような状態の横浜でも、05年現在で東京都と同じAA+(大変良い)にランク付けされている。




ここは山形県なので、参考をもう少し・・・。
    *******
『再生のカルテ・猪瀬直樹・‘06.12.7付』より
http://www.inose.gr.jp/mailmaga/mailshousai/2006/061207.html
‘05年度のワースト市町村
夕張(北海道)・・・・28.6%
王滝村(長野県)・・・33.3%
歌志内市(北海道)・・40.6%
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
新庄市(山形県)・・・29.9%
長井市(山形県)・・・27.7%


**** そして、夕張市民は・・・・。
「市民税や固定資産税などが増税され、軽自動車税は一・五倍にもなりました。
ゴミ処理も一リットルあたり二円かかるようになったし、下水道使用料なんて
一・七倍。さらに保育料が年額で十二万円以上も上がるなんて、これじゃあ生
活していけません……」(別の夕張市民)
夕張市では七校ある小学校と四校ある中学校をそれぞれ一校に統廃合するほか、図書館や養護老人ホーム、集会施設や体育施設など、多くの公共施設廃止が決定されている。
「財政破綻が発覚してから近郊の岩見沢市や札幌市へ転居した人が少なくありません。たとえば、四十代の夫婦で幼児を抱える家庭は、月額で約一万三千円も負担が増えてしまうんですから」(同前)
地方自治体が破綻すると、痛みはこうして直接、住民にふりかかってくる。
******


 財務省では、国に金が無いと言う事を言いたいんだと思いますが、(3年間の平均値)実質公債比率として国を表せば、80.4%(財政制度等審議会試算)と言う事らしい。  そして毎日新聞では、「国の財政、夕張より深刻」と、記事を書いたらしい。 
国の借金(地方を合わせて)は1200兆円に迫っているようですが、 国の場合は、いろんな手を打てるので、 「おーい、おい、毎日の記者はチーフまで含めて『亜フォ~』かよー 」で閉めたいと思います。 それにしても、国の借金はマジックでも使わないと・・・・・。 「国債ないな~い」と言うのが手っ取り早いのだが・・。




郵政民営化・かんぽ・世界

2009年08月16日 | 政治・選挙
私の個人的見解など、何も意味は無いけれど、自民党マニフェストの日雇い雇用うんぬん…ウンヌン…、それを言う前に自民党として社会をここまで毀損させたお詫びがあって、其の責任者を処分すべきが事の順序だろう。



郵政にしても、本来は国民の財産を使って、民営化というスローガンを掲げ、やった事は、国民財産の私物化以外の何者でもない。  政治の役割は、国民の税金を使って、小遣いをばら撒き『無駄使い』を奨励する事ではない。 エコポイント? エコ家電? エコ発電? エコカー? 全~部私みたいな底辺層には、関係はありません。

トヨタ、キャノン、オリックスなどの大企業は間接的にも、直接的にも援助しなくても、国民、市民の可処分所得が上れば、金は回ります。 どうも、炭酸ガスによる温暖化さえも、国際金融が其の排出権を利用して、金儲けの種にしようと言う事らしく、マユツバの疑いがあるようです。 アメリカとイギリスの国際金融は、市場原理主義の反省も無く、まだまだアメリカの覇権はいけると思っているようです。 浅はかな事です。 それを継続する為に、弾圧が露骨になれば、爆弾を持った正義の『テロ』が増えるだけです。 貧乏人にはそれしか戦う手段はないのですから・・・!? それとも座して死するか・・・?。

今日は、お盆休みの最後の日、ご先祖様には安心して極楽に帰って戴きたいものです。 時間のある方は、次の動画をアドレス欄に、ペーストしてご覧ください。
保坂展人『郵政民営化の闇を暴く』①~⑤
http://video.google.com/videoplay?docid=4565973078926212118
http://video.google.com/videoplay?docid=-119717098992182775
http://video.google.com/videoplay?docid=-8365045609671518403
http://video.google.com/videoplay?docid=-8696181550010863119
http://video.google.com/videoplay?docid=-4507339334940846864


田中真紀子氏・民主党

2009年08月15日 | 政治・選挙

  民主党は衆院で院内会派を組んだ田中真紀子氏を推薦しているが、入党した場合は公認に切り替える方針だ。田中氏の夫で参院議員の直紀氏も昨秋、自民党を離党しており、田中氏が入党した場合は行動をともにする可能性もある。
  ******* 以上 NIKKEI NET ‘09/8/15
ーーーー お盆の風景 ----



 彼女の言葉は、良くも悪くも天性のものだろうが、世襲候補に有りがちな、あくまでも世の中は自分を中心として、回っていると言う天動説的な物の考え方から、抜けきれていない。
ガリレオが、地動説を信じて言い出したのが、1600年頃のことである。 彼は教会の権威に触れ、軟禁状態となった。  同じように彼女に、反論や異論を述べた者はことごとく、彼女から誹謗され、言いっぱなしで陳謝したとは聞いた事がない。  教会の権威が何なのか不明な事と同じく、なんで彼女が高慢になれるのか、何ら思い当たるものは無い。 あるとすれば、既得権(世襲)だろう。

まるっきりバ○ではなさそうなので、五十而知天命……50歳にして天命を知り、六十而耳順……60歳にして人の言葉を素直に聞き、の言葉通り成長している事を、願うばかりである。  かつての彼女は、 地球に居る時は、天は地球の周りを回っていると言い、月に行けば、天は月の周りを回っていると言いそうな、性格丸出しであった。

血液型からいけば、難しい性格なのでしょうかぁ~。
御自分が成長して、地動説を信じ感情を押さえる事が出来れば、総理の器になるだろうし、政治評論家のような毒舌だけなら、誰も触らぬ“カメムシ”のような存在で終わってしまうだろう。 それは、本人の心がけ次第なのですが・・・・。

 高校野球・高校再編・村山地区

2009年08月15日 | 日記
 子供は、今年高校三年生になった。 卒業すればしばらく高校とは関係が無いので、がたがた云う事はないのだが、心情的には自分の母校は残したい気がする。 子供の減少に伴って、高校の統廃合は、やむを得ないことなのだろうが、年齢的に見ると脳の柔らかいうちに、実業に接する実業高校を無くす事は、地域全体にとっては望ましい事ではない。 公立で生徒数に対してその数が間に合うならば、私立の補助金は削減するのが筋だろう。


高校野球を見ていて、思ったのだが富山県も高校再編に、苦労しているであろう事が、窺がわれた。
富山代表の県立南砺総合高等学校で出たのは福野高校であったが、実はこの校名を名乗っているのは、福野、井波、平、福光の4校が有る。 県立高校同士が提携して、運営は個別で、学校間の双方向授業、学校行事の共同化を行なっているようである。 これは、総意をまとめる事が出来ず、暫定的な形で走り出した為で有ろうと思われるが・・・。 ******情報はウィキによる*****


 日本国民全員が、ディスクワークに携わってこの国が成り立つわけではないし、22歳まで全員が大学に入って、好きな事が出来て遊んで過ごす経済状態が、いつまでも続くわけが無い。 途上国と言われる国々が経済状態を良くして来れば、相対的に日本の位置が沈むのは、やむを得ない。 
そして、そういう事実によって日本の中小企業にある、伝統的と言える小手先の技術(ワザ)は、伝わるのだろうか? 其の技術はいずれにしても、成長期に体にしみこませて覚えるのが望ましい。


 発明とか、アイデアはなにも高等数学が必要とも限らないし、理論物理学を皆が理解する必要も無い。 日本が、ここまで他国との違いが際立ち発展する事ができたのは、義務教育が行き届いたのが第一であるが、ほかに『礼儀正しさ』と『モラルの保持』ではなかったか。 言うなれば『儒教』が体に染み付いていた為であったろう。  しかし、学歴偏重は、日本の指導者たちが其の形式だけを真似て偉ぶっているうちは、止むことは無い。 学歴偏重をやめ、人物の正当な能力評価がなされれば、大学大学と子供たちがなびく事もない。

