見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

基地対策特別委員会開催

基地対策特別委員会が開催され、池子接収地返還及び池子米軍家族住宅建設に関する事項について、副市長から報告があり、報告に対する質疑と全般質疑が行われました。

副市長から、日米合同委員会において、逗葉地域医療センター・逗子市保健センターへの進入路の返還が合意されたとの報告がありました。

しかしながら、防衛省からは返還時期については測量や手続きがあり、時期の確約できないとの話がありました。

私も2月21日に逗子市池子接収地返還促進市民協議会の会長として、 防衛省側へ1年以内の返還実現に向けて強く要請したところです。

また、防衛省が池子住宅地区及び海軍補助施設の生活支援施設等の整備(調査・本工事)について契約ベースで65億6200万円の経費を予算計上したことが明らかになりました。

生活支援施設等の整備については共同使用中の池子の森自然公園の40ヘクタールの返還に密接に関係しており、進入路の返還と共に今後の進捗について注視していきます。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事