ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三度目の正直?! ついに町山智浩さんとお話が出来ましてサインまでいただきました!!!!!

2017-03-29 | その他
昨日「町山智浩の映画塾」収録に参加するため、六本木にある本社で一仕事して、さらに塾で取り上げる一本の映画であるルキノ・ビスコンティ監督『家族の肖像』を六本木TSUTAYAにルキノ・ビスコンティ監督『家族の肖像』を返却して、時間がなく慌てて麻布十番駅から南北線、銀座線で渋谷に向かう最中の事です。

まさに『パルプフィクション』出演サミュエル・L・ジャクソンのセリフのような私にとっては奇蹟が起きまして、目の前に町山智浩さんが...
初対面で大変失礼なのですが、瞬間的にお声を掛けてしまいました。

銀座線からユーロスペースまでの20分ほどいろいろお話させていただきまして、上手くお伝えすることが出来ずもどかしいままに「映画塾」の収録に参加しました。
私事になってしまいますが、こういう事があるので、人生長生きしたいですね。
良い事、悪い事、何が起きるか分からないのが楽しいと申しますか。

電車の中にも関わらずサインをいただきました。お急ぎの中、ありがとうございました!!
感無量!!!





ピンボール界では特にサインをお願いするようなことは無かったですねぇ。
一応、シカゴにあるSternの工場巡りではデザイナーからサインをいただいたのですが、こちらからお願いしたわけではないので、なんとも無かったなぁ。すいません。


映画塾では町山智浩さんが予習編、復習編を以下の3作について特典映像付で解説した後にQ&Aという進行です。

「家族の肖像」
「ナッシュビル」
「パルプフィクション」




19時から始まり22時半まで3時間半を情報満載で、映画はもちろん、社会、思想、文化から下半身ネタまで、お独りでトーク炸裂。私が事前に用意していた質問に対しても質問するまでもなく解説いただき本当に目から鱗でした。深くかつ広い。
私が事前に書いていた質問やメモは以下のとおりで、これらの答えは「WOWOW映画塾」で謎が解けると思います。

●ナッシュビル
・候補者のハル・フィリップ・ウォーカーはなぜ姿を現さないのか?
→民主党? ベトナム戦争後なので反対勢力で共和党?
・ナッシュビルが米国全体の縮図的に表わされているように感じたが意図されているのか?
・ケネディ暗殺がモチーフになっているようだがなぜ?
・3輪バイクのジェフ・ゴールドブラムはなぜ無口で忘れたころに出てくるのか? 何の象徴? イージーライダー?
・曲が終わるとケニーはヴァイオリンのケースから銃を取り出し、ヘヴンとバーバラ・ジーンを撃った。
→なぜ? さらに歌を続けさせることの意味は何?

●パルプフィクション
・各エピソードの時系列がバラバラで斬新
・本当の最後のシーンは真ん中?
・麻薬のシーンがあまりにリアルで問題にはならなかったのか?
・ブルースウィリスはなぜ銃ではなく日本刀を選んだか?

●家族の肖像
・ドミニク・サンダがあまりにも綺麗、なぜ一瞬だけ?もったいなさすぎ
・なぜプロフェッサーとしか呼ばれないのか? (シェーンとかプーリーチャーのように?)
・映画全体が絵画のよう
・全体的に映像が暗いのはなぜ、わざと暗く撮っている感じ、レンズが暗い?
・バートランカスターが老人役だが当時60歳くらい、現在はジジィではないなぁ
・心電図のテープが赤いリボンから始まったが、全体的な色調は赤なのはなぜ?
・これだけややこしい家族関係なのに一緒に居れるのはなぜ?

「WOWOW映画塾」でまた観て、情報満載なのでゆっくり一つ一つ味わおうと考えています。

それにしてもピンボールネタから離れてしまってすいません。

***

町山さんがもしこのブログを観られたとすると、町山さんからの問いかけがありました「ナッシュビル」DVD版での日本語字幕ですが、同時に複数の字幕が出るような創りにはなっていませんでした。
宜しくお願いします。

うひゃ、そろそろ眠らないと...明日も一応仕事ありますし。
コメント   この記事についてブログを書く
« 『キングコング:髑髏島の巨... | トップ | 2017年 ピンボール&ビリヤー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事