山形市・うまいもの

2009年08月14日 | 日記
  山形市の市立済生館病院は、子供が小さいときからの担当病院と決めておりますので、今も時々お世話になります。  診察がお昼を過ぎると、食堂で大抵『チャーシューメン』を食べます。 大変美味しそうに食べます。  小さいときから慣れた味と言うか、そこでは、云うともなくラーメンを食べるように、誘導していたからかもしれません。  
小さいときは、『ハンバーグライス』も良く食べたのですが、食堂の形態が何回か変わった時、いつの間にかメニューから無くなってしまいました。



 そんな訳で、私もメタボシンドロームを、押して『チャーシューメン』を味わってみました(普段はザルソバのみ)。 いまどき、Tvに出る、タレントが卑しいのか、ディレクターが卑しいのか、単に食べ物だと視聴率が稼げるのか、よくラーメン番組が有ります。  其のせいだと思いますが、どこもラーメンはいろんな味を混ぜ込みすぎて、そのうえ塩按配が強すぎて、後くさりの無い味わいの店はとても少ないと思います。 そういう意味では、さっぱりとしたわかめ味で、とても美味しく仕上がっていると思います。 チャーシューは、とろけるほど柔らかく、子供が美味しそうに食べるのも分かる気がいたします。


 食べ物ついでに、天童の道の駅『舞鶴?…』についても一言、お買い得な宣伝をしておきます。  前に、東根農協の販売所『ポポラ』での、コメ30Kg紙袋の購入が、精米し立てで、混ぜものが無く美味しいと宣伝しました。 


 この道の駅も天童農協の直営で、売りは、普段食べる『野菜と果物』が、私の目には卸値で販売しているものと思われます。 とても安価で、ガソリン代を考えてもお得だと思います。 ぶどう、もも、りんご、オクラ、つけもの等の加工品、一度覗いてみる価値はあると思います。 
私個人の考えですが、尚贈答品用の天童市で出る最高級品も置いて欲しいような気がします。 これが、最高の品物で、現品限りとか・・・なんとか・・一品だけでも。

 親戚が多いせいもありますが、眼を仙台のお客様(R48の)からそらさないで, がんばって欲しい気がします。 関係者は、『ユピア』に来る仙台市民のことを、忘れないで引き込み、高級、高価、そして新鮮なものを並べてはいかがでしょうか ? (場合によっては、東根農協とタイアップして…)

 客として恐れるのは、採算性が低いといっては、現状のような普通の品物を少しずつ高くしていく事です。 素人商売とはいえ、そんな事があったら先は見えてきます。

現在の天童農協直営店は、この建物の南側、本屋さんと棟続きです。


メディア・規制・見えざる手

2009年08月14日 | 政治・選挙
 

最近、ブログや掲示板に政府批判を書き続けている方への、見えざる手による圧迫が感じられることが、目立つようになった。 私は、政権与党のご年配方々が、その影響力を見直したと思っているが、どうなのでしょう。
一昔前は、パソコンは政治オタク達のこの上ない、宣伝ツールであった。 恐
らく、長野で知事に当選したときの『ヤッシー』は、その力をフルに活用したのだろう。  衆議院選が目前に迫った今、様相が一変している。

 あるいは、筆者が団塊の世代で、『ぽっくり』逝ったのかもしれないし、逝かされたのかもしれない。 充分有りうる話ではある。
例えば、バーチャルな世界なので戸籍名は分からないが、スパイラルドラゴン。この方は、少なくてもブログを3箇所に持っていた。 一つは削除されて跡形も無い。 後の二つは、消されては居ないが、6月以降更新されていない。 ナゼ削除されたか知る由も無い。
消えたブログ…らくちんランプ
未だあるブログ…言の葉の幹を捜す
未だあるブログ…宇宙船地球丸

 ここ10数年、日本では自殺者が3万人を超えている。 実は、『WHO』では変死者の半数の人を、自殺者として統計上合算している。 余りお目出度い話ではないので、変死者の話題はメディアには取り上げられないが、年間10~15万人居るようである。 この半数を自殺者と認定すれば、日本の自殺者は毎年10万人前後となり、それは自殺率で世界のトップグループにはいる。


 政治の一つの大きな目的は、公務員を養うことではない。 国民が、安全に、安心して、家族とともに生きることが出来る社会、そのためにあるのが政治であろう。 何も気取っているわけではない。 誰が見ても,セーフティネットは政治の重要な役割の一つである。
現状を、政治の貧困と言わないで、どういう言葉で表すのだろう。
それとも、政治で人口増加を抑制しようという魂胆でもあるというのか。
今の自民党政治では、これが加速される恐れが強い。
『政権交代』今回は、これを旗印にして選挙に参加しよう。

 新型インフルエンザ ・マカフィー

2009年08月13日 | 日記
 県内にも、いよいよと言うか豚インフルエンザが、集団的に発生する可能性が出てきた。 しかし、パニック的に騒ぎ出している国は、ネット上で見る限り無い。 落ち着いて、推移を見守るくらいの対応で良いものと思われる。 何も、わざわざアメリカの若者のように、免疫を作るため故意に罹患する必要もない。


  パソコンを使用している人なら、どなたもウィルスに感染した経験をお持ちではないだろうか。 そして、その使用状態が経営の内部に入り込んでいる人(会社)ほど、影響は大きいのだろう。
私も、例に漏れず性質の悪いウィルスに感染したことがある。 当時はバックアップもルーズで、クレジットカードNo.も打ち込んでいた。 結果、金銭の出入の跡は見出せなかったが、客先データが全て抹消された。 その他も全て・・・。  信用が命の商売なので、それが著しく毀損されたことは言うまでも無い。  これに懲りて、以後10年位クレジットカードは持ってないし、これからも持たない。

 当時の、ウィルスソフトはマイクロトレンド社であったと思う。 その前は、付属アプリケーションでノートン。 これは特にウィルス被害を受けた記憶も無いが、次がマカフィーのウィルスソフト。 現在は、マカフィーを継続して使い続けている。 今のところ、ウィルスの目立った兆候は現れていない。 ボットウィルスについては、定かではないが使わないときは、シャットダウンしておくので、問題はないような~・・・?  時々思うのは、ウィルスはウィルスソフトの会社が関係して作り出しているのではないかという疑いが頭をもたげてくる。ホントニ!
そして、国際的ウィルスソフトメーカーのアンチウィルスソフトは手放せなくなる。 

 昔は、オープンソフトのRINUXには、ウィルスソフトは不要だったが、現在はRINUXにも入り込むウィルスが作られたらしい。 これもなんらかのソフトを必要とするなら、そのアンチウィルスソフトを作り出した人が、関係したと思われても仕方がない。




 タミフルとラムズフェルド元国防長官の関係を説明すると、彼はアメリカのギリアド・サイエンシズ社(タミフル開発社)の元会長。 現在は大株主ということである。  そして、其のタミフルは現在ギリアド社にライセンス料を払って、スイスの製薬会社ロシュ社が製造販売していると言うことである。  この問題は、鳥インフルエンザの2005年に取り上げられた問題なので、あるいはご存知の方があるかもしれない。


 『某ブログ』(下記)ではもっと真っ直ぐラムズフェルドを、非難している。
http://blog.livedoor.jp/boscobosco0512/archives/50212768.html
以下引用  
     ***********
ラムズフェルドは湾岸戦争やイラク戦争の兵器の利権で儲けた。原油の価格を高騰させて世界中の一般大衆に迷惑をかけてさらに儲けて今度はSARSや鳥インフルエンザをマフィアかどこかの連中にバイオ兵器の会社が作ったものを撒き散らさせたうえでタミフルを売り捌こうという図面らしい。株価の面でも完全にインサイダーだな。まさに人類の敵である。
     ***********

