ゆかえもん、ぼちぼちやっとるがね

趣味のお城のことや日常のいろいろなことを書いていきます。

三重県伊賀市の城 大深氏館、竹島氏館、沢村氏館

2008-11-23 01:54:52 | 三重県の城
次は 大深氏館へ。

先ほどの五百田氏館跡からすぐ東の場所で県道沿いにある。

大深氏館の場所


大深氏館。ここも土塁がしっかりと残る。手前の田んぼは堀跡みたい。


次は さらに南へ歩き 竹島氏館へ。

ここは 土塁が少ししか残っておらず 屋敷跡は田んぼになっている。

竹島氏館の場所


ここも 屋敷の周りを土塁が囲んでいたことだろう。

次は 沢村氏館へ。

竹島氏館の近くにある 壬生野郵便局から東へ70mほどの所に沢村氏館がある。

沢村氏館の場所

場所がちょっとわかりづらくて 通りかかった人に尋ねてみた。
わかりやすく説明していただき たどり着くことができた。
そういえば その方は「沢村邸」って言ってたなぁ。

で・・・


これが 沢村家のお屋敷。思わず 「おおーっ!」と言ってしまった。
だって 雰囲気ありすぎなんだもの。
今でも 沢村さんが住んでいらっしゃるらしい。



入り口付近。石垣は後世に積まれたものらしい。



西側の土塁。堀もあるかな?


ここで 館めぐりは終了。短時間で たくさん見学することができた。
また 機会があれば 他の地区も行ってみたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新進んでますね (すろーはんど)
2008-11-24 21:33:55
ゆかえもんさん、こんにちは。
最近、更新が進んでいますね。
こちらは中々進みません。時間が出来ると
城巡りに行ってしまいます。
ゆかえもんさんは、最近は行っていますか?
返信する
今日も (ゆかえもん)
2008-11-24 23:41:20
すろーはんどさん こんばんは!
5ヶ月前のをやっと更新している状態で・・・。
山城なんて記憶がだいぶなくなってしまって
写真を見ても これどこ??みたいな感じになってます。
最近では 岡崎、安城と近くの城めぐりをしています。
今日は名東区に行ったのでついでに城にも行きました。
そろそろ豊田市内の山城へ行こうかと思っています。
返信する
奈良県 (成田三河守)
2008-11-30 10:19:36
ゆかえもん様、こんにちは!

次々と更新なされていますね。
愛知県は細かく周っていますが、
奈良県の城跡は情報が少なく、
正直、大和郡山城ぐらいしか浮かびませんが、
土塁、掘切など良好な遺構が在りますね。
驚きました!
返信する
奈良の城 (ゆかえもん)
2008-11-30 17:31:58
成田さん こんにちは!
奈良の城は初めてだったのですが 遺構が良好に
残っている場所ばかり連れていっていただけたので
良かったです。
ただ、未整備な城ばかりで表示も説明板もありません。
いい城ばかりだけに 残念な気がしました。
返信する