ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

テクニック編(フリッパー):The Addams FamilyのTIPS(1)

2011-07-18 | ピンボール戦略とテクニック
The Addams FamilyでのTIPSです。基本的な戦略は早く着実にミニゲーム(Mansion)を進めてビッグゲームまで到達することです。(G)Electric Chairに入れるとミニゲームは始まりますが、ここを狙うフリッパーセンターやアウトレーンに直行してしまうリスクがあり、(H)Swamp Kickoutを狙うべきです。ただし(H)は狭いのと左のフリッパーではかなり薄く狙わないといけないので難しくみえます。

図ではBear Kickなどで右のインレーンより戻ってきたボールを右のフリッパーを上げっぱなしにして、左のフリッパーに渡して、ギリギリで(H)を狙います。タイミングさえ掴めばかなり正確に狙うことが出来ます。(H)を狙う際には右の壁に擦らせる感じで狙うのがコツです。左にはゴムのポストがあり、左にずれるとフリッパーセンターに戻る可能性があります。


(2)でのボールの転がりが弱い場合は、(2)の時点で一瞬だけフリッパーボタンを押して軽くFlickして確実に(3)にパスすればOKです。この方法を使えば(3)で左フリッパーにパスしてセンターのランプレーンでBear Kickを狙えます。
(G)をどうしても狙いたくなりますが、(G)を狙うのはマルチボールをスタートする時か、Fester's Tunnel Huntの15millionをゲットする時ぐらいです。それ以外は狙わないほうが得策です。

(C) XRX

テクニック編(その他):スキルショットでのスケール利用の薦め

2011-07-18 | ピンボール戦略とテクニック
ちょっと昔のピンボールはスキルショット(最初に右の端にあるバネを引っ張って打つショット)を的確に狙うのは大切でした。特にレーンチェンジと呼ばれるフリッパーボタンで狙えるレーンを変えられるフィーチャがない、ドラピンでは、レーンを確実に狙うのが重要になります。

プランジャーと呼ばれるバネには写真で見るスケールがついています。引っ張る強度をスケールに合わせることで多少は正確な強さでショットが打てます。写真はThe Addams Familyですが、スキルショットで確実に2,3,4,5millionと上がっていくポイントを狙えます。さらにはエキストラボールやミニマルチボールも点灯するので、非常に重要です。

(C) XRX