 アメリカ、ラムズフェルド、バイオ兵器と来れば、軍産複合体と来るのだろうが、それについては、また後に調べてみたい。

ーー国際機関で、命を左右する薬品と主食に関する特許は無くして、開発者には別途、感謝を表す方法を検討すべき時期に来ている。 ただ単に、新自由主義を非難していても解決策は無いのではないか。ーー
ーーー写真は、ローラ・チャンーーー

かんぽの宿・西川社長・鳩山氏

2009年08月13日 | 政治・選挙


 日々、大事件が起こっている。『かんぽの宿』問題は、鳩山氏辞任で何も解決したわけではない。 国民がどちらかを向いている間に『オリックス不動産』と『西川社長』また見えない所で手を取り合っているのではないか。 マスコミも経団連もグルになって事を推進する場合もあるので全く信用なら無い。 自民党政権が無能だから、こうなるのか? 緊張感は、最早期待出来ない !!!

全文、『 The Journal 』より要約引用である。 詳しくは下記を御読みください。
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/06/post_81.html

        **********
 許認可権限のある鳩山氏は、西川氏が一連の不祥事についての経営責任をとるべきだと判断し、その方針を表明していた。 これに対して西川氏は、「かんぽの宿」問題も、保険金の不払いも、郵便不正事件で逮捕者を出したことについても、経営責任を明確にしようとしないまま、居座り続けようとしていた。 どちらに道理があるかは明らかだ。 法に基づき正当な職務を遂行しようとしていた閣僚より、コンプライアンス的にもガバナンス的にも問題のある民間企業の経営者が勝るということがあるだろうか。(民間企業といっても、実際は国が100%株保有なので、総務大臣の認可を要していた。)

 そもそもこの(鳩山VS西川)騒動の発端は何だったのか。 いうまでもなく「かんぽの宿」問題である。 西川善文社長率いる日本郵政は、昨年の御用納め直前というあわただしい時期をわざわざ選んで、全国70か所の「かんぽの宿」を約109億円でオリックスグループの不動会社、オリックス不動産に一括譲渡する契約を結んだ。 発表時には、売却先の名前は伏せられていたので新聞にオリックスの名前は出ていなかった。
 だが、そんなことを隠しおおせるわけがない。売却先に決まったオリックスグループの宮内義彦社長は規制改革推進派で郵政民営化を推し進めた竹中平蔵元総務相の盟友で、竹中氏は西川氏を日本郵政社長に押し込んだ張本人だ。  年明け、これに気づいた鳩山氏が「出来レース」ではないかと指摘し、騒ぎ始めたのも当然だった。
 
 日本郵政は当初、これは正当な入札を経た結果であり、不公正なところはひとつもないと主張し、主な新聞もこれに同調した。だが、それは真っ赤なウソだ。たとえば  週刊朝日の取材でわかったことを覚えているぶんだけ並べてみても、

(1)「かんぽの宿」の売却と言いながら、首都圏の一等地の社宅9か所が含まれていた。 週刊朝日の調べでは、これだけで40数億円の価値があった。
(2)売却物件に含まれる「ラフレさいたま」は、それだけで資産価値100億円はくだらない物件だった。
(3)売却物件の建設費の合計は2400億円とされていた。 売却価格が低いのは当然としても、 固定資産評価額でみても857億円もする物件だった。
(4)オリックス不動産への契約では、109億円で売却しようとしていた。
(5)当初主張していた「一般競争入札」というのもウソで、途中から「企画コンペ」だったと言い始めた。 純粋な入札価格で売却先が決まるのではなく、日本郵政側の意向が強く反映されていることがわかった。
(6)「正当な入札」と言いながら、オリックスより高い札を入れようとしていた業者が排除されていた。 この業者は400億円以上を用意していた。
(7)オリックスは落札後、日本郵政の部長の天下りを受け入れることを約束していた、などなど……。

 ――その他、目立つ文章だけ抜書きすれば・・・――
日本郵政はゆうちょ銀行の資金でオリックス株を大量に買っていたこともわかっている。 急落するオリックス株を郵貯マネーで買い支えてあげたかっこうだ。

利益配分は古巣にも行われている。 西川氏は、ゆうちょ銀行が新たに発行したクレジットカードの事務を自らの出身母体である三井住友ファイナンシャルグループ傘下の住友クレジットとジェーシービーに委託したのだ

日本郵政はオリックスとの売却契約が結ばれる直前に、地上デジタル放送対応の液晶テレビ3447台をかんぽの宿用に購入していたのだ。  売却することがわかっている物件になぜ、わざわざ新しいテレビをつけるのか。 金額にして3億5000万円。 西川氏から宮内氏へのプレゼントと受け止められても仕方ない。

総資産300兆円以上といわれる「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命」の株売却もある。 そこには当然、利権が発生する。 郵政資産の売却に関する規制は、過去に民営化した国鉄(JR)や電電公社(NTT)に比べてかなりルーズだ。

かんぽの宿売却のアドバイザリースタッフとして高額の顧問料(最低6億円)を得ていたメリルリンチ証券
         ************

 
 これらの黒い内実を指摘されても、自民党には『鳩山弟』に組して、正義を貫こうと言う人は、唯の一人も居ない。
この辺の事を、国民はどう言う眼で見て居るのか、格差拡大のように自分の行動(コイズミ選挙)の結果が、自分の身に降りかかっている事を自覚できずに、ただただ自殺への道をまっしぐらでは情けなさ過ぎる。 まさに『茹でガエル』を、地でいく事になる。




公務員給与・賞与・減額

2009年08月12日 | 日記
******
 人事院は11日、2009年度の国家公務員一般職の月給とボーナス(期末・勤勉手当)を、ともに引き下げるよう内閣と国会に勧告した。
 勧告通りに実施されれば、平均年間給与は前年度比15万4千円(2.4%)減で、03年度の16万5千円(2.6%)減に次ぐ過去2番目の大幅減額となる。月給とボーナスの同時引き下げは6年ぶり3回目。
ボーナスの年間の下げ幅は月給の0.35カ月分で、1999年に勧告した0.3カ月分を上回り過去最大。月給は平均0.2%引き下げる。昨年秋以降の経済危機の影響で民間企業の支給水準が、いずれも公務員を下回ったためだ。
 政府は衆院選後の9月以降、勧告通り給与改定するかどうか検討する。
*******                以上ーZAKZAK 2009/08/11



減額後の年収が635.6万円だそうですが、正味はどうなっているのか・・・・?
人事院の谷公士とは、日本人は忘れっぽいので改めて、ウィキの内容をここに転記しておきます。

******
2009年の公務員制度改革の本丸と位置づけられている「内閣人事局・行政管理局」の設置を廻る騒動で、名前と周囲の評価が大々的に報道されるようになった。
公務員制度改革会議に欠席。
甘利行政改革担当大臣との面会を拒絶。
菅選対副委員長は辞任を求めた。
「組織防衛」「わたり」「ノーパンしゃぶしゃぶ疑惑」の三拍子。

 対し、谷は次のような点をあげてこの改革に反対している。
1:最初は内閣府で幹部人事を一元化する話だったのに、いつのまにか全職員にまで影響が及ぶような内容になってしまっていること
2:全職員にまで影響が及ぶ内容になっているにも関わらず、国家公務員の労働基本権制約の議論がまとまっていないこと
3:人事院を縮小・廃止して、代わりに公務員にスト権を与えることで、どのような影響が出てくるかのシミュレーションが全くなされていないこと 。
******

 行政府のやり方に従わないで、自我を貫く官僚の代表のようですが、ことの是非は外部からでは、窺い知れません。 しかし、ボランティアでやっているならともかく、天下りによる税金のネコババのようなことは許されません。 それが正当な経費なら、鹿児島の阿久根市長のように晒すべきだと思いますが・・・。



「国際緊急警察隊」・沖縄本部・案

2009年08月11日 | 政治・選挙
 先に、国連は現状で国際紛争解決に無理があると書いた。

安全保障理事国が一国でも反対すれば、何も決められない、決まらない組織である事を指摘した。 其の上で、北朝鮮のような他国民を拉致するような、解放にも話し合う余地が無い国に関しては、其の国を上回る、あるいは同等の武器が必要ではないかと申し上げた。 特に、アメリカの拉致新聞記者に対する対応を見ると、其の思いが尚強くなる。




今朝の"産経msn .com" にタイトルの記事があった。 時間で消滅するので一部抜粋する。http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090811/elc0908110111000-n1.htm

******
民主党が国連による国際紛争への対処策として、軍民の専門家を個人単位で募る「国際緊急警察隊」(仮称)の創設を検討していることが10日、分かった。政権獲得後、安全保障政策の一環として国連に設置を働きかけていく。

 民主党が掲げる「対等な日米同盟」と「国連重視」を国内外にアピールする構想で、沖縄の在日米軍基地の縮小と並行して、国際緊急警察隊の本部と訓練施設を沖縄に誘致することも検討する。

 政策原案は、基本理念として「平和をつくる戦略的発想」と「過度の対米依存からの脱却」を掲げた。国際緊急警察隊は、個人の意思で集まった各国の文民、警察、軍人、司法、緊急支援などの専門家で構成し、国連の下で国際紛争の初期段階に投入する。国連緊急平和部隊(UNEPS)案として、緒方貞子国際協力機構(JICA)理事長らが同様の構想を提唱した経緯がある。

******

『ODA』で、空の財布から、10兆円を出すと大見得を切るより、よほどまともな政策だと思う。

今週のローラ・チャン

2009年08月11日 | 日記
今週は、なぜか中国語会話が先週と同じものであった。 写真が無くなったので、オフィシャルブログより、借りてきた。



 今年は、山形の梅雨明けは無いと気象庁より発表された。
農作物への影響が懸念される。 ヤフーの雨雲の動きを見ると、今日の9時頃からお天道様が、顔を出すらしい。 今日は、ミンミンゼミの鳴き声に覆われた、肌を刺すような8月のあの暑さが戻ってくるのだろうか? スイカの売れ行きはどうなるのか・・・やはり農業は天候に左右されやすい。 農業を生業とするには、天候に左右されない定量的な出荷が出来るもの(半工業的な物)を考えないと、博打的産業から脱皮できない。



私は、近くのバラ公園に時々ダイエットを兼ねて写真を撮りに行く。 この、日曜日には、心持の悪いものを見てしまった。 其の人たちは、60前のおばさん、30歳くらいのお母さん、小学生くらいの女の子の、3人連れであった。 肩まで有るバラの陰で、何かもぞもぞと不審な動きが見えるような気がした。 順路に出てみると、大きな買い物袋に何か入れ込んでいるようであった。 そこから、しばらく上のほうに登ると、「薔薇をとらないでください」という、立て看板が有った。 はっきりした事はいえないのだが、公共のバラ園に、切花を取りに来る不心得者が居る事は間違いないらしい。

 
 家に帰って子供にこの話をしたら、「どうして注意しなかった」ととがめられた。
あなたがこんな立場なら、どう云う対応をとっただろうか ?
私は、大人としてずるい対応をしたのだろうか ?
でも、同じ状況に、出会ったらやはり注意しないで済ますだろう。
子供に、どうしたほうが良いとはいえない指導できない状況であった。

決して、花泥棒はドロボーに有らずなどというつもりは無いのですが・・。

のりピー・覚醒剤

2009年08月10日 | 日記
 タバコ、大麻、合成麻薬、覚醒剤とコカイン、世間には常習性のある薬物に溢れている。 私はタバコを止める事意外は経験が無いが、それが習慣になってしまうと、なかなかやめられるものではない。

 過去に、アヘン戦争があった。 1840年の頃である。 
その常習性と、殖民地政策、資金の動きなどから、他国の陰謀、あるいはその国の人々のモラルの退廃等が絡んでなかなか世界の中を見渡しても、無くならない。 痛み止めとしての薬物として必要とされているから、それは止むを得ない事だろう。 がん患者の痛みを散らすそうなので、必要なとき私もお世話になるかもしれない。


