バックグラウンドミュージックと言う意味で、筆者は大手新聞社のホームページを見る時も、価格ドットコムで品物を探す時も、余程考えが纏められない時以外は、なんかかんか、音楽を流し続けているのが普通のパソコンに向かっている姿である。
その音楽が、いきなりボリュームが上がったりするのは、大抵コマーシャルである。
数年前は、コマーシャルは無かったような気がするが、最近は大分コマーシャルが頻繁に出て、『ウザイ!』と感じられるようになった。 普通のコマーシャルは、『スキップ』するのだが、最近はそのメッセージそのものが、付与されない画面も出てきているようである。
きっと、Googleに、数倍のコマーシャル代を、払っているのだろう。
驚いたことに、ネットの世界にも数日前、あの『ジャパネット』高田社長の、裏返った声が流れていた。 掃除機が、なんだらかんだら・・・、後には忌々しさだけが残った。 絶対、ジャパネットの掃除機は、買ワナイ!!!
筆者は、有る意味家電品も売っているので、商売敵と言う意味で、そうなのだが・・・ 家電品を売ると言う立場に立ったら、完全に量販店に押しつぶされている。 言うまでも無い、ネット通販にも・・!
『ユーチューブ』におけるアーティストのオフィシャルサイトは、ファンが纏めてくれたその一人の歌い手の音楽が、音質もボリゥームでもバラつきが多いのに比べて、安定した音源なので、突然ビックリさせられたりする事が少ない。
調べてみたら、知らなかったが多くのアーティストが、オフィシャルサイトに進出している事がわかった。 『初音ミク』は当然の事として『AKB』や『モーニング・・』も、開いているようです。
筆者がお気に入りのオフィシャルサイトは、下記のユーチューブURLである。 イラついた時は、たちまちソレを忘れさせてくれるから、不思議な気がしないでもない。
http://www.youtube.com/watch?v=MU9Srs04sFU&list=SP26AA1CD25610650C
(宇多田ヒカル―オフィシャルサイト)