この村に住んでいて、何が嫌かと言えば同じ農業に携わる、同じ貧乏人が 《欲》 に囚われる事である。 その《我欲》の為、義理も人情も人の信頼さえも何のそのの、小汚い心情が渦巻き席捲する。
所謂、人類の歴史など見えず、ただただ『お山の大将』という現実しか見えない情け無い人間が居る事である。 個人的には、その様にして正直な同じ村人達を貶めた人は、決して、赦されるべきでは無いと思っている。
同じ水田を長い事、命の源としてきた、言わば同じ貧乏人同志、それが土地改良事業という一世一代の『ドサクサ』をいい事に、役員は我先に良田を奪い合って、我が物とした。 彼らの言い草はこうだ、『3代も過ぎれば、誰も言わなくなる・・! 』。 愚かな事だ。
その欲望の『DNA』は、後代の目や顔に、その心に深く刻まれると言う事を、彼らは気付かなかった。 彼らの子孫は、代々赦されることの無い罪を背負わされることになったのだ。 前から言い続けているが、この地は 『天知る、地知る、子知る、我知る』 の諺そのものの実験場となったのである。
油ダヤ民族は、陰謀に満ちた世界を牛耳るような『金満家』は居るが、同じ様な商人の名を欲しい侭にしている『華僑』には、そのような人物が見当たらない事は、久しく言われ続けてきた。 なぜ、金に拘る人が貶められるのか・・・・。 それは人間としての尊厳と引き換えに、彼らは《カネ》 に拘りを持つのだろう・・から。
そういう意味において、農家衆の『お山の大将』と『ホリエモン』 心情においては、何等変わるところが無い。
*** 以下引用 下記URL より ***
http://find.accessup.org/find/ac.asp?q=&key=%82h%82s%81@%83X%83y%83V%83%83%83%8A%83X%83g%81@%8C%7C%8Fp&defaults=Baidu&engine=
西洋の昔話で、偶然神様に貸しを作った人が、神様に次々に願いを叶えてもらうが、何を得ても満足せず、挙句、「神様にしてくれ」と言ったところ、さすがに神様を怒らせて、せっかく得たものを全て失ったという話があったと思う。
芥川龍之介の『杜子春』(とししゅん)では、ある若者(杜子春)が仙人に、何度もお金持ちにしてもらうが、最後にやはり、自分も仙人にしてくれと言い、叶えてもたえそうになるが、結局、そんな望みが愚かであることを若者は知る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世俗の欲望を捨てるとはどういうことだろう?
おしんを知っているだろうか?
家が貧しいため、7歳で奉公に出された明治時代の女性のお話で、日本はもちろん、そういった境遇の女性は世界中に多かっただろうし、世界の中には今でも少なくはないだろう。
経済が発達すれば、そのようなことはなくなり、人々は幸福になったかに見えるのだが、それもつかの間で、人々はより醜い欲望を持つようになり、一層の不幸を呼ぶ。
真に幸福な世界は、経済によってもたらされはしない。
たとえ貧しくても、持っている者が、足りないところに回せば、娘を売るような家などないはずだ。 しかし、持っている者は、自分さえ良ければと、富を独占する。 欲張りということもあるのだが、仏心を出すと、今度は自分が足りなくなるという不安や恐怖もあるのだ。
しかし、慈悲の心で人に施して不幸になることはない。
そして、たとえ、そうであっても良いではないか?