そして、痛み止めとして使われた場合でも、だんだん効果が出なくなり量が増やされてくる。 『ガン』が死の病と認められ、その人の人間性と、死と、痛みが測りにかけられる。 その治療を施し、末期になると本当に廃人同様になる。 幻覚を見るのかどうか知らないが、病気治療の場合でも、これがあの精悍な○○さんかと、見まごうばかりになる。

 健康な人が常用した場合、やはり他人に迷惑、危害を及ぼすことになる可能性が高まることだろう。 道行く人が『悪魔』に見えたり、継続して購入するため、どんなことをしても購入資金を得ようとすることも、即犯罪に結びつく。 そしてモラル低下・・・。


 国同士のことを考えれば、円札が欲しい『北朝鮮』、単に資金が欲しい『マルボー』が結びついて、日本の屋台骨をガタガタにしようと考えても、なんら不思議なことは無い。 一般人はここまで考える必要は無いかもしれないが・・。


 
 『夫婦』という関係は、お互いが間違った事をしたら諌め合い、家族として、より円熟味が増してくるものなのだろう・・・・。 私の頭は古いのかもしれないが、男は外で社会と戦って、女は子育てをして男も育てていってもらいたい・・、これは男の我侭と言うことだろうか。 ノリピーには言葉も無い。

土地改良区・補助金・自民党費

2009年08月09日 | 政治・選挙
***********************
新潟県内の約100の土地改良区と市町村が加盟する「県土地改良事業団体連合会」(県土連、三富佳一会長)が、自民党の党費集めを20年以上続けていたことが7日わかった。土地改良区や県土連は国や県から補助金を受けており、公的団体が特定の党の政治活動に関与していたことになる。

県土連加盟の土地改良区は06年度、国と県から計約31億円の補助金を受けた。日大法学部の岩井奉信教授は「国から補助金をもらうなど、公的な団体が自民党と癒着していることになる。政治資金規正法の趣旨に反する」と指摘している。
  ************************ 
 -‘09年8月8日 asahi.com ― より

山形でも同じ様な状況だと思いたくは無いが、イメージ的には農業補助金はこうやって、自民党にフィードバックされていると言う事がよく解る。

補助金の減少からだろうが、土地改良区の組織を、自治体とか農協と合体させて土地改良事務所とその職員を無くしたところが、全国ではチラホラと見受けられるようだが、山形県内で組織をなくしたとは聞いた事がない。 合併して組織数だけを少なくしたことは聞いているが…。 

国と県の、農業補助金はこのような組織の維持費、あるいは天下りと、職員の給与に消えて、農家にはほとんど回ってきていないのではないか? 


 前知事のとき、県職員給与をいくらか下げたと聞いた事があるが、土地改良区職員の給与削減は聞いた事がない。 転作が40%の農民の収入にそって減給するのが本当だろう。 どう云った組合でも、事務所職員の給与が、組合員の所得を上回らないように、細心の注意を払って給与を決めるものであるが、この辺の土地改良区職員は土地改良区内農民の所得など、どこ吹く風、国から補助金をもらっているので、農民より立場がエライ人が多い。 自民党政治家の威を借りて、農民に接しているような輩が多い。 困った事だがとても、農民の土地に対する困りごと相談所と言う意識は無い。


 
 早い事、土地改良事務所と其の職員は、廃止、免職としてもらいたい。 正直な農民の気持ちである。 排水路、用水路、あぜ道等は該当するその圃場の持ち主が責任を持って修繕すれば、いつまでも不要な組織を維持する事はない。

 この組織が無くなれば困るのは、自民党の国会議員。 「選挙時その組織票が減る」、真っ直ぐ其処に結びつくので、補助金でその土地改良事務所の組織を維持しているという結論になるが・・・・。 そして、新潟の記事のようになる !!