ゆかえもん、ぼちぼちやっとるがね

趣味のお城のことや日常のいろいろなことを書いていきます。

猿投山に熊がいる??

2006-12-15 23:11:00 | 日々生活
ある日の新聞で 豊田市の猿投山で熊が目撃されたと記事があった。
今年は豊田市内での熊の目撃が多く 山が多いからしょうがないかぁと
思っていたが その数は例年と比べると多いのだそうだ。

豊田市、といっても市域が広くなったので 地域としては足助、下山、旭、
稲武などの山間部がほとんどだ。
しかし 旧豊田市内で目撃されたことは今までなかったのではないか?
猿投山は新聞によるとどんぐりなどの木の実が多く 熊が住むにはいい山だとのこと。
えさをもとめて熊たちが移動してきたのかもしれない。
でも 記事に書かれていることを読んでびっくりした。
「猿投山は雪がほとんどふらないので 熊が冬眠しないこともある」
えええーーーっ!
熊って冬眠するのがあたりまえだと思ってたぁ!
違うんだねぇ。
冬はヘビ、熊が冬眠して虫もほとんどいなくなるから 山城へ行くには
雪がふらなければいい季節だと思っていたのに油断は禁物ですな。
と、いうことで 熊ベルを買わなければ・・・と思ったのだった。
     

豊田市 滝脇陣屋(ホントは日影城にも行きたかったよ)

2006-12-15 16:46:32 | 豊田市(合併後)の城
12月の暖かい日。
その日は 岡崎市日影町にある 日影城(滝脇城)と豊田市滝脇町にある滝脇陣屋へ
行くことにした。
まず 滝脇陣屋へ。

滝脇陣屋。松平乗次が滝脇に陣屋をかまえ、9代乗道まで続いた。

長松院の西側にある竹林が陣屋跡だと聞いていたので まず長松院をめざす。
お寺はすぐにわかり 竹林もわかった。
陣屋跡には石垣が残っているとのことだが よくわからない。
畑の中を通り 竹藪に近づく。


滝脇陣屋 遠景。



水路になっているところは 堀なのかなぁ?



よーく見ると石垣が!木の棒が立っている上あたりにあるのがそうかな。


わずかに見えている石垣が遺構なのかなーということにして 陣屋を後にした。

次に 群界川を渡り 岡崎市日影町へ。
滝脇町の対岸が岡崎市日影町だ。
日影城への登城口はちえぞーさんのH.Pで見たのですぐにわかった。
まるおと一緒に山の中へ行く。
水がちょろちょろと流れている。歩くのにすごーく大変、ということではないが
整備されているわけではないので まるおと一緒ではやはり厳しい。
奥のつきあたりで 左方向へ登っていくらしいのだが その先を見て
・・・えっ。これを登っていくの??
という感じ。
うーーーーん・・・・。まるおの方をチラっと見る。
私だけなら全然問題ないけど・・・。
決断。
「まるお、撤退じゃ!ここは 私1人で来る」

と、いうことで 日影城はまたの機会になったのであった。