男であれば、自分が辛いことには耐えられても、家族を巻き込むのは嫌だと思うこともあるだろう。 しかし、妻子の方が、はじめから、それでいいという覚悟があれば問題はない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 以上引用 終 ***
《ウソ》 を発信してる震源地が、日本のトップリーダーであれば、日本の僻地とでも言うべきところで、人心が惑うのは已むを得ないことであろうか・・・ 。
それにしても、先人達が原発の交付金に目が眩んで、山形にそれを持ってこなかった事に改めて感謝したい。
理想を言えば、《金》 に心が縛られる事のないような、この地が『アルカディア』を目指す、県民に溢れて欲しいものです。
所謂、人類の歴史など見えず、ただただ『お山の大将』という現実しか見えない情け無い人間が居る事である。 個人的には、その様にして正直な同じ村人達を貶めた人は、決して、赦されるべきでは無いと思っている。
同じ水田を長い事、命の源としてきた、言わば同じ貧乏人同志、それが土地改良事業という一世一代の『ドサクサ』をいい事に、役員は我先に良田を奪い合って、我が物とした。 彼らの言い草はこうだ、『3代も過ぎれば、誰も言わなくなる・・! 』。 愚かな事だ。
その欲望の『DNA』は、後代の目や顔に、その心に深く刻まれると言う事を、彼らは気付かなかった。 彼らの子孫は、代々赦されることの無い罪を背負わされることになったのだ。 前から言い続けているが、この地は 『天知る、地知る、子知る、我知る』 の諺そのものの実験場となったのである。
油ダヤ民族は、陰謀に満ちた世界を牛耳るような『金満家』は居るが、同じ様な商人の名を欲しい侭にしている『華僑』には、そのような人物が見当たらない事は、久しく言われ続けてきた。 なぜ、金に拘る人が貶められるのか・・・・。 それは人間としての尊厳と引き換えに、彼らは《カネ》 に拘りを持つのだろう・・から。
そういう意味において、農家衆の『お山の大将』と『ホリエモン』 心情においては、何等変わるところが無い。
*** 以下引用 下記URL より ***
http://find.accessup.org/find/ac.asp?q=&key=%82h%82s%81@%83X%83y%83V%83%83%83%8A%83X%83g%81@%8C%7C%8Fp&defaults=Baidu&engine=
西洋の昔話で、偶然神様に貸しを作った人が、神様に次々に願いを叶えてもらうが、何を得ても満足せず、挙句、「神様にしてくれ」と言ったところ、さすがに神様を怒らせて、せっかく得たものを全て失ったという話があったと思う。
芥川龍之介の『杜子春』(とししゅん)では、ある若者(杜子春)が仙人に、何度もお金持ちにしてもらうが、最後にやはり、自分も仙人にしてくれと言い、叶えてもたえそうになるが、結局、そんな望みが愚かであることを若者は知る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世俗の欲望を捨てるとはどういうことだろう?
おしんを知っているだろうか?
家が貧しいため、7歳で奉公に出された明治時代の女性のお話で、日本はもちろん、そういった境遇の女性は世界中に多かっただろうし、世界の中には今でも少なくはないだろう。
経済が発達すれば、そのようなことはなくなり、人々は幸福になったかに見えるのだが、それもつかの間で、人々はより醜い欲望を持つようになり、一層の不幸を呼ぶ。
真に幸福な世界は、経済によってもたらされはしない。
たとえ貧しくても、持っている者が、足りないところに回せば、娘を売るような家などないはずだ。 しかし、持っている者は、自分さえ良ければと、富を独占する。 欲張りということもあるのだが、仏心を出すと、今度は自分が足りなくなるという不安や恐怖もあるのだ。
しかし、慈悲の心で人に施して不幸になることはない。
そして、たとえ、そうであっても良いではないか?
男であれば、自分が辛いことには耐えられても、家族を巻き込むのは嫌だと思うこともあるだろう。 しかし、妻子の方が、はじめから、それでいいという覚悟があれば問題はない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 以上引用 終 ***
《ウソ》 を発信してる震源地が、日本のトップリーダーであれば、日本の僻地とでも言うべきところで、人心が惑うのは已むを得ないことであろうか・・・ 。
それにしても、先人達が原発の交付金に目が眩んで、山形にそれを持ってこなかった事に改めて感謝したい。
理想を言えば、《金》 に心が縛られる事のないような、この地が『アルカディア』を目指す、県民に溢れて欲しいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます