ゆかえもん、ぼちぼちやっとるがね

趣味のお城のことや日常のいろいろなことを書いていきます。

岡崎城東曲輪~菅生曲輪北 発掘調査

2007-11-07 23:57:17 | 岡崎市(合併後)の城
11月3日。岡崎城 発掘調査NO.2。
場所は 岡崎公園内多目的広場。
岡崎城の菅生曲輪の北部分だ。調査前は階段状になっていたが その階段部分を
一部だけ取り除いてしまった感じだ。


菅生曲輪北 空堀石垣。幕末頃の状態のまま残っているとのこと。




菅生曲輪北 水路跡、道路跡。




東曲輪隅櫓の石垣。一部のみ残存している。



この多目的広場は 以前 グランドだったらしい。
だから 今回調査した部分は 座れるような感じになっている階段状の場所だ。
この階段をぜーんぶ取っ払ったら・・・空堀、石垣が出てくるのかな?
発掘した場所はどうするのだろう・・・。
ここは公園だから 何か建物が建つわけではないし。
公園整備に伴う調査で 石垣などの遺構の遺存状態を確認するためらしいから
また埋め戻すのかな。

岩津新城、岡崎城と発掘調査が続き 消えゆく遺構を惜しみながらも楽しく見学
することができた。
また近隣の町で 情報があればぜひとも行ってみたい。




最新の画像もっと見る