ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

厚木トレリス(神奈川レジャーランド)のSternもの4台

2008-05-18 | ピンボールインプレッション
厚木の西に神奈川レジャーランドがあり、そこにSternのピンボールが4台設置されています。Paragonさんよりの情報で、すぐさま駆けつけプレイしました。

●Spider-Man
●Grandprix
●World Poker Tour
●The Lord of Rings

ちなみにSpider-manはアトラスが扱うシリアルNo.3のマシンです。No.1は名古屋の伏見にありますが、No.2はどこなんでしょうか。Spider-Manはなかなか面白いマシンなので、沢山設置されると良いなぁ。

確認したものとして、名古屋伏見セガ、豊田ネバーランド、厚木トレリス(神奈川レジャーランド)となります。

神奈川レジャーランドですが、写真のようにかなり広々としていて周りを気にせずともプレイに集中できて結構良い環境です。ただ問題は台のメンテがあまりされていないようで、かなり壊れています。
Spider-manは最近導入されたようですが、プランジャーが壊れていてマルチボールではボールの排出に難あります。

厚木トレリス(神奈川レジャーランド)


フロアはかなり広く、ゲームセンターでは日本最大とのことです。ピンボールが置いてある領域は営業0:00までで、ボーリング場のほうは24時間とのこと。24時間のほうに設置されてれば良かったのですが。

壊れちゃったらプレイできないので、今がチャンスかも。もう壊れているかもしれません。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイダーマンの2号機 (Mappu)
2008-05-29 23:24:14
始めまして Mappu と申します。
愛知県ですが、スパイダーマンの080002とされている
台で打っています。
近所にこれしかありません・・
宜しくお願いします
名古屋の場所をお教えいただけませんか? (XRX )
2008-05-30 01:00:43
初めまして、情報ありがとうございます。

現在、仲間の特派員が名古屋に居りますので、もし宜しければ場所をお教えいただけますか?

名古屋セガ伏見のほうはスパイダーマン、ロードオブザリングスとも故障していたそうです。

ぜひよろしくお願いします。
Unknown (じじい)
2008-05-30 01:05:31
明日、帰るので間に合いませんw
週末 名古屋特派員? (組長 名古屋みつや)
2008-05-30 09:16:33
組長の名古屋みつやでございます
Unknown (じじい)は間に合いませんが
私は基本的に毎週末は名古屋で過ごしております
場所をお教え頂けますようお願い申し上げます
申し訳ございません (組長 名古屋みつや)
2008-05-30 09:19:42
組長の名古屋みつやでございます
先程のコメントの中で
「Unknown (じじい)は間に合いませんが」と、
「さん」を付け忘れてしまいました
Unknown (じじい)さん
申し訳ございませんでした
Mappuさんのブログ見ました (XRX)
2008-05-30 13:51:17
我が事のように見させていただきました。

豊田のは設定がかなり辛口で、Mappuさんがプレイされているアトラス扱いのスパイダーマンと比較するとアウトレーンが1目盛り広く、docのホールが入りにくく、左からのオービットの戻りがセンターに来てしまう、センターのランプレーンからの戻りがセンターに来るなど、アトラスものよりかなり辛く個人的には台の個体差だと思います。ラスベガスのは問題ありませんでした。

グラチャン王のじじいさんによると、左のオービットからの戻りはほんの小さなゴムに掠ることで、センターに来るようなので左からのドツキが有効です。
決して右に傾いているわけでないです。

あの台の精度というか品質上の問題かと思います。

あの辛口台でのじじいさんグラチャンスコアは2周してるかしてないか、でしょうけど驚異ではあります。
アウトレーンの落ちやすさはどうしょうも無いので。

贅沢な悩みかも知れませんが、豊田以外はプレイ時間が長いのは逆に辛いです。豊田の辛口の味付けは単に辛いだけなのでコクと深みがあるとプレイ時間が短くても納得できるんですけど。
Unknown (Mappu)
2008-05-30 20:01:05
XRX様、じじいさま、名古屋みつや様
レスありがとうございます。

080002は名古屋ではなく・・
豊川市御津町下佐脇仲荒19-3 の ポート24 に
あります。R23沿いです。

このポート24はWLS2000(画面つきのヤツありましたよ
ね)が出るまでは4台位置いてありました。確かドラキュ
ラ、インディアナJ、スタートレック、ターミネーターと
か置いてありましたが、1999年に一旦消滅しました。
7年位諦めて何かのついでにオモロンへ行くしかなかった
のですが、STERNのSIMPSONSから1台ではありますが復活
し、ELVIS,SPIDERMANと続いています。

アトラスと言うディーラー物とか色々あるんですね。また
ご指導ください。

台の設定については、プレーヤーとしてTILTまでは揺ら
していいし、ボールのひっかかりとか不具合を利用する事
もありと考えてもいますから、その台個体の特性が異なる
のは分かります。未熟者でございますので、全て傾きのせいにしてしまったのはご勘弁ください。

本日伏見行きました。強引にプレイして叱られました。
ブログにあげてあります。

今後とも宜しくお願いします。
Unknown (じじい)
2008-05-30 20:05:17
名古屋から帰還しました。

組長様
気にしないできださいw

Mappu様
>全て傾きのせいにしてしまったのはご勘弁ください。

いえ、確かに傾いてると私も思いました。
しかし...
今日明日調査に行ってまいります。
Mappuさん、情報有難うございます (XRX)
2008-05-30 22:09:20
R23沿いなら知っています!
最近はETC割引なる便利なアイテムがあるので下道走るのは少ないのですが、旅の疲れを癒やすためピンボールをやって余計疲れたりしました。

また行きたいですね!

****

ちなみにじじい調査員の調査は綿密です。名古屋伏見の調査では、私が遅れて到着したところ調査も仕上げに入っていて、1プレイで1.5時間も調査していて、腰を抜かしました。
それほど徹底した調査ぶりでした。

豊田のスパイダーマンは一言で言うとどこかに引っかかるという印象です。私がプレイした4台中最もクセが強いです。

すごいですね! (Mappu)
2008-05-30 22:25:48
調査!1Gで1.5H?どうやるんですか?

とにかく小生のネバーランドでの感想がどう検証されるか
楽しみではあります。

ちょっと用語教えてください
熱ダレ フリッパーが弱くなる事ですか?
ドラピン ?
ケツ番っていいますか?=お分かりかと思いますが
レイトショットっていいますか?=カウンターをずらして
流し打ちみたいな

是非お仲間に加えて頂きたくお願いします。

コメントを投稿